北小教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく子」

運動会練習風景

運動会の全体練習も、仕上げに近付いてきました。きょうは、金管バンドのお披露目と、開会式、閉会式、応援合戦の練習をしました。5,6年生がグンとよくなり、本番が楽しみです。

第1回PTAセミナー 身の回りの物をきれいにしよう

今年の北小の教育活動の重点に「あいさつ 返事 おそうじしっかり」という基本的な生活習慣の習得があります。また、二学期の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。そこで、PTAセミナーで掃除や洗濯をテーマにしてもらいました。当日は、体育館で上履きを洗ったり絵の具のパレットをピカピカにしたりしました。気持ちまで、さっぱりしました。

おやじクラブの皆さん大活躍

校舎の廊下のセンターラインが、消えかけていました。9日土曜日に、お父さんたちがペンキで塗ってくれました。夏休みには、下駄箱も白く塗ってくれました。運動会に向けて、校庭の芝生もきれいにしてくれました。大きな仕事をたくさんしてくれました。ありがとうございました。

北小 いじめ防止コーナー

北小からいじめをなくします。みんなが、笑顔で過ごせる楽しい学校を作りましょう。北小の児童玄関に、いじめ防止コーナーができました。

えのきバザーポスターコンクール

今年のバザーは、11月18日(土)に行われます。そのポスターを、子どもたちが描きました。1階渡り廊下と児童玄関に掲示されています。今年も、バザーが盛大に行われることでしょう。子どもたちは、今から楽しみにしています。

夏休み作品展・書写作品展 開催中

9月6日より12日まで、各学級の廊下を会場に、標記の作品展が開催されています。14:00〜16:00です。たくさんの方に見ていただきたいです。

二学期始業式

9月1日から、二学期がスタートしました。児童代表が、二学期に頑張りたいことを話してくれました。校長先生からのお話のあと、いじめ防止フォーラムに参加した6年生の代表児童と、いじめ防止子ども会議に参加した5年生の児童から発表がありました。北小からいじめがなくなるように、皆が努力していきましょう。

幼小中連絡協議会 一中校区内の先生方が北小で研修しました。

8月10日に、一中校区の先生方が約100人、北小お図書室に集まりました。この研修の目的は、この地区の子どもたちの教育について、幼稚園、小学校、中学校の3つの校種で連携していこうというものです。今回のテーマは、いじめを生まない学級づくりです。講師を学校教育課の塚越指導主事様にお願いしました。有意義な研修ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31