1/23 今日の給食

 今日の給食は、ナン・キーマカレー・ビーンズサラダ・牛乳です。

 明日からの全国学校給食週間にあわせて、北小では、今週を給食週間として、世界のメニューを取り入れていきます。
 初日の今日は、インドを味わう献立です。キーマカレーはインド発祥の料理で、「キーマ」とはヒンドゥー語で「ひき肉」という意味があります。キーマカレーは、ひき肉の入ったカレーのことを指します。
 サラダに入っている「ひよこ豆」もインドでは定番の食材で、カレーにもよく使われています。
 ナンは給食でも時々出していますが、インドやイランなどの国で食べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 今日の給食

 今日の給食は、鉄骨ごはん・炒り鶏・きりたんぽ汁・みかん・牛乳です。

 今日の鉄骨ごはんは、名前のとおり、「鉄分」と「骨」を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。あさりを、しょうが・酒・しょうゆで煮て佃煮のようにし、わかめとしらす干しと一緒にごはんに混ぜ合わせています。あさりには鉄分が多く、わかめとしらす干しにはカルシウムが多いので、「鉄骨ごはん」という名前がついています。噛み応えもあるので、よく噛んで食べれば歯にもよいメニューです。
 きりたんぽ汁は、秋田県の名物「きりたんぽ」を入れた汁です。野菜もたっぷりで体が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・いわしのカリカリフライ・切り干し大根のナムル・白菜と厚揚げの味噌汁・みかん・牛乳です。

 今日の主食は、いわしのカリカリフライです。頭まで丸ごと食べられる「いわし」は、カルシウムが豊富です。丈夫な骨をつくるためにはカルシウムが大切ですが、ほかにも大切な栄養素があります。ビタミンDは、カルシウムを吸収するために大切な働きをしてくれます。ビタミンDは、太陽の光にあたると体の中で作ることができる珍しいビタミンです。寒いので温かい室内で過ごす時間が多くなりがちですが、外で太陽の光を浴びる時間もつくれるといいですね。
画像1 画像1

1/18 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン、チリ・コン・カン、花野菜サラダ、牛乳です。

 今日のサラダは「花野菜サラダ」という名前です。なぜかというと、サラダに入っている「ブロッコリー」と「カリフラワー」は、どちらも「つぼみ」の部分を食べる野菜だからです。もこもことした形が花のように見えますが、これは「つぼみ」が集まってできたものです。体の疲れをとったり肌の調子をよくしたりする効果のあるビタミンCや、お腹の調子を整えてくれる食物繊維がどちらにもたっぷり含まれています。ビタミンCには、風邪などのウイルスから体を守ってくれる働きもあるので、冬の時期には特に食べてほしい野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 今日の給食

 今日の給食は、シーフードドリア・ABCマカロニ・夢オレンジ・牛乳です。

 シーフードドリアは、コンソメピラフにホワイトソースをかけて、ドリア風にいただくメニューです。ホワイトソースは豆乳と米粉を使って作りました。食べると体がほっと温まると思います。デザートには夢オレンジをつけました。「紅まどんな」という名前でも有名な品種で、皮が薄く、みずみずしくてとても甘いオレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の給食

 今日の給食は、ちゃんぽんうどん・大根と人参の中華煮・揚げあんパン・牛乳です。

 今日は体の温まるちゃんぽんうどんです。「ちゃんぽんスープ」は、とろみがあって冷めにいスープです。今日はうどんと組み合わせて、冬らしいメニューにしました。ちゃんぽんうどんに入っている白菜は今が旬で、冬の寒い空気に触れることで甘味が増し、栄養価もアップします。白菜・大根・ねぎ・にんじん・うどんは、すべて高崎産のものを使っています。
 揚げあんパンは、あんパンを給食室で揚げました。小さめなので、デザート感覚で食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の給食

 今日の給食は、鶏そぼろごはん・がんもどきの煮付け・田舎汁・牛乳です。

 今日は和食の献立です。
 今日の鶏そぼろごはんには、ごぼうやにんじんなどの根菜を使っています。根菜とは、根の部分を食べる野菜です。根菜には体を温めてくれる効果があると言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・おろしハンバーグ・竹輪のサラダ・なめこ汁・牛乳です。
画像1 画像1

1/11 今日の給食

 今日の給食は、ツイストパン・ブラウンシチュー・りんご入りサラダ・牛乳です。

 今日のブラウンシチューは、ブラウンソースを入れて作ったシチューです。ブラウンソースは、バターを溶かし、小麦粉を加えて茶色く色づくまでゆっくり火にかけて作ります。ブラウンソースを加えることで、コクが出ておいしいシチューになります。
画像1 画像1

1/10 今日の給食

 今日の給食は、こぎつねごはん・七草汁・白玉あずき・牛乳です。

 3学期最初の給食は、七草・鏡開き献立です。
 1月7日は「七草」の日です。お正月のごちそうで疲れた胃腸を休め、一年の健康を願うために、七草を入れたおかゆを食べます。七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種類です。聞き慣れないものも多いと思いますが、すずなはカブのこと、すずしろは大根のことです。給食では、すずなとすずしろを含めた7種類の野菜を入れた汁物にしました。
 また、1月11日は「鏡開き」の日です。鏡開きは、お正月にお供えした鏡餅を、おしるこやお雑煮にして食べ、一年の健康と幸せを願う行事です。今日の給食では、白玉あずきを作りました。給食技士さんが、北小の子どもたちの健康と幸せを願って、あずきを朝からコトコト煮てくれました。
画像1 画像1

12/22 今日の給食

 今日の給食は、北小ピザ・ポトフ・セレクトデザート・牛乳です。

 今日は2学期最後の給食で、クリスマス献立です。
 北小では、毎年クリスマス献立のときに「北小ピザ」作っています。ベーコンや野菜を炒めてトマトソースを作り、ナンに1枚1枚ぬって、チーズをかけ、オーブンで焼く、北小のオリジナルメニューです。今学期最後の給食なので、給食室の皆で頑張って作りました。
 デザートは、子どもたち一人一人が、事前に3種類の中から選んでおいたセレクトデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

 今日の給食は、チキンコンソメピラフ・マカロニサラダ・トマトスープ・牛乳です。
画像1 画像1

12/20 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・ゆず入りおっきりこみ・かぼちゃの甘煮・牛乳です。

 今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが「冬至献立」にしました。冬至は一年の中で昼間がいちばん短く、夜がいちばん長い日です。昔から、冬至の日には、かぼちゃを食べ、ゆずを入れたお風呂に入ると、風邪をひかずに元気で過ごせると言われています。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存することができます。昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。そんなかぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪を予防するという昔の人の知恵が、今でも残っているのです。給食では、体の温まるゆずを入れたおっきりこみと、かぼちゃの甘煮にしました。
画像1 画像1

12/19 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鶏の唐揚げ・きゅうりとかぶの塩もみ・けんちん汁・牛乳です。

 今日は、子どもたちの大好きな唐揚げを作りました。北小の給食で使っている鶏肉は、ミートショップキグレという肉屋さんに届けてもらっています。今日は、群馬県産のおいしい鶏肉を、唐揚げ用に大きく切ってもらいました。給食室で肉に下味をつけ、160度の油でカリッとジューシーに揚げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・そぼろきんぴら丼・白玉汁・みかん・牛乳です。

 今日は、ごぼうをたっぷり使ったそぼろきんぴら丼です。。ごぼうは食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、ごぼうやにんじんなどの「根菜」とよばれる野菜は、体を温めてくれる効果があると言われています。「根菜」とは、土の中にできる野菜のことです。寒い冬には特に意識して食べたい野菜です。
画像1 画像1

12/15 今日の給食

 今日の給食は、シナモン揚げパン・ラビオリスープ・チーズサラダ・牛乳です。

 今日の給食は、子どもたちが大好きな揚げパンです。今日はシナモンと砂糖をまぶしてみました。北小の揚げパンは、約40リットルの油を使って、給食室の大きな釜で揚げています。油の温度を190度まで上げて、外はカリッと、中はふんわりとした食感になるよう揚げています。シナモンには食欲を増進させる効果や、血のめぐりをよくして体を温める効果があります。
画像1 画像1

12/14 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・ハンバーグ和風あんかけ・さつま汁・牛乳です。
画像1 画像1

12/13 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・いちごジャム・鶏肉のトマト煮・クラムチャウダー・牛乳です。

 今日は、体が温まるクラムチャウダーを作りました。「クラム」とは、「あさり」のことです。あさりは、日頃の食事で不足しがちな鉄分が豊富な食べ物です。あさりには独特の香りがあるので、食べにくいと感じる人もいるかもしれません。でも、今日のように、とろみのあるスープに入れると、気にせずにおいしく食べられると思います。今日は、豆乳を使ったクラムチャウダーにしてみました。
画像1 画像1

12/12 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖の胡麻味噌焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・ジョアです。
画像1 画像1

12/11 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。

 カレーはインドで生まれた料理です。インド南部で使われているタミール語で「汁」を意味する「カリ」という言葉や、ヒンドゥー語で「おいしいもの」という意味の「ターカリー」という言葉が由来になっています。日本では、カレーと言ったら今日の給食のようなカレーをイメージしますが、インドで言われるカレーは、スパイスの効いた汁気の多い料理なので、みなさんのイメージとは少し違うかもしれません。
 サラダは、旬のブロッコリーを使ったサラダです。ブロッコリーにはビタミンCが豊富で、風邪予防にもおすすめです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立予定表

図書だより

英語だより

学校経営

学校評価

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書