卒業式練習最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(水)1,2校時を使い、最終の卒業式練習を実施しました。本番さながら子どもたちは緊張しながら取り組んでくれました。練習の最後には、在校生代表の5年生が、6年生に向け感謝の気持ちを伝え、6年生代表からは卒業式に参加してくれる在校生が一生懸命練習してきていることに感謝の気持ちを伝えました。22日(金)がいよいよ卒業式です。

1年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(木)と12日(火)の2日間、6年生が1年の教室を訪問し、英語劇で楽しませてくれました。「Dear Zoo」という絵本をもとに、アレンジを加えて発表しました。6年生が動物の特徴をとらえたジェスチャーをすると、1年生は大きな声で答えていました。

おはなしの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月末のお昼休みに「おはなしの会」を行っていましたが、今年度は11日(月)が最後になってしまいました。今回は、「ふくろうのそめものや」と「おうさまがかえってくる100びょうまえ!」 の2つのおはなしをしてくれました。ハックベリーの皆様、1年間、ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いいたします。

6年生による奉仕作業

 卒業を間近にひかえた6年生が、8日(金)、約1時間を使って、6年間使ってきた校舎に感謝の気持ちを込め、奉仕作業をしてくれました。各階の流し、体育館、児童用玄関などをきれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会

 今年度最後の運動集会で、各クラスごとに長なわをしました。えのきの下で子どもたちは元気に取り組んでいました。練習の後、3分間で何回跳べるかをしました。6年生は200回近くも跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語集会&なかよくなろう集会

 年3回の予定で実施してきた英語集会が1日(金)で最後となりました。今回は、「集会を通して、ジャンケンを行いながら英語表現に慣れ親しむ」ことを目的として実施しました。
 また、計画委員の子どもたちが実施案を考え、行ってきた児童集会も6日(水)が最後となりました。○×クイズなどで和やかな雰囲気で実施することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA感謝給食会

 27日(水)に実施された6年生を送る会のあと、PTA感謝給食会がありました。普段からお世話になっている交通安全指導員さん、学校運営協議会委員さん、学習ボランティアの方々に、PTA会長・校長からのお礼と給食を食べていただきました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生を送る会

 27日(水)に6年生を送る会を実施しました。各学年から6年生の卒業のお祝いを、6年生からは、お礼の合唱などがありました。どの学年の子どもたちも一生懸命に取り組んでくれました。お祝いする気持ち、それを感謝する気持ちが伝わる会になりました。子どもたちの取組に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴のご協力ありがとうございました

 2月12日(火)〜20日(水)の期間、まだ履くことができるのに使わなくなった靴を集めました。計画委員の子どもたちが一生懸命に呼びかけてくれました。そのおかげで、たくさんの方のご協力で約100足集まりました。集まった靴は、「希望を贈る会」を通して、素足で走り回る世界の子どもたちのところへ届けていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛隣保育園の園児たちが来てくれました

 26日(火)に愛隣保育園の園児たちが、来年度入学する学校を見に来てくれました。そのために1年2組の児童たちが考えていましたが、残念ながらインフルエンザ様疾患等が多く、交流はしませんでした。1年生がプレゼントに作っていたものを渡すことができました。また、小学校の施設を見て回り、図書室では読み聞かせを聞いてもらいました。これに先立ち、19日(火)には高崎幼稚園が来てくれました。
画像1 画像1

全国訪問おはなし隊が来ました

 ハックベリーの方が手配をしてくれ、20日(水)の午後、全国訪問おはなし隊がやってきてくれました。かわいらしい、ワクワクする模様のトラックにたくさんの本を積んでやってきました。積んできた本を読んだり、教室では読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュづくり・卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(火)の午後を使いPTA6学年行事を行いました。卒業式を間近にひかえていることもあり、式で使うコサージュを親子で作りました。引き続き、卒業を祝う会を実施し、子どもたち一人ひとりが、小学校の思い出と中学校へ向けた抱負を語ってくれました。子どもたちの成長を感じる行事となりました。

第7回近隣校親善綱引き大会

 17日(土)に北小体育館で「第7回近隣校親善綱引き大会」が行われました。この大会は、保護者の会(おやじクラブ)が持ち回りで開催しており、今回は「北小えのきクラブ」の主催となり、前日から体育館の準備などでご苦労いただきました。市内5校、計7チームが参加し、北小Bが優勝、北小Aが3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年成田山光徳寺見学

2月13日(水)に、社会科の「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習の一環として、成田山光徳寺に見学に行きました。住職さんから、成田山光徳寺の歴史や奉られている不動明王のこと、住職の仕事など、たくさんお話をしていただきました。
 質問タイムになると、「お寺と神社のちがいは何ですか?」「どんなお経を読むんですか?」など、様々な質問が出て、1つ1つていねいに答えていただきました。
地域に昔から残る貴重な場所があることを知り、とても充実した学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

EAT要請による研修

 12日(火)にEAT(イングリッシュ アドバイザリー ティチャー)の方に来校してもらいました。今年度、2度目となります。今回は、3年生と4年生の授業を見てもらい、授業後にアドバイスをいただきました。ここでいただいたアドバイスは、今後の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会

 8日(金)に平成31年度1年生入学の説明会を行いました。今回は保護者対象で実施しました。来年度の入学式は4月8日(月)になります。117年間、子どもたちを見守ってきたえのきとともに、みなさんの入学をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしの会

 28日(月)、お昼休み、木の部屋でハックベリーによる「おはなしの会」がありました。今回は、「だいくとおにろく」というお話をしてくださいました。お話が始まる前に「おべんとうばこのうた」を歌いながら手遊びもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソプラノリコーダー講習会

25日(金)、3年生対象でリコーダー講習会を行いました。講師の方が大小様々な種類のリコーダーを持ってきて下さり、ピタゴラスイッチのテーマやジブリの曲など、馴染みのある曲を演奏してくれました。子ども達は、種類や大きさによって音色が異なることを肌で感じることができました。また、後半は授業でも練習している「エーデルワイス」のコツを分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくなろう集会

 28日(月)朝の寒い体育館で「なかよくなろう集会」を行いました。司会が指定した人数のグループになり自己紹介をしたり、「もうじゅうがりに行こうよ」、USAを踊ったりしました。何人かの児童が感想を話してくれましたが、いろいろな学年と話ができて良かったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 21日(月)は給食集会を行いました。「3食そろったバランスの良い食事」をテーマに、児童給食委員がアニメ「ワンピース」のキャラクターに扮し、赤・緑・黄の食品や牛乳をしっかり摂ること、甘いものは控えめにすることを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/25 学級
3/26 学級
修了式
3/27 学年末休業日(〜31日)
企画委員会
3/28 学年末休業日