2/28(金)

画像1 画像1
今日の献立麦
 ごはん、ポークカレー、アーモンドサラダ
放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は「カレー」です。
 カレーは、北小でも人気のメニューで月に1回くらい登場しています、
 カレーには、チキンカレーやシーフードカレー、ベジタブルカレー、ドライカレーなど様々な種類があります。
 今日は、豚肉を使ったポークカレーにしてみました。
 豚肉をワインでコトコト煮込み、玉ねぎをよく炒め、丁寧に美味しく作りました。
 隠し味にヨーグルトを入れていますが、みなさんは気付いていましたか?
 それでは、今日の給食も残さず食べてくださいね。




2/27(木)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、たまごスープ、ワインゼリー

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、キムタクチャーハンとワインゼリーです。
 キムタクチャーハンは、昔から北小学校の定番メニューで、人気のある献立です。
 韓国伝統の発酵食品である「キムチ」と日本の伝統である漬け物「沢庵」の夢のコラボレーションといってもよいのではないでしょうか。
 また、ワインゼリーは、本当のワインを使って作られています。
 ワインの風味を残し、アルコールを加熱して飛ばします。
 とても美味しいと思いますから、今日の給食をぜひ味わって食べてくださいね。



2/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン、ワンタンスープ、ひよこ豆とジャコのサラダ、いちご
放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、「揚げパン」です。
 1月の給食集会で、給食技士さんが揚げパンについてお話をしていたことを覚えていますか?
 揚げパンは、その日の気温や、パンの状況によって揚げる温度を変えています。
 約190度の油で外はカリッと中はふっくら仕上がるように、給食技士さんが丁寧にあげてくれています。
 今日の揚げパンは、一番人気だった「ココア揚げパン」です。
 味わって召し上がってくださいね。



2/25(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鯖の南部焼き、キャベツのおかか和え、豆腐の味噌汁
放送原稿より
 今日は、鯖の南部焼きについて紹介します。
 南部焼きとは、魚に下味をつけて、ごまを全体にまぶして焼いたものです。
 南部とは、岩手県と青森県にまたがる地方のことをいい、その南部地方がごまの産地であることから、ごまを使った料理を「南部料理」ということがあるそうです。
 今日の給食では、鯖に塩をして、その上にごまをまぶしました。
 お味はいかがでしょうか?





2/21(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん、納豆、筑前煮、味噌汁

放送原稿より
 今日の大豆献立では、「納豆」が登場します。
 大豆は、畑のお肉と呼ばれるほど栄養満点です。
 そのため、大豆から作られる納豆も栄養満点で、発酵食品でもあり、とても体によい食べ物です。
 納豆には、たんぱく質はもちろん、他にもビタミンB2、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富です。
 今日の納豆は、群馬県で採れた大豆を使って作られています。
 それでは、栄養満点の納豆も、他の給食もしっかり食べて、午後を元気に過ごしましょう。

2/20(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ホイコーロー、チゲ豆乳スープ、グレープフルーツ

放送原稿より
 今日は大豆を使った献立です。
 そこで今日は、スープに豆乳を入れる「チゲ豆乳スープ」のメニューにしてみました。
 豆乳とは、豆腐を作る前の大豆の絞り汁のことです。
 大豆は、他にも醤油や味噌、きなこ、納豆、おから、豆腐など、様々な食品に変身することができます。
 栄養も満点で、すばらしい食材と言えます。
 しかし、現代の日本人には不足しがちな食品と言われているので、積極的に大豆やその加工品を食べるように努力しましょう。
 それでは、今日の給食も残さず食べてくださいね。



2/19(水)

画像1 画像1
今日の献立
 クリームサンド、白菜ポトフ、スパゲッティサラダ

放送原稿より
 今日は、6年生のリクエストメニューの「クリームサンド」が登場しました。
 今年度初めての登場です。
 クリームサンドは、260人分のパンに給食室の4人全員で生クリームを絞りました。
 夏は暑さで生クリームが溶けてしまうため、冬の寒い時期にしか作れません。
 今日は、クリームの上にチョコをのせてみました。
 これは給食室からみなさんへのハッピーバレンタインということで、召し上がっていただきたいと思います。



2/18(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、いかくんサラダ、具だくさん汁

放送原稿より
 今日は、具だくさん汁に入っているお豆腐について紹介します。
 お豆腐は、今から2000年前に中国で作られ、奈良時代に日本へ伝わりました。
 お豆腐は、大豆を軟らかく煮て、つぶしてから絞り、豆乳という絞り汁を作ります。
 その豆乳に、にがりなどを加えて固めたものが豆腐となります。
 大豆のたんぱく質やカルシウムなど、栄養が豊富で、消化吸収がよいので、お腹に優しい食べ物です。
 よく噛んで、今日の給食も味わって食べてくださいね。





2/17(月)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソース焼きそば、ちんげん菜スープ、オレンジ

放送原稿より
 今日は、焼きそばについて紹介したいと思います。
 焼きそばは、家庭ではフライパン1つで簡単に作れたり、お祭りでは大きな鉄板で豪快に炒めて作ったりしているイメージがあるのではないでしょうか。
 給食の焼きそばは、約50kgをいっきに作る必要があります。
 そのため、釜で全て炒めた後に味を付けることは難しく、具は具で、麺は麺で味を付けてから、1つの釜で合わせて炒めて作られています。
 焼きそばにかぎらず、おいしく給食を作るために、様々な工夫を取り入れて給食は作られているのです。
 それでは味わって食べてくださいね。
 きっとおいしいと思いますよ。



2/14(金)

画像1 画像1
今日の献立
 たかさき丼、しいたけのタンタンスープ

放送原稿より
 今日は、野菜についてお話しします。
 みなさんは、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?
 健康のためには、1日350gの野菜を食べることが大切だと言われています。
 野菜を食べると、体の調子を整えてくれたり、かぜなどの病気を予防してくれたり、黄色の食品や赤の食品の働きをサポートしてくれたりします。
 今日の給食には、1人分の約120gの野菜が含まれていますので、しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。"




2/13(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ソースカツ、なめこ汁、さっぱりづけ

放送原稿より
 今日は、待ちに待った6年生の「リクエスト献立」です。
 記念すべき第一弾は「ソースカツ」です。
 ソースカツは、運動会の前日に行われる「運動会応援献立」で登場しました。
 カツは、給食室で一枚一枚、丁寧にパン粉を付けて、約170度の油で揚げています。
 今日のカツには、「豚のヒレ肉」を使っていて、とてもスペシャルなカツになっていますので、味わって食べてくださいね。
 また、北小では、2月、3月に6年生の「リクエスト献立」が登場するので、楽しみにしていてくださいね。



2/12(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、キンカチャトラ、セサミビーンズサラダ、ぽんかん

放送原稿より
 今日は、大豆を使ってセサミビーンズサラダをつくりました。
 このサラダに入っている大豆は、給食技士さんが、朝からコトコト煮てくれた大豆です。
 そのため、大豆の味が濃く、風味もよく、食感もしっかりしていてとても美味しく仕上がっています。
 ひよこ豆も入っているので、よく噛むことができると思います。
 ひとくち毎に30回は噛めるように意識して食べてくださいね。
 それでは、今日もしっかり食べて、午後の授業も頑張ってほしいと思います。




2/10(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、トンノスパゲティ、コンソメスープ

放送原稿より
 今日は、牛乳についてお話しします。
 北小に限らず、寒い冬は牛乳の残りが多くなります。
 牛乳は、成長期のみなさんにとって、欠かせないカルシウムがたっぷり含まれています。
 カルシウムは、骨や歯を丈夫にする働きがありますので、残さずに飲んでほしいと思います。
 給食技師さんたちは、少しでも飲みやすくするために、冷蔵庫から牛乳を少し早めに出しています。
 給食室の中は冷蔵庫よりは温度が高いのですが、給食室の室温はそれほど高くないので飲みやすくなっていないかもしれません。
 それでも、給食を作る人たちは、みなさんのことを考えて、少しでも飲みやすくする工夫に努めているのです。
 「そのような温かな気持ちがみなさんに伝わるといいな」と思います。
 それでは、今日もしっかり食べて丈夫な体を作ってくださいね。



2/7(金)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしごはん、チキンサラダ、中華スープ

放送原稿より
 みなさん、2月の給食目標は見ていただけたでしょうか?
 今月の給食目標は、「大豆やその加工品を食べよう」です。
 そのため、今日は混ぜごはんの中に入っている「大豆もやし」についてご紹介します。
 一般的なもやしは、「緑豆もやし」といって、緑豆から発芽させたもので、豆の部分はほとんど残っていません。
 一方、「大豆もやし」と呼ばれるものは、大豆から発芽させて、豆の部分が大きく残っていますので、豆の食感と豆独特の風味を味わうことができます。
 今日のごはんには「大豆もやし」が入っていますから、歯ごたえもあり、食感もおもしろいので、よく噛んで味わって食べてくださいね。



2/6(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、磯煮、ふるさと汁

放送原稿より
 2月になって、まだまだ寒い日が続きます。
 これからも風邪予防を忘れてはいけませんね。
 給食の前には、石けんで手洗い・うがいをしましたか?
 この前の給食集会の際に言われましたが、風邪の予防には、バランスのよい食事が大切です。
 給食は、バランスがよく、野菜もたくさん入っているので、残さず食べてくださいね。
 今日から、もう一度、気を引き締めて風邪予防に取り組んで行きましょう。



2/5(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ブランコッペ、冬野菜のクリームスープ、れんこんサラダ

放送原稿より
 今日は、冬野菜のクリームスープについてお話しします。
 今日のスープには、小麦粉とバターと牛乳で作るホワイトソースが入っています。
 ホワイトソースは、小麦粉とバターを焦げないように炒め、そこに温めた牛乳を少しずつ入れてダマができないよう丁寧に混ぜます。
 そうすると、とろみがでてきて、ホワイトソースが完成します。給食技士さんたちが、一手間一手間を大切にして作ってくれた給食です。
 今日も感謝の気持ちを忘れずに、残さず食べてくださいね。



2/4(火)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆しぐれごはん、鰯の梅煮、けんちん汁、みかん

放送原稿より
 今日の給食では、昨日、節分の話の中にでていた「鰯(いわし)」が登場です。
 鰯という漢字は、魚へんに弱いと書きますが、なぜそのような漢字になったのか、みなさんは知っていますか?
 鰯は、陸に揚がるとすぐに弱ってしまう魚ということで、このような漢字になりました。
 漢字にもいろいろな意味があるので、ぜひ他の魚の感じも調べてみてください。
 それでは、体の中の悪い鬼を追い払えるよう、今日の給食をしっかり食べてくださいね。


2/3(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ブルーベリージャム、カレーうどん、鶏肉のさっぱり煮、福豆

放送原稿より
 2月3日の今日は節分です。
 節分は、冬から春になるとされる「立春」の前の日になります。
 そして、季節の変わり目になる日です。
 古くは、立春からが本当の新しい年だと考え、豆をまいて鬼を追い払ったり、柊の枝に鰯の頭を突き刺して玄関の入り口などにつるし、鰯の臭いや柊の尖った葉で、鬼が家の中に入ってこないようにする風習があります。
 今日の給食では、福豆を用意しました。
 少し硬いでかもしれませんが、よく噛んで豆の甘さを感じながら食べてくださいね。   

"



1/31(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、高崎味噌なます、白身魚のフライ、なめこ汁

放送原稿より
 今日は、なますについてお話しします。
 なますは、大根と人参を千切りにし、酢・砂糖・しょうゆなどで和えた料理です。
 紅白色でめでたいことから、お正月のおせちにも入っています。
 また、大根と人参は、土の中にまっすぐ伸びる姿から、「地に足を付けて家族が日々健康に過ごせるように」と願う気持ちも込められています。
 今日の給食のなますは、味噌ダレで仕上げました。
 お味はいかがでしょうか?
 それでは、給食を食べて午後も元気に過ごしましょう。


1/30(木)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、マーガリン、しょうゆラーメン、バンバンジーサラダ

放送原稿より
 さて、1月も残すところあと2日ですね。
 1月の給食目標は、「感謝して食べよう」でしたが、みなさんは誰に感謝して食べていましたか?
 みなさんが食べている給食は、栄養士や給食技士だけではなく、お父さんやお母さん、地域の方、八百屋さん、お肉屋さん、パン屋さんなど、他にも多くの人が関わっていることを忘れないでくださいね。
 また、命を頂いていることも忘れないで感謝しましょう。
 それでは、今日の給食を「感謝の気持ち」をもって、しっかり食べてください。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会<11>
生徒指導会議<7>
3/3 SC
学校運営協議会<5>