1年生 学校たんけん

学校たんけん 学校たんけん
先週、生活科の学習として「学校たんけん」を行いました。今年は密を避けるために、職員室や校長室での質問タイムは設けず、スタンプを押してもらうことにしました。初めてのグループ学習でしたが、約束を守って楽しく活動できました。

7/9 保健集会

画像1 画像1
9日の朝行事の時間に、舗装による保健集会を行いました。保健委員さんの手作りDVDで手の洗い方や注意することを学びました。保健委員の児童は何回も何回も練習をして、撮影に臨みました。

7/7 朝礼

画像1 画像1
体育館で朝礼を行いました。
校長先生が「あいさつ」と「続けることの大切さ」についてお話ししました。北小の子どもたちは、気持ちのよいあいさつができる子が多いです。続けていけるとよいですね。

1年生 学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に学級目標が登場です。一人一人の顔がとっても輝いています。

なかよし 図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな作品が飾ってありますね。とっても上手にできました。

3年生図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下側の壁には「カラフルフレンド」の作品が掲示されています。いろいろ色の紙や形の組み合わせを工夫しながら、楽しい「おともだち」を作りました。

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工作品です。みんな工夫してちょきちょきしました。

7/3 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/3(金)朝行事の時間に1年生を送る会を行いました。1年生入場の後に各学年からの歓迎メッセージ、6年生からのお祝いカード贈呈がありました。1年生は「おにいさん、おねえさん、ありがとう」と上手に声をそろえて言えました。

1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」の練習をしました。大きな声でお礼の練習ができました。

6/28 環境作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(日) 9:00より、PTA委員有志の方とそのご家族、えのきクラブ会員の方々が校内の扇風機やエアコンのフィルターのお掃除をしてくださいました。朝ものすごい雨だったにもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただき、最後はえのきクラブの方たちが雨の上がった校庭で、芝生の根切りをしてくださいました。とってもきれいになりました。

ハックベリー 図書室飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハックベリーの方たちが図書室の飾り付けをしてくださいました。7月は七夕があります。お星様がきれいです。

6/26 6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年は算数「分数のかけ算、わり算」の学習です。分数×整数、分数÷整数のまとめの問題をしていました。たくさん○をもらいましたね。
渡り廊下には図工作品が飾ってありました。アイデアが光っている作品が多く、びっくりしました。まだ未完成ですが、できあがったらおうちでも楽しめますね。

6/26 5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1は家庭科「ボタンを付けよう」の実習です。ボタン付け(2つ穴、4つ穴、足付き)では、とても上手にできている子もいました。玉結び、玉留めは練習あるのみ。ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。
5の2は算数「小数のわり算」です。自分の考えを黒板に出て書いています。わり算の基本はかけ算なので、もう一度かけ算の復習をするのもよいですね。

6/24 4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4の1は理科「電気のはたらき」の学習です。導線を作っているところでした。この後、つなぎ方を考えて走る自動車を作ります。
4の2は国語「分類をもとに本を見つけよう」の学習でした。今日は図書館指導員の鴇田先生と、ワークシートを使いながら図書室の本の分類について学びました。より身近になってたくさん本が借りられるとよいですね。

6/24 2年生、なかよし学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は道徳です。なかよしのしゅんたさんにフルーツポンチを多く入れてあげた「ぼく」。どうすればよかったのかを考えました。道徳はとことん考える授業です。主人公の気持ち、自分ならどうするかなど、深く深く考えました。
なかよし学級は「遊び方のルール」の学習です。トランプゲームを通して、「同じ数のカードを見つける」「だれがだれのカードを何枚引くのかのルールを守る」を学びました。

6/24 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1は算数「わり算」の勉強です。わり算の答えはかけ算九九で見つけることを学習しました。たくさん○がつきました。
3の2は国語「たからものをしょうかいしよう」の学習です。自分のたからものをしょうかいするためにワークシートの発表メモに記入をしました。上手に発表できるとよいですね。

6/24 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1の1の国語ではひらがな「も」「れ」を練習しました。最初はなぞって書き、そのあと自分で練習します。
1の2は体育館で「とびあそび」をしました。「けんけんぱ」は苦労していました。意外と難しいのですね。

いじめ防止スローガン

画像1 画像1
さっそく玄関に各クラスのいじめ防止スローガンが掲示されました。北小の子どもたちがみんなあたたかい気持ちでお友達に接することができたら最高ですね。

歯の健康ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はコンクールが中止になってしまいましたが、皆さんから出品された歯のポスターは玄関にきれいに飾ってあります。みんなとても上手です。

6/23 いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で行いました。各クラスのいじめ防止スローガンの発表です。計画委員の司会で、代表の児童はしっかりと発表できました。密を心配していましたが、ステージ上の児童もフロアの児童も、しっかり間隔をとって並ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 読書
7/17 大掃除(5校時)
児童
7/20 1学期終業式
終 業 式
7/21 夏季休業開始
企画委員会(運動会)
校内水泳大会
7/22 教育相談
夏季休業日

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材