8/26 おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はカレーでした。みんなで感謝していただきました。4年生の教室ではもう食べ終わってデザートタイムでした。これからおかわりタイムです。おいしかったですね。

8/24 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い休みでしたが、みんな宿題が提出できました。「休みもうれしいけど、学校もうれしい」と久々の学校が待ち遠しかったという児童もいました。感染症予防でいろいろな制限はあったものの、充実した休みがおくれたようです。

第2学期 始業式

画像1 画像1
 8月24日(土)例年より早い始業式を迎えました。校長先生からは、「命を守る」「強く優しい人になる」などのお話に加え、交通安全のお話もしていただきました。「芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋」ですから、いろいろなことにチャレンジできるといいですね。

8/22 えのきクラブ 遊具整備

画像1 画像1 画像2 画像2
8/22(土)暑い中、えのきクラブのお父さんたちが遊具のさび落としとペンキ塗りをしてくれました。お手伝いに来てくれたお友達もいました。2学期が始まります。感謝して楽しく安全に遊具を使っていきましょう。

音楽室に・・・

画像1 画像1
音楽室に偉大な作曲家たちが訪れました。2学期からは、子どもたちの音楽の活動を見守っていきます。

体力向上部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の練習です。アップの後は各種目に分かれて練習しました。心も体も元気になります。

夏休み前 図書の貸し出し

画像1 画像1
夏休み用の図書の貸し出しを行っています。一人4冊です。分厚い本を選んでる人もいました。今年は夏休み中、図書室は開館しませんが、家でゆっくりと本に親しんでください。

廊下1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生の作品です。

授業風景2

画像1 画像1
1年生はたし算を学習しています。最初は文字や数字がなかなか上手にかけなかった1年生ですが、どんどんできることが増えてきました。

授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業です。歌はマスク着用、楽器は1時間あたり10分程度で行っています。やはり音楽のある学校はいいですね。

1年生 学校たんけん

学校たんけん 学校たんけん
先週、生活科の学習として「学校たんけん」を行いました。今年は密を避けるために、職員室や校長室での質問タイムは設けず、スタンプを押してもらうことにしました。初めてのグループ学習でしたが、約束を守って楽しく活動できました。

7/9 保健集会

画像1 画像1
9日の朝行事の時間に、舗装による保健集会を行いました。保健委員さんの手作りDVDで手の洗い方や注意することを学びました。保健委員の児童は何回も何回も練習をして、撮影に臨みました。

7/7 朝礼

画像1 画像1
体育館で朝礼を行いました。
校長先生が「あいさつ」と「続けることの大切さ」についてお話ししました。北小の子どもたちは、気持ちのよいあいさつができる子が多いです。続けていけるとよいですね。

1年生 学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に学級目標が登場です。一人一人の顔がとっても輝いています。

なかよし 図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな作品が飾ってありますね。とっても上手にできました。

3年生図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下側の壁には「カラフルフレンド」の作品が掲示されています。いろいろ色の紙や形の組み合わせを工夫しながら、楽しい「おともだち」を作りました。

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工作品です。みんな工夫してちょきちょきしました。

7/3 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/3(金)朝行事の時間に1年生を送る会を行いました。1年生入場の後に各学年からの歓迎メッセージ、6年生からのお祝いカード贈呈がありました。1年生は「おにいさん、おねえさん、ありがとう」と上手に声をそろえて言えました。

1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」の練習をしました。大きな声でお礼の練習ができました。

6/28 環境作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(日) 9:00より、PTA委員有志の方とそのご家族、えのきクラブ会員の方々が校内の扇風機やエアコンのフィルターのお掃除をしてくださいました。朝ものすごい雨だったにもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただき、最後はえのきクラブの方たちが雨の上がった校庭で、芝生の根切りをしてくださいました。とってもきれいになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 夏季休業日最終日
9/1 2学期始業式
始業式
9/2 朝 会
身体計測(1〜3)
9/3 身体計測(4〜6・な)
読書
9/4 委員会5
学級
漢字チャレンジ

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材