9/4 緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9/4(金)引き渡し訓練を行いました。雷雨の心配がありましたが、実施できて感謝です。初めて教室での引き渡しを行いましたが、保護者の皆さんのご理解、ご協力で、滞りなくできました。本当に、本当に、ありがとうございました。

9/4(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練を行いました。校長先生からは「おはしも」の話や道を歩いているときに地震に遭った場合の話などがありました。大切なのは「自分の身は自分で守る」ことですね。

5年 体育 (表現)

画像1 画像1
5年生は体育で「表現」運動を行っています。力強い表現になるように、頑張っています。

1年生 絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
9/4(金)1年生の教室で絵の具教室が行われました。筆の洗い方を始め、パレットの使い方、色の使い方など、とてもわかりやすく教えていただきました。お花の絵がとっても上手にかけました。

図書室も秋になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ハックベリーの会の方たちが図書室の飾り付けをしてくれました。まさに読書の秋ですね。

1年生、なかよし学級 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/3(木)1年生となかよし学級の児童を対象に、歯科衛生士さんによる歯科指導が行われました。新型コロナ感染防止のため、例年のように歯磨きはできませんでしたが、歯の健康のお話や歯ブラシの持ち方などを丁寧に指導していただきました。

英語の飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/3 英語ボランティアの方々が、イングリッシュルームの廊下側の壁と、玄関の英語掲示板の飾り付けをしてくれました。見ているだけでわくわくしてきますね。

6年生 朝の草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(木)朝、6年生が草むしりをしてくれました。きれいになりました。

8/26 おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はカレーでした。みんなで感謝していただきました。4年生の教室ではもう食べ終わってデザートタイムでした。これからおかわりタイムです。おいしかったですね。

8/24 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い休みでしたが、みんな宿題が提出できました。「休みもうれしいけど、学校もうれしい」と久々の学校が待ち遠しかったという児童もいました。感染症予防でいろいろな制限はあったものの、充実した休みがおくれたようです。

第2学期 始業式

画像1 画像1
 8月24日(土)例年より早い始業式を迎えました。校長先生からは、「命を守る」「強く優しい人になる」などのお話に加え、交通安全のお話もしていただきました。「芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋」ですから、いろいろなことにチャレンジできるといいですね。

8/22 えのきクラブ 遊具整備

画像1 画像1 画像2 画像2
8/22(土)暑い中、えのきクラブのお父さんたちが遊具のさび落としとペンキ塗りをしてくれました。お手伝いに来てくれたお友達もいました。2学期が始まります。感謝して楽しく安全に遊具を使っていきましょう。

音楽室に・・・

画像1 画像1
音楽室に偉大な作曲家たちが訪れました。2学期からは、子どもたちの音楽の活動を見守っていきます。

体力向上部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の練習です。アップの後は各種目に分かれて練習しました。心も体も元気になります。

夏休み前 図書の貸し出し

画像1 画像1
夏休み用の図書の貸し出しを行っています。一人4冊です。分厚い本を選んでる人もいました。今年は夏休み中、図書室は開館しませんが、家でゆっくりと本に親しんでください。

廊下1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生の作品です。

授業風景2

画像1 画像1
1年生はたし算を学習しています。最初は文字や数字がなかなか上手にかけなかった1年生ですが、どんどんできることが増えてきました。

授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業です。歌はマスク着用、楽器は1時間あたり10分程度で行っています。やはり音楽のある学校はいいですね。

1年生 学校たんけん

学校たんけん 学校たんけん
先週、生活科の学習として「学校たんけん」を行いました。今年は密を避けるために、職員室や校長室での質問タイムは設けず、スタンプを押してもらうことにしました。初めてのグループ学習でしたが、約束を守って楽しく活動できました。

7/9 保健集会

画像1 画像1
9日の朝行事の時間に、舗装による保健集会を行いました。保健委員さんの手作りDVDで手の洗い方や注意することを学びました。保健委員の児童は何回も何回も練習をして、撮影に臨みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 一斉下校2
職員会議9
学費等振替4
9/8 児童
9/9 運動
9/10 運動
9/11 運動
9/12 PTA定例会3

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材