卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生31名が巣立ちました。同じ空の下つながっています。力一杯がんばってほしい。みんなみんな応援しています。

卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生が廊下に並び、感謝の気持ちを込めてたくさんの拍手で卒業生を見送りました。

卒業式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の皆さんが卒業生のためにたくさん、たくさん、心を込めて準備してくれました。

3/19 6年生タブレット教室

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台端末が1学年分導入されました。6年生が高橋茂樹先生と中村先生、学生ボランティアの先生に教えてもらいながら体験をしました。それにしても覚えがはやいですね。

3/16 3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
柘植珠算教室の先生方が教えてくださいました。難しいけど、楽しいですね。

3/9たてわり班活動〜今年度最終〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最終の縦割り班活動です。楽しかったですね。

ハックベリー読み聞かせ・6年生特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(火) 1校時にハックベリーの会の人たちが6年生に最後の読み聞かせをしてくれました。小学校生活の良い思い出となるよう企画してくれたものです。
 6年生が1年生の時、初めて畳の部屋で聞いたのが「そらまめくんのベッド」。今日はそのお話を懐かしんで聞きました。そのほかにも、ちょっとしたゲームやかみおくんとめいちゃんの人形劇、そして高崎に伝わる民話「かっぱのほねつぎ」なども楽しみました。良い思い出とともに、これからも本好きの子どもでいてもらいたいと思いました。

2年道徳「金のおの

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に小林建一郎先生が2年生の道徳の授業を行いました。「金のおの」では子どもたちがしょうじきでいるよさについて、とことん考えました。

ひな人形が飾られました。

画像1 画像1
職員玄関に、長い間眠っていたひな人形が飾られました。6年生の皆さん、お手伝いありがとうございました。

市からのマスク配布

画像1 画像1
新聞報道でもあったように、市から児童一人10枚の不織布マスクが配られました。ランドセルに予備を入れていただくなど、有効活用してください。

6年生 コサージュづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
例年は保護者の方と一緒に行っていましたが、今年度はコロナ感染症予防のため児童だけでつくることになりました。説明書を見ながらの製作は、なかなか難しかったです。卒業式当日は児童、保護者ともにそれを付けて式に臨みます。素敵なコサージュができました。

2/5 令和3年度入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で入学説明会が行われました。受付を済ませてから物品販売や必要書類の記入などがはじまり、スムーズに進行することができました。

1/27 給食集会

画像1 画像1
給食集会はビデオ視聴です。給食委員と栄養士さん、給食技士さんたちが力を合わせて作ったビデオです。楽しく見ることができました。Webページにも動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。

1/22 運動集会

画像1 画像1
運動集会は縄跳びになりました。2月からは長縄です。休み時間も連取している姿を見かけます。

1/21 3年クラブ見学

画像1 画像1
3年生のクラブ見学です。4年生からクラブが始まるので、見学をして活動内容を知り、来年度のクラブの希望を決めていきます。

1/20 3年生 歴史民俗資料館 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の台所やあかり
 囲炉裏やかまどの仕組みや昔の人の工夫について勉強しました。ちょっと前まで使っていた行火や湯たんぽなども見られました。

1/20 3年生 歴史民俗資料館 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の道具1
 昔の教室や洗濯機、アイロンなどを見ました。だんだんと日本人が使いやすいように改良したこと、電気の発明により、大きく生活が変わったことを勉強しました。

1/20 3年生 歴史民俗資料館 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
石臼見学
 米を粉にする石臼の見学です。左回しの秘密や臼という字の仕組みも勉強しました。臼を回していると、体に伝わってくる振動と音が変化します。子どもたちはびっくりです。

1/20 3年生 歴史民俗資料館見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
農具館
千歯こぎ、足ぶみ脱穀機など、農具について勉強しました。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日、火災の避難訓練を行いました。消防団の方に御協力いただき、6年生代表者による放水体験や、5年生代表者による消火器体験を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA