保健集会(教室訪問)

画像1 画像1
 10月の保健目標「目を大切にしよう」と11月の保健目標「姿勢を正しくしよう」にちなんで、11月4日(木)の朝行事に1〜5年生、5日(金)に6年生の各クラスを訪問して、保健委員から次のようなことを伝えました。
 *椅子にすわるときのポイントや机と椅子の高さなど正しい姿勢にする
  ために気をつけることについて
 *タブレットを使う時の姿勢や目との距離、目を休めることなど目の健
  康を考えたタブレットの使い方について

拡大学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(水)に、高崎市福祉部障害福祉課相談支援担当の田中亜紀先生を講師にお招きして、「自分や友達を大切にしよう〜悩みや不安への対処〜」をテーマに、5・6年生と希望した保護者が参加して、拡大学校保健委員会(PTAセミナー)が開催されました。
 5・6年生を対象に行った悩みや不安についてのアンケート結果を前期保健委員が発表し、その実態を踏まえて、悩みや不安の原因やその対処法について、スライドや実演など交えながらお話していただきました。講演の中で、自分が辛い気持ちになったときにどうするかを意見交換したり、体ほぐしのストレッチを取り入れていただいたり、あっという間の60分でした。最後には、児童から「悩みや不安があったときには、誰かに相談しようと思う。」や「悩みがあったときにどうすればよいかわかったのでよかった。」等たくさんの感想の発表があり、多くの悩みをかかえる時期でもある高学年の児童にとって、よい講演会となりました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)に、「よくかんで、健康アップ」をテーマに、学校医の先生方やPTA役員の皆様、学校職員、児童保健委員と給食委員が参加し、第1回学校保健委員会が開催されました。
 保健委員会や給食委員会から北小の実態やかむことの効果について発表したり、栄養士さんから、給食でよくかむために工夫していることをお話してもらったりして、小グループでの話し合いをしました。話し合いでは、児童と保護者それぞれの立場から、よくかむために自分達にできることや家庭でできる工夫などについてたくさんの意見がだされました。
 最後に、校医の先生方から、歯並びとの関係やよくかむためにも小さい頃からの生活習慣が大切なことなどについて詳しくお話していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA