「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年 「高崎トランプ 文学版」

画像1 画像1
 総合学習「文学から学ぶ」では、国語の学習と関連させて
「高崎トランプ 文学版」作っています。
 導入として、土屋文明記念文学館の方から
「土屋文明・山村暮鳥・村上鬼城」についての学習をしていただきました。
詳しくは、西部教育事務所のホームページを見てください。

1年生 持久走大会〜がんばりました〜

持久走大会に向けて、休み時間も練習をがんばってきました。
スタートは、転ばないか緊張しました。
長い距離、苦しかったけどがんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年行事〜ラフティヨガ・給食試食会〜

いっぱい笑っていっぱい動いて楽しかったです。
みんなで食べた給食、いつもよりもっとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の旅行〜群馬サファリパーク〜

サファリパークには、たくさん動物がいました。ウォーキングサファリでしかにえさをあげたり、うさぎをさわったりしました。遊園地では、乗り物に乗って楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会〜がんばりました〜

50メートル走
ダンス「ポン ポン ポン」
玉入れ
楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 親子行事 だるまの絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日(金)にPTA4学年親子行事でだるまの絵付けを行いました。
 講師の方にだるまの由来や絵付けの仕方を教えていただき、親子で真剣に絵付けに取り組みました。色や模様をつけて、個性豊かな世界でただ一つのだるまが出来上がり、みんな満足そうな笑顔でした。
 役員の皆さん、準備から大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 秋の旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金)に富岡製糸場と群馬県立自然史博物館に行ってきました。
 富岡製糸場では、ボランティアガイドさんにとてもわかりやすく説明していただき、事前学習した富岡製糸場についてさらに理解が深まりました。
 自然史博物館でも恐竜についての説明をしていただき、びっくりすることも多かったようです。
 晴天というわけにはいきませんでしたが、有意義な秋の旅行になりました。

4年生 彫刻刀講習会

画像1 画像1
 11月29日(金)に彫刻刀講習会が行われました。
 講師の先生に大きな手を使って彫刻刀の持ち方を教えていただいたり、それぞれの彫刻刀の特徴をわかりやすく教えていただいたりしました。みんな真剣に話を聞き、自分で彫って、刷る作業までできました。
 自分の作品作りにも真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会
暑い中、一生懸命練習してむかえた運動会。2年生は50m走、力を合わせて2013(ボール運び)、ダンス「PON PON PON」に出場しました。練習のかいあって、どの競技も大成功でした。

2年生 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は電車に乗って、横川の鉄道文化村に行ってきました。鉄道文化村ではなかよく乗り物に乗ったり、おいしいお弁当をほおばったりと子どもたちの楽しそうな笑顔が輝いていました。帰りの電車では自分で切手を買い、電車に乗る勉強をすることができました。

3年 持久走大会

画像1 画像1
11月26日、天候に恵まれ持久走大会が行われました。
練習の成果を十分に発揮し、一人一人が最後まで走りきりました。
当日は、多くの方から声援をいただきました。
子ども達の大きな励みになっていたようです。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日、社会科見学に行ってきました。
ガトー・フェスタ・ハラダでは、おかしをつくる工場における様々な工夫を学習してきました。
また、群馬県立歴史博物館では、昔のくらしの様子を調べたり、石うす体験をさせていただいたりしました。
天候にも恵まれ、一日楽しく学習することができました。

2年生1年生生活科「みんなであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日に、2年生が1年生を招き「みんなであそぼう」の学習を行いました。
この学習は生活科で作ったいろいろなおもちゃで1年生を楽しませてあげよう、と2年生が張り切って準備を進めてきたものです。おもちゃの種類も、磁石の力を利用した「魚つり」、ゴムの力を利用した「ぴょんぴょんうさぎ」「しゃてき」「ゴムまき車」「トコトコカメ」、風の力を利用した「ヨットカー」など、いろいろな種類のものがありました。
最初は、1年生2年生お互いに少し緊張気味でしたが、徐々に打ち解けて楽しく遊ぶことができました。2年生がやさしく遊び方を教えてあげたり、折り紙のおみやげをプレゼントしたりして、1年生はにこにこ大満足でした。

後期委員会発表集会

画像1 画像1
10月11日金曜日に後期委員会発表集会が、体育館で行われました。6年生は最後の小学校委員会の仕事です。気持ちも新たに委員長が、全校の前で決意を述べました。

マーチングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日日曜日に高崎市のマーチングフェスティバルが行われました。音楽センターから出発、シンフォニーロードを通って城南球場までパレードをしました。演奏曲は「アズテックファイアー」「エルロボ」です。今年からフィールドドリルにも参加しました。

人権についての朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日に体育館で人権月間の始まりにあたって、倉林校長より人権についての話がありました。人権とは人間が人間らしく生きるために生来持っている権利です。子どもたちには、「楽しく」「幸せに」生活する権利と言い換えて説明をしました。差別・いじめを許さない心を学校では育てていきます。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日、第64回連合音楽祭が音楽センターで行われ、西小学校からは5年生63名が参加しました。発表曲は「道」と「船で行こう」の2曲。会場に元気できれいな声を響かせてきました。

稲の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日、稲刈りをした後天日で乾かした稲を、足踏み式脱穀機で、脱穀しました。5年生は総合的な学習の時間に5月から米作りを行っています。半年にわたる学習ですが、全員で協力して栽培してきました。おにぎりにして食べるのが楽しみです。

6年 トラウベの会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は保健の授業で、群馬県助産師会の方をお招きして「命の大切さ」を学びました。自分が親から生まれ、かけがえのない存在であることが説明を聞く中でわかってきました。

児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会活動の一コマです。運動会前には児童からスローガンを募集し、横断幕にしています。今年のスローガンは「全員の絆と元気で走りぬけ」です。後期委員会は10月に始まりました。全校の前で、それぞれの委員会の紹介をします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31