「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

修了式・退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月26日、修了式を行いました。
 203日の授業を終え、1年間の活動をふり返りました。
 校長先生が、100%の挨拶、100%の努力、いじめ0、交通事故0を守れた子に手を挙げさせると、一斉に子ども達の手が挙がりました。
 新年度も、目標を持って頑張ってください。

 また、その後に高崎市採用職員の退任式を行いました。
 本校からは、3名の職員が退任します。
 長い間、西小学校の子ども達のために尽力された方々です。
 新任地でのご活躍を祈念いたします。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日、卒業式を行いました。
 多くの方々に支えられながら、6年間の活動を立派に終えました。
 本校から卒業生64名が、新たに巣立ちます。
 みなさんの前途を心から祝福します。
 ご卒業、おめでとうございます。

ありがとう6年生集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日、「ありがとう6年生集会」を開きました。
 学校生活の様々な場面でお世話になった6年生に、各学年から感謝の気持ちを伝えました。工夫を凝らした様々な出し物があり、6年生を楽しませてくれました。また、6年生からもお礼の合奏がありました。

 <各学年の出し物>
  1年生「ありがとう第一体操」
  2年生「ゲラゲラポー」
  3年生「おどるポンポコリン」
  4年生「さよならはいわない」
  5年生「絆」
  職 員「上を向いて歩こう」
  6年生「ひまわりの約束」と「RPG」です。

 中学校生活に向けての、思い出の1ページにしてください。

児童集会 進化じゃんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日、児童集会で「進化じゃんけん」をやりました。
 異学年交流をするため、本部委員の児童が考えてくれた遊びです。

 じゃんけんをして相手に勝つと、ひよこ→にわとり→さる→人間と、自分自身が進化していきます。神に扮した校長先生も登場し、最後まで勝ち残った人間は神になることもできます。

 子ども達が大いに盛り上がり、冬の寒さを感じさせない楽しい活動となりました。 

ようこそ先輩

画像1 画像1
 2月12日〜20日までの7日間、本校卒業生の2名が来校し、ボランディア活動をしてくれました。

 高校卒業後の進路が決まり、大学入学までの期間を利用し、子ども達のために様々な支援を積極的にしてくれました。

 本校の子ども達の大先輩でもあります。今後の益々の活躍に期待しています。 

家庭科授業 〜お金の使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(木)の5,6校時に、金融広報アドバイザーの方や消費者センターの方を講師に迎え、また、多くの保護者の方々にお手伝いいただいて、『お金の使い方』についての特別授業を行いました。「おこづかいゲーム」を通して、おこづかい帳のつけ方を体験したり、買い物の疑似体験をしたりしました。無駄づかいをしないことや、貯めるばかりではなく必要に応じて使うことなど、上手にお金を管理することを、楽しく学びました。
 講師の方々、お手伝いいただいた保護者の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日、クラブ発表会で金管クラブによる演奏が行われました。
 「Let it go」などの発表曲に、全校児童が静かに聴き入っていました。
 限られた練習時間の中で、素晴らしい演奏に仕上げてくれました。

出席停止の証明書式について

 出席停止の証明書式を、西小学校のホームページからダウンロードできるようになりました。
 トップページにある「ダウンロード」のタブをクリックください。
 「学校で予防すべき感染症と出席停止に係わる関係書類」を、PDFファイルで開くことができます。
 必要に応じて印刷してお使いください。

不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日、不審者対応の避難訓練を行いました。

 不審者が侵入したときの児童と職員の動きを、体育館のステージを教室に見立てて劇をしました。1年生が見本になりましたが、先生の指示をよく聞いて素早く避難することができました。

 また、スクールサポーターの方から、さすまたの使い方を指導していただきました。

3学期 始業式

画像1 画像1
 1月7日、3学期始業式を行いました。

 始業式では、校長先生から2つの話を聞きました。

 ・夢について
  昨日、学童に来ていた子ども達に3学期の夢を尋ねたところ、
  漢字を丁寧に書けるようになりたい、思いやりの心を持ちたい、
  計算チャレンジで90点を取りたい、などの夢を答えてくれました。

 ・干支の羊にちなんだ話について
  羊は、チームワークや団結を好む動物です。
  そのためには、努力や思いやりの心がとても大切です。
  あたたかい学級、そしてあたたかい学校を作っていきましょう。
 
 

2年生 秋の旅行とさつまいもの収穫

 10月24日に秋の旅行で横川の鉄道文化むらへ出かけました。
 さわやかな秋晴れの下、北高崎駅までみんなで歩いて行きました。自分で電車の切符を買うことや電車の中でのマナーを守って乗ることも今回の大きな課題であったため、この日のために教室で何度も練習をしてがんばりました。子どもたちはドキドキしながらも無事切符を買って、電車に乗れたことがとても嬉しかったようです。鉄道文化むらでは、目の前にそびえたつ裏妙義の紅葉も美しく、子どもたちは落ち葉が風に舞う中、元気にグループ行動し、楽しくお弁当を食べました。
 
 6月に植えたさつまいもが収穫の時期となり、天気のよい日にみんなでいもほりをしました。植えた時は小さな苗だったさつまいもが見事に育ち、みんなでつるをひっぱって土を掘りました。げじげじやカブト虫の幼虫、トカゲを発見しながら、出てきたさつまいもに感嘆の声をあげていました。収穫したさつまいもは、みんなで分けて持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしさいっぱい あきいっぱい

テニスコート公園へ秋をさがしに行きました。
まつぼっくりやくるみ、どんぐり等たくさんの秋がみつかりました。
この後、集めてきた秋のものを使っておもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

人権擁護委員さんが来てくださり、ペープサートを用いながら一年生にもわかりやすく人権のお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の旅行 ぐんまサファリパーク

10月24日(金)に、秋の旅行で1年生はぐんまサファリパークに行きました。
バスの中から動物を見て回ったり、鹿やうさぎと触れ合ったりして、子どもたちは大喜びでした。午後は遊園地で色々な乗り物に乗って遊びました。
とても楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
 12月25日、2学期終業式を行いました。

 校長先生からは、冬休みを迎えるに当たって、3つのお話をしていただきました。

 ○ 2学期は、全部で76日間の授業がありました。
   1学期も含めると148日間でした。
   どの子も一生懸命頑張りました。
   1日も休まない、素晴らしい子達がたくさんいました。
 ○ 職員アンケートによる西小学校10大ニュースをまとめました。
   第1位は「耐震工事」、
   第2位は「ぐんまちゃんの来校」、
   第3位は「たんけん山の工事」でした。
 ○ 新学期は「夢」と「目標」を持ち、気持ち新たに頑張りましょう。

 2学期も、保護者の皆様はいろいろな場面でお世話になりました。
 安全面、健康面に留意され、どうぞよい新年をお迎えください。

人権作文発表集会

画像1 画像1
 12月8日、人権作文発表集会をしました。
 本校では、人権月間にあわせて人権ビデオを鑑賞し、思ったことや考えたことを感想文に書く取組をしています。
 今回は、各学年の代表の人が、全校児童に感想文を紹介しました。発表内容を全校児童が静かに聞いていました。

いじめ0集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日、いじめ0集会を開きました。
 集会では、第4代「いじめゼロレンジャー」が登場し、全校にいじめ0を呼びかけました。
 また、各クラスの代表の子が、各クラスで決めた人権目標を紹介したり、全校で「すてきな友達」を歌ったりしました。
 引き続き、「いじめ0」を目標に学校生活を送りましょう。

移動音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日、移動音楽教室がありました。
 3年生から6年生がバスで音楽センターへ移動し、群馬交響楽団の演奏を聴きました。
 高崎市では、子ども達に交響楽団の演奏を直接鑑賞させる機会を2年に1回設けています。
 今回は、市内の小学校4校と一緒に、モーツァルト作曲の歌劇「フィガロの結婚」序曲KV492や、ヘンデル作曲「水上の音楽」第二楽章より〈アラ・ホーンパイプ〉ニ長調など、約1時間の演奏を聴くことができました。
 また、オーケストラ演奏による「ビリーブ」の合唱をしました。

親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日、親子ふれあい行事で演劇鑑賞をしました。
 演目は、劇団わらび座公演「どんぐりと山猫」です。
 劇団の方々が、登場人物の一郎少年、馬車別当、山猫達をコミカルな演技と素晴らしい歌声で見事に表現してくださいました。あっという間に時間が過ぎてしまうほど、夢中になって楽しむことができました。
 また、本行事の催行に当たっては、保護者や地域の方々のPTA活動へのご協力があって実施することができました。併せてお礼申し上げます。

校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日、校内持久走大会を行いました。
 天候に恵まれ、よいコンディションの中、子ども達が一ヶ月間取り組んだ練習の成果を、精一杯出して走りきりました。
 数多くの保護者や地域の方々が応援に駆けつけてくださり、子ども達の励みなっていました。
 当日に向けての体調管理等も含め、大変お世話になりました。お子さん達の頑張りを、褒めてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31