「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

平成30年度終了

 校庭の桜も新年度を待ちわびるかのように一斉に咲き始めました。

 今日をもって平成30年度が終了します。

 今年度一年間、西小ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

最後の通知表

画像1 画像1
 修了式後、教室で担任の先生から一人ひとりの児童に通知表を渡しました。3学期に頑張ったところやよかったところもいっしょに伝えました。
 
 この一年間、一人ひとりの児童がそれぞれの学年で大きく成長できたと思います。4月からは新しい学年でまた勉強や運動にみんなで頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様にはこの一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

市職の先生方とのお別れ式

 修了式の後、市職の先生方とのお別れ会(退任式)を行いました。
今年度末で8人の先生が退職、転勤をされます。児童全員でこれまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、花束と手紙をお渡ししました。その後、お一人お一人の先生からお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今朝、体育館で修了式を行いました。
 子どもたちにとっては今の学年で学ぶ最後の日になります。校長からは、「児童のみなさんがこの一年間で大きく成長できたのは、先生や友だち、そして家族の人のおかげです。最後にその人たちに感謝の気持ちを持ちましょう。感謝の気持ちを伝えましょう。」という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食

 今日は今年度最後の給食でした。
 メニューは『煮込みハンバーグ,いりこ菜めし,さわにわん,牛乳,いちご』。どの子も最後の給食を味わいながらおいしそうに食べていました。

 明日は修了式があり、3時間で終わりになります。
画像1 画像1

卒業おめでとうございます

 今日は卒業式でした。
 本日晴れて卒業を迎えた6年生は67名。全員参加のもと、すばらしい卒業式を行うことができました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 今日の午後、5年生が中心になって卒業式の準備をしてくれました。
 全員の児童が自分の仕事にしっかり取り組んでくれて予定よりも早く準備ができました。
 明後日はいよいよ卒業式です。在校生・職員全員で心を込めて卒業生の晴れの門出を祝福したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の給食

 今日は6年生のリクエストメニューであり、6年生にとっては小学校で食べる最後の給食でした。
 6年生の人気メニューである『フルーツクリームサンド』をゆっくり味わって食べてくれたことでしょう。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、こくのあるキーマカレーを大きなナンにのせていただく『キーマカレー&ナン』,かぶやきゅうり、にんじんなどの野菜といかの燻製がフレンチドレッシングでおいしく和えられた『いかくんサラダ』と今日が彼岸の入りということで『おはぎ』がデザートに出ました。辛さ、酸っぱさ、甘さといろいろな味を味わうことができました。
画像2 画像2

6年生リクエストメニューその3

画像1 画像1
 今日は6年生のリクエストメニューの3回目ということで、6年1組でリクエストの多かった『ガーリックトースト』が出ました。表面にガーリックの香辛料とマーガリンが塗られ、カリッと焼かれたパンは香ばしく大人の味わいでした。

 今日は1・2校時に4・5年生と6年生がはじめて一緒に卒業式練習を行いました。6年生はもちろんのこと4・5年生の態度が素晴らしかったです。
画像2 画像2

輝房塾が終了しました

 3・4・5年生の希望者を対象にした放課後学習『輝房塾』の今年度の活動が2月27日で終了しました。
 輝房塾の皆さんのおかげで、参加した児童からは「楽しく学習できた」「算数がわかるようになった」などの声がたくさん聞かれました。また、算数が好きになった児童や成績が上がった児童も増えました。
 コーディネーターやボランティアの皆さんには一年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 なお、コーディネーターの皆さんが活動報告『きぼうのたより』を作ってくださいましたので、ホームページ上に掲載します。そちらもぜひご覧ください。

今日の給食

 今日のメニューは、食パンにハム・チーズ・ノンエッグマヨネーズを挟んで食べる『ハム・チーズサンドパン』,トマトのコクがよく出た『ミネストローネ』,いか・えびなど魚介たっぷりの『シーフードサラダ』でした。
画像1 画像1

4・5年生 卒業式練習

画像1 画像1
 今日から4・5年生の卒業式練習が始まりました。
 1回目ということで「卒業式に参加する時の心構え」や「いすの座り方」「起立・礼の仕方」などについて中山先生から教えてもらいました。4・5年生はとても落ち着いた態度で練習に臨んでいて素晴らしかったです。
画像2 画像2

6年生リクエストメニューその2

 今日の給食は、6年生によるリクエストメニュー第2弾でした。
 6年1組・2組両方からリクエストがあった『ソースカツ丼』が出ました。厚さ5ミリ以上の豚のヒレ肉をソースがたっぷりしみたころもがおおい、1口食べるごとにサクッとした食感が最高においしい一品でした。6年生もきっと満足してくれたことと思います。
画像1 画像1

卒業式練習

 5校時に6年生が卒業式で歌う歌の練習を行いました。
 6年生の「素晴らしい卒業式にしたい」という気持ちが感じられる歌声でした。
 明日からは4・5年生の練習も始まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ献立

 今日は「お楽しみ献立」ということで次のようなメニューが出ました。
 ・トマトソースで煮込まれたペンネとひき肉がおいしい『ペンネのトマト煮』
 ・いんげん豆、レッドキドニーなどいろいろな豆類とじゃがいも、にんじんなどがツナマヨネーズでおいしく和えあられた『セサミビーンズ』
 ・大きなぶどう入りの『ぶどうパン』と『牛乳』
 ・そして、デザートには『バニラアイス』が付きました。
 
 子どもたちは朝から『バニラアイス』を楽しみにしていたようで、みんなゆっくりと味わいながらおいしそうに食べていました。
 
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、骨がとってあって食べやすい『鮭の塩焼き』,ひじきと大豆に煮汁がよくしみ込んだ『大豆の磯煮』,いろいろな食材のだしがよく出た『豚汁』と『麦ご飯』『牛乳』でした。

 6年生は今週から卒業式の練習が始まり、今日は卒業証書のもらい方を練習しました。明日は入退場の練習です。
画像2 画像2

6年生リクエストメニュー

画像1 画像1
 今日は卒業が間近に迫った6年生のリクエストメニューでした。
 第1弾は『アーモンド揚げパン,ワンタンスープ,大豆とツナのサラダ,いちご』でした。6年生には残り少なくなった西小での給食を味わって食べてほしいと思います。

 2月の中旬から始まった6年生と校長の会食会も今日で終了しました。6年生から将来の夢や中学校で入りたい部活などいろいろな話が聞けて楽しい会食会でした。
 

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食メニューは、鯖のみそ煮、切り干し大根の煮付け、田舎汁、パインゼリー、ごはん、牛乳でした。

3年生 そろばん教室

 今日の3校時に外部の先生に来ていただき、3年生がそろばん教室を行いました。
 はじめに基本的な珠の動かし方を教えてもらい、その後、足し算や引き算に挑戦しました。はじめてそろばんに触る子もいたようですが、そろばんの便利さを実感しながら一生懸命珠を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/2 学年始め休業日 
4/3 新年度準備

学校だより

各種お知らせ

HP掲載資料

こんだて表

放射性物質検査