「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

離退任される先生方ありがとうございました

修了式終了後、放送にて離退任される先生方を紹介し、各場所で先生方とお別れをしました。「にしの子」の皆さんの成長を心から願い、力を注いでくださった先生方、今まで本当にありがとうございました。これからも「にしの子」をそれぞれの場所から見守ってください。

画像1 画像1

令和2年度の授業、修了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の花も満開に近づき、本日、令和2年度の授業が修了しました。保護者・地域の方には1年間ご理解ご支援いただき、ありがとうございました。児童は「あゆみ」を担任から受け取り、元気よく下校しました。学校は4月7日の新学期に、また元気な顔で登校することを待っています。

在校生も最後の給食

おとといの6年生最後の給食に引き続き、5年生以下の在校生も今年度最後の給食となりました。西小の給食は児童が口々に、「おいしい!」と年間通して言っています。そのおいしい給食がまた4月に食べられるよう、健康管理し、春休みを過ごしてください。
画像1 画像1

6年生 卒業式

 1年間ホームページに記事をアップしてきましたが、6年生は丁度100件目の更新となります。ご覧いただき、ありがとうございます。
 本日、第71回の卒業式を行いました。子どもたち一人ひとりがしっかりと卒業証書を受け取り、胸を張って西小学校を卒業していきました。中学校でも頑張ってくれることと思います。中学校での活躍を期待しています。
 保護者の皆様、1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちのことをこれからも応援しています。6年担任一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生全員でなわとび大会を行いました。8種目の中から3種目選んで参加しました。思いのほか長く跳べていて驚きました。日頃の練習の成果が発揮できたでしょうか?

学活 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで話し合って決めた遊びをしました。感染症対策で、様々な制限がありましたが、自分たちで内容を工夫して遊ぶことができました。皆とても楽しそうでした。

「卒業式準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式準備を行いました。4時間目には、体育館や玄関の掃除。5,6時間目には、会場準備を行いました。指示をしっかりと聞き、手早く行うことができました。多くの先生方にお褒めの言葉を頂きました。
 上着を脱ぐほど、熱心に働きました!

小学校生活最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメインは、6年生リクエストのソースカツ丼でした。コロナ禍で楽しいおしゃべりはできない給食ですが、リクエストした給食を美味しそうに食べていました。この6年間で食べた給食は1000食以上、西小の給食と家庭の愛情料理で大きくなりました。

ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「ときめきコンサート」では、材料集めにご協力いただきありがとうございました。お家から持ってきた材料から、多種多様な楽器ができあがりました。そして、その楽器を使って、音楽の時間に演奏をしました。
 音楽では、4人グループを作り、それぞれのグループごとに話し合って演奏方法を決め、発表し合いました。今までに学習した歌や曲のリズムに合わせて音を鳴らしたり、自分たちの楽器だけで音楽を生み出したりしたそうです。音楽室から帰ってきた子どもたちが、開口一番に「先生、今日いい音楽がつくれましたよ!!」と報告してくれて、皆とても満足した表情でした。

新2年生への応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今使っている教室を去る時、次に教室を使う新2年生への応援メッセージを残していこうと、メッセージカードを作っています。
 この1年間の学習を振り返って、「2年生では、むずかしいかん字をたくさん書けるようになるよ。おぼえるまでたいへんだけど、がんばってね!」「算数では、九九をべん強するよ。1のだんから9のだんまであるから、たくさんれんしゅうしてがんばっておぼえてね!おうえんしてるよ。」「校外学しゅうで、2年生はてつ道文化むらに行くよ。みんなでお昼ごはんを食べたりミニSLにのったり、すごく楽しいから、楽しみにしていてね。」...などなど、新2年生がこれからの学校生活をワクワクした気持ちで迎えられるように、心をこめてメッセージを書きました。

企画集会

 今年度2回目の企画集会がありました。今回は学校の先生や施設についてのスリーヒントクイズをしました。放送室で様子を聞いていましたが、盛り上がっている声が聞こえてきました。さすが西の子です!西小についてよく知っていますね。楽しめたようでよかったです。
 準備として、本部委員の児童が1人一問を担当し、インタビューをしたり、調べたり写真を撮ったりしました。また、パワーポイントに上手にまとめることができ、立派でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

企画集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われた企画集会では、学校にまつわるクイズをしました。みんな集中して聞いていました。

ゴーゴードリームカー仕上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
版画と並行して制作してきましたが、あったらいいなと思う夢の車がようやく仕上がりました。

総合「群馬のよさを広めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがテーマを決めて調べてきたことをリーフレットにして仕上げました。様々な工夫を凝らした作品ができました。

2年生 合同体育

画像1 画像1
 今週の体育は、火曜日も水曜日も、1・2組合同で行いました。校庭で、鬼ごっこや縄跳びの練習、遊具で遊ぶなどして自由に遊んだり、1組対2組でドッヂボールをしたりしました。クラス関係なく、皆とても仲良く楽しく遊ぶことができ、ドッヂボールは大盛り上がり。今年は感染症予防のこともあって、2年生全体での活動は少なかったため、普段は一緒に遊ぶ機会の少ない友達と遊べたことは、とても新鮮でおもしろかったようです。どちらのクラスでも、子どもたちが「2組(1組)のお友だちと遊べて、すっごく楽しかった!」と、興奮気味に教えてくれました。

6年生 奉仕作業

 6時間目に奉仕作業を行いました。学校に3つある階段と、各階にある水道の下を分担して掃除をしました。どの児童も真剣に取り組んでおり、大変きれいになりました。
 残り4日で卒業式を迎えます。残りわずかな日数を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「威風堂々」合奏

画像1 画像1
 音楽の学習では、「威風堂々」の合奏を行いました。どのような楽器を使うか、曲のスピードなど、1からクラスで話し合って決めました。それぞれの楽器の特徴が良く出ていて、素晴らしい合奏ができました。

「みすゞさがしの旅」

画像1 画像1
 国語のでは、「みすゞさがしの旅」を学習しています。約20年間、金子みすゞをさがし求める筆者の心情について話し合いました。

金管クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
金管クラブの練習に3年生も参加しました。来年度に向けての準備です。
初めてのことばかりで戸惑っている子もいましたが、楽しかったという子が多く、これからも頑張っていきたい気持ちが伝わってきました。
協力し合って来年度からクラブ活動に取り組んでもらいたいです。

サッカーのチーム分け

画像1 画像1
来週3年生は合同でサッカーを行う予定です。
1組対2組で戦うので、話し合いをして自分たちでチームを決めました。
来週の体育の時間が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業