「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

書写大会

画像1 画像1
2学期初めての書写の学習では、書写大会を行いました。
1学期に練習した「歩む」「湖」のうち、自分で選んだ課題に挑戦しています。
集中して取り組み、良い作品を仕上げることができました。

「法被づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の法被づくりを始めました。今回は自分の名前と、好きな漢字一字をカーボン紙を使って転写しました。来週からは絵の下書きや色塗りに入ります。世界で一つだけのオリジナル法被づくりに、みんな集中して取り組んでいました。

6年生 社会

画像1 画像1
2学期の6年生の社会は武士の世の中についての学習から始まりました。
平氏が力をつけた様子について調べた内容をタブレットを使ってまとめ、クラス全体で考察しています。

「2学期スタート」

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。長い休みを挟みましたが、初日から『学校モード』に切り替えて頑張っています。コロナ対策もしっかりと意識して協力してくれています。できることを全力で取り組む2学期にしてほしいです。

写真は習字大会の練習風景です。

3年生書写大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の書写の学習は、夏休みに練習した「土」、「大」の字を選んで書きました。みんな落ち着いて取り組んでいて、いい字が書けました。

家庭科 夏休みチャレンジ(6年生)

2学期最初の家庭科では、夏休みに挑戦した「いためる料理」の発表会を行いました。
力作ぞろいで、友達とワークシートを見せ合って「おいしそう!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

9月1日、2学期がスタートしました。
今学期も、感染症対策として、ビデオ放送による始業式となりましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思っています。保護者の皆様には、夏休み中も、健康観察等をはじめ、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

始業式の前には、新しい4名の転入生の紹介もしました。2学期も「にしの子」を目指し、みんなで協力し合って、学校生活をよりよくしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート

2学期が始まりました。
6年生の教室では、2学期の係や授業の座席を決めたり、夏休み中の学習の成果の力試しをしたりしました。
久しぶりに子どもたちの笑顔が見られて楽しい一日になりました。
充実した2学期を送れるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止こども会議

 先日、高崎市いじめ防止こども会議が行われました。昨年度は中止となってしまったのですが、今年度はオンラインという形でZOOMを使い開催されました。本校からも児童会長が参加し、他の本部委員の6年生の児童も参観をしました。
 今年度のテーマは「タブレットの活用」ということで、タブレット端末を使う際のルールについて話し合いました。
 この会議で決まったことはもちろん、話し合いの中で出てきた意見も参考にしながらこれからの生活に生かしてほしいと思います。また、全校児童にも伝え、タブレットをさらに安心・安全・快適に活用していけると良いです。
画像1 画像1

課題提出ではお世話になりました

23日(月)、24日(火)の課題提出日には、久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。課題提出にあたっては、夏休み中にもご家庭の方々にも、いろいろとお世話になったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブが夏休み練習を行いました

金管クラブが夏休み練習を行いました。感染症、そして熱中症対策を行いながら、短期間の練習に集中して取り組んでいます。練習に取り組む姿勢から、クラブの心を一つにして頑張ろうという気持ち、そして上級生が下級生を引っ張っていこうという前向きな気持ちがとてもよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期間大変お世話になりました

 1学期の終業式をビデオ放送で行いました。高崎警察署の方から、交通安全についてのお話をいただいたり、楽しく安全な夏休みにするための過ごし方について全校で確認をしたりしました。校長先生からは、1学期の学校生活を振り返り、にしの子の頑張りをほめていただきました。
 昨年度に引き続き、感染症対策を行いながらの1学期となりましたが、大きな事故やけがもなく、1学期を終えることができました。これも保護者の皆様、そして地域の皆様のご協力とご支援のお陰と心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さんありがとうございました

 毎日おいしい給食を作って下さった栄養士さんが、1学期をもちまして退任されることになりました。日頃の感謝を込めて、児童会代表から、感謝の気持ちと花束を贈りました。毎日愛情をこめておいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が無事に終わりました。高学年としての姿勢を求められる一学期だったかと思いますが、その期待に応えられたと思います。テレビ放送での終業式になりましたが、姿勢を正して話を聞いていました。二学期の活躍も楽しみにしています。

「通知表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表が配布されました。1学期の頑張った成果が記されていると思います。誰かと比べるのではなく、自分自身で振り返り、良かったところは継続する。課題が見つかったところは、解決策を考える材料にしてほしいと思います。

「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。学年での集会は林間学校以来になりますが、静かに移動、体育館に入ったらすぐに整列、良い姿勢で話を聞くことができました。コロナ渦で集会等も実施できない中、集会モードに切り替えられるか心配していましたが、しっかりと高学年らしい態度で集会を行うことができました。

終業式

画像1 画像1
本日、無事に終業式を迎えました。
リモートで行われた終業式の中では、校長先生のお話を聞きながら1学期にがんばったことについて振り返りを行いました。

いよいよ、6年生にとっては小学校生活最後の夏休みが始まります。
心と体をゆっくり休めながら、夏休みにしかできないことをたくさん経験してきてほしいと思います。

「大掃除」

画像1 画像1
 「大掃除」を行いました。自分の机や椅子の足、ロッカー、下駄箱、日頃使用している教室や廊下などを隅々まで掃除しました。掃除に集中し、自分の分担作業が終わったら見つけ掃除を行うなど、自分たちで考えながら掃除に取り組むことができました。

着衣泳

14日(水)の1・2校時に着衣泳を行いました。水着のみ着用での活動後、体育着の長袖を着て水に入り、手で漕ぎながらの水中歩行や背浮きなど、着衣前と同様の活動をしてみました。水を含んだ着衣の重さによる動きづらさを体験し、万が一の水の事故に備えた学習をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が仕上がりました。紙袋をくしゃくしゃにして中に新聞紙を詰め、自分の作りたい形にして、折紙やリボンで飾り付けをしました。いろいろな生き物や車などを工夫して作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 3,4年身体測定
9/6 「西小っ子元気カード」週間〜10日
委員会
スクールカウンセラー相談日
5、6年身体測定
スクールカウンセラー相談日
9/7 学校預り金振替日