「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年生 生きものをとりに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、秋の生きものを校庭に探しに行きました。

えさの近くに隠れているのではないかと予想し、
草むらの中や落ち葉の下を一生懸命探していました。

最初は飛び跳ねる虫を怖がっていた子どもたちでしたが、徐々に慣れ、
コオロギやバッタをたくさん見つけ、よく観察することができました。

来週も引き続き、秋の生きものを探しを行う予定です。

2年生体育「ボールあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育は、「ボールあそび」をしています。円の真ん中にダンボール箱の的を置いて、「まとあてゲーム」をしています。赤チーム、白チームに分かれて、的にボールを当てたら点数を入れて競いました。だんだん慣れてきたら、的に当てるチーム、的に当てられないように守るチームに分かれてゲームをしました。なんとか的に当てようと、ボールを持って走ったり、チームの中でパスをしたりして工夫していました。

4年生 体育

 体育ではフラフープを使って「いろいろな動きの運動」を行っています。回したり、投げたり、転がしたりしました。普段使っていないものですので、初めはなかなかうまくできませんでしたが、徐々にうまくなってきました。今のうちにたくさんの動きにふれ、体を器用に動かせるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のめあて

 2学期が始まってから1週間ほど経ち、子どもたちは以前のリズムを取り戻して元気に活動しています。今週は、2学期のめあてを「がくしゅう」「うんどう」「ともだち」「せいかつ」の観点でそれぞれ考えました。これからがんばっていこうという気持ちを高めることができました。


画像1 画像1

体育集会 姿勢体操

2学期初めの体育集会は、全校教室で姿勢体操を行いました。
この姿勢体操は、よい姿勢を保つための様々な筋肉を伸ばしたり、縮めたり、イスに座ってできるものや、その場に立ってできる体操を組み合わせたものです。
集会では、体育委員さんがお手本となった動画がビデオ放送され、子どもたちは画面を見ながら行っています。最後は、イスに座ってよい姿勢になって終わるので、気持ちのよい一日のスタートにもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「姿勢体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入って一回目の体育集会が行われました。
感染対策の為、いつも通りの活動はできないので全校で姿勢体操を行いました。
椅子に座る姿勢が4月に比べて良くなってきてはいますが、気を抜くと・・・。
姿勢を見直す良い機会になりました。良い姿勢は気持ちも正してくれます。気持ちが正されていれば姿勢も良くなります。継続して意識して欲しいと思います。

ごちそうパーティーはじめよう

 図工「ごちそうパーティーはじめよう」では、粘土でたくさんのごちそうを作りました。お寿司や、ホットドッグ、ケーキ、ドーナツ、パフェ、ピザ、スパゲッティ、ご飯…などなど、粘土をのばしたり丸めたりしながら、目を輝かせて制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字大会

 一学期に「花」「左右」「はす」を習字で書きました。今回はその3つから1つを選び、集中して書きました。どの子も真剣に取り組んでおり、力作が書けたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 2学期最初の体育では、タイム測定をしました。今回は半周のタイムを測りました。4月に比べ、体も大きくなり、さらに力がついたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、「2けた÷2けた」のわり算の学習をしています。一学期に学習した「たてる→かける→ひく→おろす」を使い、2けた÷2けたの計算にも取り組んでいます。今回の筆算はわる数が2桁になるので商を立てるのが難しいところになります。理解できるよう授業に集中してがんばっています。
画像1 画像1

書写大会

画像1 画像1
2学期初めての書写の学習では、書写大会を行いました。
1学期に練習した「歩む」「湖」のうち、自分で選んだ課題に挑戦しています。
集中して取り組み、良い作品を仕上げることができました。

「法被づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の法被づくりを始めました。今回は自分の名前と、好きな漢字一字をカーボン紙を使って転写しました。来週からは絵の下書きや色塗りに入ります。世界で一つだけのオリジナル法被づくりに、みんな集中して取り組んでいました。

6年生 社会

画像1 画像1
2学期の6年生の社会は武士の世の中についての学習から始まりました。
平氏が力をつけた様子について調べた内容をタブレットを使ってまとめ、クラス全体で考察しています。

「2学期スタート」

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。長い休みを挟みましたが、初日から『学校モード』に切り替えて頑張っています。コロナ対策もしっかりと意識して協力してくれています。できることを全力で取り組む2学期にしてほしいです。

写真は習字大会の練習風景です。

3年生書写大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の書写の学習は、夏休みに練習した「土」、「大」の字を選んで書きました。みんな落ち着いて取り組んでいて、いい字が書けました。

家庭科 夏休みチャレンジ(6年生)

2学期最初の家庭科では、夏休みに挑戦した「いためる料理」の発表会を行いました。
力作ぞろいで、友達とワークシートを見せ合って「おいしそう!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

9月1日、2学期がスタートしました。
今学期も、感染症対策として、ビデオ放送による始業式となりましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思っています。保護者の皆様には、夏休み中も、健康観察等をはじめ、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

始業式の前には、新しい4名の転入生の紹介もしました。2学期も「にしの子」を目指し、みんなで協力し合って、学校生活をよりよくしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート

2学期が始まりました。
6年生の教室では、2学期の係や授業の座席を決めたり、夏休み中の学習の成果の力試しをしたりしました。
久しぶりに子どもたちの笑顔が見られて楽しい一日になりました。
充実した2学期を送れるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止こども会議

 先日、高崎市いじめ防止こども会議が行われました。昨年度は中止となってしまったのですが、今年度はオンラインという形でZOOMを使い開催されました。本校からも児童会長が参加し、他の本部委員の6年生の児童も参観をしました。
 今年度のテーマは「タブレットの活用」ということで、タブレット端末を使う際のルールについて話し合いました。
 この会議で決まったことはもちろん、話し合いの中で出てきた意見も参考にしながらこれからの生活に生かしてほしいと思います。また、全校児童にも伝え、タブレットをさらに安心・安全・快適に活用していけると良いです。
画像1 画像1

課題提出ではお世話になりました

23日(月)、24日(火)の課題提出日には、久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。課題提出にあたっては、夏休み中にもご家庭の方々にも、いろいろとお世話になったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 群大生「教育現場体験学習」〜24日