「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 体育

 外体育では「ベースボール型ゲーム」が始まりました。一回目はキャッチボールとバッティングをしました。特にバッティングは初めてバットを握る子もいたようで、まだまだ練習が必要そうです。それでも、ボールに当てようと努力していることもあり、数十分の中でも上達が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習でさつまいもほりをしました。大きなさつまいもに、子どもたちは驚き、楽しく活動できました。後日、持ち帰りましたら、ご家庭でお召し上がりください。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンド揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、みそワンタンスープです。

1年生 テニスコート公園で秋さがし

10月26日(水)の1・2校時に
テニスコート公園へ出掛け、
秋の木の実や生きものを探しました。

まつぼっくりや大きな葉、
紅葉した葉、バッタやカエルなどを
見つけることができました。
その後、遊具で遊びながら
春との気温の違いを
身体全体で感じることもできました。

拾った木の実や葉は、
今後の生活科の授業で使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

この日は、書写で硬筆の練習をしました。
ポイントは、「おれ」と「はね」の2つ。
さすが3年生、とても上手です!
美しい字が書けるように、姿勢や鉛筆の持ち方にも気を配りながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、鶏肉と大根のスープ、冷凍みかんです。高崎丼には、高崎市産のチンゲンサイが沢山使われています。

2年生 かけざん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、かけざんの学習に入りました。「一つ分の数」×「いくつ分」=「ぜんぶの数」に気を付けながら、おはじきを動かして、式の意味の確認したり、友達に説明したりしました。

3年生 くぎうちトントン

図工では、くぎうちで楽しいゲームを作っています。
今回は、初めて「金づち」の使い方の練習をしました。

とても便利な道具ですが、だからこそ、扱い方がとても難しい!
安全に、上手に使って、楽しいお気に入りの作品が仕上がるように、これからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー

音楽では、3年生からリコーダーの練習を始めています。
だんだんと難しい音も出せるようになってきた子どもたち。今回は、「ファ」と「ミ」の音を上手に出せるように練習していました。

やさしく、上手に息を吹き込むと、とてもきれいな音が出ます。
お兄さん、お姉さんたちのように美しい音色で演奏できるように、あきらめずにがんばってほしいです。
画像1 画像1

4年生 校外学習〜富岡製糸場〜

 午後は富岡製糸場に行きました。世界遺産である富岡製糸場を間近で見て、解説員の方に細かいことまで教えてもらい、有意義な学習にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習〜自然史博物館〜

 1日(火)に校外学習に富岡方面に出かけてきました。
 午前中は、自然史博物館の見学でした。ワークシートの答えを見つけられるようグループで協力して行動していました。解説をお願いしていたこともあり、博物館の方から恐竜についての解説も聞くこともできました。
 また、企画展では、宇宙についての企画の展示があり、宇宙でのミッションの体験や宇宙飛行士の方の活躍について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年 連合音楽祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽祭の練習を行いました。練習を重ねるたびに声も出てきて、表情や、体をゆらしながら歌っています。月曜日は、朝行事で児童の前で歌います。大勢の人を前にしたときにどれぐらい歌えるのか、楽しみです。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボードウフ、肉団子スープです。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏と大根の煮物、ごまあえです。煮物には、旬の食材である大根が沢山使われています。

3年生 読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは大喜びでした。
ワクワクする絵本の世界を楽しみ、その後も一日勉強をがんばることができました。
読み聞かせボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 フェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のフェスティバルの準備が始まりました。1年生に楽しんでもらうために、12班に分かれて、少しずつ準備を進めていきます。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール、牛乳、ペンネのボロネーゼ、パンプキンスープです。

「5年 連合音楽祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽祭の練習に取り組んでいます。今回は、過去の先輩方の連合音楽祭のDVDを視聴しました。連合音楽祭のイメージをつかんだことで、「自分たちにできるかな・」という不安そうな表情もありましたが、やる気も一層高まり、意欲的に声を出せていました。

「5年 連合音楽祭」

画像1 画像1
 数年ぶりに連合音楽祭が開催されます。過去2年間先輩方の合唱する姿や、感染防止対策で歌を歌う機会が少なくなっていたということもありますが、短い準備期間の中で一生懸命頑張って練習しています。練習を重ねる度に上手になっています!

「5年 総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習では、福祉を勉強しています。今回は、車いす体験を行いました。段差のあるコースを介助するされる体験。一人で設置されたコーンをよけながら自走するコースを体験しました。次回は、今回の体験学習で学んだことや気づいたことをワークシートに記入しますので、また感想をいくつか投稿したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30