「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 持久走大会

 本日は、持久走大会でした。この一ヶ月間、休み時間にコツコツと練習を重ねてきた成果を発揮できるよう、皆がんばって走り切りました。6年生ともあって、自分のペースをよくわかっており、上手にペース配分ができている走りでした。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 持久走大会

 本日、持久走大会を行いました。少し肌寒い感じがしましたが、子どもたちは寒さに負けない走りを見せてくれました。先週には試走も行っていましたので「順位よりもタイム」という話をしたところ、試走よりもタイムが上がっている子が多く感じました。また、「最後まで走りきろう」ということも伝えたところ、多くの子が達成しようと歩かないよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、持久走大会が行われました。子どもたちは、練習の成果を発揮できるよう、一生懸命走っていました。

3年生 持久走大会

持久走大会の本番を迎えました。
子どもたちは、ゴールに向かって、それぞれの目標を達成しようと一生懸命走ることができました。
4年生の持久走大会に向けて、新たな目標ができた子もいたようです。
持久走大会に向けてコツコツと努力を積み重ねてきたことに自信をもち、これからも成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ホットドッグ、牛乳、まめとじゃがいものスープ、コールスローサラダです。

落ち葉はきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋が深まり、校庭には落ち葉のじゅうたんができています。しかし、もうすぐ持久走大会。6年生に「落ち葉はきボランティア」をしてくれる人はいないかと話を持ち掛けてみました。すると、たくさんの6年生が、朝や休み時間を使って、協力をしてくれました。おかげで校庭がだいぶ綺麗になりました。
 これによって、大会では、全校児童が自分の走りに専念し、良い記録が出せると良いですね。

目指せマイスタープロジェクト

 総合的な学習の時間では、職業調べをしています。将来就きたい仕事について、そのために必要なことなどを調べています。その一環として、今回は、ものづくり体験学習「目指せマイスタープロジェクト」の学習をしました。
 建具士としてご活躍されている方々を講師としてお招きし、お話を聞いたり、実際に建具の仕事の体験をしたりしました。興味深く話を聞いたり、精巧な作品の数々やそれを実際に作っている様子に感銘を受けたりしていました。
 貴重な体験ができ、夢を実現させるための心構えなども聞けてよかったと思います。自分の将来に向けて、今回の経験を生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち月間 ~日本人拉致問題について知る~

画像1 画像1
 友だち月間の取り組みとして、「めぐみ」というDVDを鑑賞しました。北朝鮮による日本人拉致問題について伝えるDVDです。拉致被害者の横田めぐみさんのことを知っている子は多くいましたが、詳しくは知らない子が大半でした。
 皆、食い入るように真剣に観ていました。人権を奪う行為は、決して許されないことであると感じていました。

2年生 フェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェスティバルの準備が順調に進んでいます。それぞれの班で、工夫しながらおもちゃを作りました。子どもたちは、フェスティバル当日を楽しみにしています。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカツカレー、キャベツのレモン和えです。

5年 社会科見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SUBARUの写真です。

5年 社会科見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学に「こどものくに」「SUBSRU」へ行きました。
子どもたちは朝から楽しみでワクワクしていましたが、バスの中でも静かに過ごし、時間で区切られた活動が多かったですが、時間前にグループで集合し、次の活動場所に移動するなど、高学年としての自覚と動きができていて感心しました。今回の社会科見学で一回り成長できたと思います。

写真は、こどものくにです。

4年生 算数

 算数では、垂直と平行の他に四角形についても学習しました。すでに学習している長方形、正方形の他に、平行を定義とした「平行四辺形」「台形」。平行四辺形の中で、辺が等しい「ひし形」について学習しました。これらの四角形の特徴を、対角線に視点をあてて整理しました。はじめて知ることばかりで、難しく感じると思いますが、しっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、すき焼き風煮、なめこ汁です。
すき焼き風煮には上州和牛を使用しています。

2年生 ありがとうカード

画像1 画像1
2年生は、友だち月間で「ありがとうカード」を書く活動をしました。
「ありがとうカード」には、友達にしてもらって嬉しかったことを書き、その友達に渡しました。「ありがとう」を伝えたり、伝えてもらったりして、子どもたちは改めて友達との関わりについて考え、友達を大切にしようという気持ちが高まりました。

いじめ0集会

 本年度後期のいじめ0集会がありました。後期は20代目いじめ0レンジャーが、学校全体に明るい気持ちが育つよう「いいね貯金箱」を提案し、全校で友だちの良いところ探しに取り組んでいきます。子どもたちは、集中してビデオ放送を見ていました。
 1年生は初めてということもあり、代表委員の児童が1年生の教室に行って説明をしました。
 代表委員の児童はこの集会に向けて、事前によく準備をしていました。動画の撮影もスムーズに進み、わかりやすい動画になりました。中心となった6年生、よく動けており、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 校庭の体育では、鉄棒にも取り組んでいます。体も大きくなってきており、今までできていた技ができなくなっている子もいるようです。ベースボール型ゲームと交互に行っていきますので、休み時間にも練習をして、できる技を増やしてほしいと思います。
 「みんなの体育」を参考に技の練習をし、できるようになったらタブレットで撮影もしています。自分の技を、自分で見るのは不思議な気持ちになります。技の上達に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、もてなしうどん、千草和えです。

4年生 体育

 校庭の体育では、ベースボール型ゲームをしています。ゲームを中心に行っているのですが、子どもたちがルールをしっかり覚え、楽しく活動しています。バットでボールを打つことにも少しずつ慣れてきて、得点的にも良いゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

HIV感染症 / エイズ について

 HIV感染症と、エイズについての学習をしました。これらについては、毎年話を聞いているはずですが、まだまだ子どもたちは「なんとなく」知っている部分が多いように感じました。その「なんとなく」が、偏見や差別を生み、それによって傷ついてきた人たちがいることも知りました。
 正しい知識をもつことは、自分のためにも、当事者のためにも大切であると感じたと思います。改めてエイズについて学習したことで、学習の最後には、自信をもって正しい知識を伝え合う姿が見られました。
 子どもたちは、ご家庭に写真のようなプリントを持ち帰っています。学んだことを踏まえ、伝えたいことを書きました。ぜひご一読ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31