「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「まどをひらいて」では、カッターを使って、色画用紙に自分の好きな形の窓を切り抜き、開いた窓の中に自由に絵を描いて、創作を楽しんでいます。

はじめは、おそるおそる使っていたカッターでしたが、だんだんと切り方のこつをつかみ、切りたい形に切れるようになってきました。完成が楽しみです。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメル揚げパン、牛乳、大豆とチキンのサラダ、ワンタンスープです。

2年生 本の紹介

画像1 画像1
2年生は、図書の時間に、自分が読んで面白かった本の紹介をしています。友達の紹介した本に興味をもって、かりる子もいます。冬休みもたくさんの本が読めるとよいと思います。

4年生 算数

 算数では、「分数」について学習しています。4年生では、分数を「真分数」「仮分数」「帯分数」に分けました。現在は、分数のたし算ひき算の学習をしています。整数同士、分数同士で計算する、帯分数を仮分数に直してから計算するという2つの方法を使って頑張っています。しっかり身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育館の体育では、高跳びに挑戦しています。60センチメートル、70センチメートル、80センチメートルの高さにゴムを張り、自分にあった高さを選んで練習をしています。来週が最後になりますので、上達できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 外国語活動では、「What do you want?」「I want to〜.」を学習しました。I want to〜を使って、ほしい果物や野菜を友だちと交換しながら、タブレット上でオリジナルピザを作りました。ピザを作る前にはパフェを作る活動をしていたこともあり、要領がわかっている子がほとんどで、英語を使いながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かしわ丼、豚肉と大根のスープです。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鯖のごま味噌焼き、ゆかり和え、豚汁です。

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、ブロッコリーのピリ辛サラダです。

3年生 書き初め講習会

群馬県書道協会より講師の先生をお招きして、書き初め講習会を行いました。
先生がお手本を書くところを間近で見せていただき、たくさんアドバイスをいただきました。

たった2時間でしたが、先生にたくさんのコツを教えていただき、とても上手になった子どもたち。
今日の学習を生かして、1月に書き初め大会を行います。
どんな作品が仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、ジョア、キノコストロガノフ、コーンサラダです。

生活科 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習「うごくおもちゃを作ろう」の学習で、1年生を「おもちゃフェスティバル」に招待しました。子供たちのアイデアいっぱいの手作りおもちゃで、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。2年生のお兄さんお姉さんらしく、1年生に優しく遊び方を教えてあげたり、うまく動かすこつを教えてあげたりしていました。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、豆乳ちゃんぽん、キムチ和えです。

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、白菜と挽肉のオイスター炒め、だるまのひげスープです。
今日の給食には、高崎市産のにんじんとねぎを使用しています。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、プルコギ風肉丼、きのこのみそ汁、みかんです。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、カレーうどん、ミックスまめサラダです。

1年生 校内持久走大会

12月1日(木)の1校時に、
入学して初めての持久走大会を行いました。

700mの長い距離を
ゴールまで歩かず走り抜くことを目標に、
休み時間にも毎日練習してきました。

本番では、一人一人が練習の成果を発揮して、
一生懸命 最後まで頑張ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学活「せいけつなからだ」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)の学活で
養護教諭と一緒に、
体を清潔に保つことについての学習を行いました。

体を清潔にすることは、病気の予防につながります。

子どもたちは話をしっかり聞いて
自分の考えを積極的に発言することができ、
考えを深めることができました。

3年生 万引き防止教室

警察署のスクールサポーターの方をお迎えして、万引き防止教室を行いました。
万引きは犯罪であることや、万引きをしてしまうとどうなるのかについて教えていただきました。
授業の最後には、「万引きに誘われてしまった時、どのように断るか」ということについて考え、実際にロールプレイで演じることができました。

今日の学習で教えていただいたことを忘れずに、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、黄金煮、大根のみそ汁です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式 下校11:15