「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に招待されて
おもちゃフェスティバルに参加しました。

2年生が、生活科の時間に
一生懸命手作りしたおもちゃを
スタンプラリー形式で存分に楽しみました。
「来年は自分たちが楽しませるぞ」
「2年生に向けて頑張ろう」
という思いをもつことができました。

3年生 終業式

無事に、2学期の終業式を迎えることができました。
様々な行事や学習に挑戦し、たくさんの成長が見られた2学期でした。
冬休みには、家族の一員としてお家のお手伝いをがんばりながら、楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 まとめの会

それぞれのクラスで、がんばってきた2学期の「まとめの会」を行いました。
こちらは、宝探しを楽しんでいる様子です。
実行委員さんたちが準備してきた説明をよく聞き、みんなで協力して会を成功させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽集会

音楽集会で、6年生がつくった曲を聞きました。
お兄さん、お姉さんたちの演奏に興味津々、真剣に聞き入っていました。
その後は、みんなで「ベストフレンド」を歌いました。
久しぶりでしたが、楽しい音楽集会でした。
画像1 画像1

クリスマスカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に、家の人に向けて、クリスマスカードを作りました。
三角や四角、円の形を上手に組み合わせて、クリスマスツリーやスノーマンを作って貼り付けたり、自分の好きなイラストを描いたりしたあと、メッセージを添えました。もうすぐクリスマス、子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。

12月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クリームサンド、牛乳、鶏の照焼、グリーンサラダ、ミネストローネです。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、大豆の磯煮、冬至汁です。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、音楽の時間に「こぎつね」という曲を学習しました。「のんびりこぎつね」「楽しいこぎつね」「あわてんぼうこぎつね」を想像しながら、鍵盤ハーモニカを吹く速さを変え、想像を膨らませて、演奏できました。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、牛乳、大学芋、炒めキャベツのみそ汁です。

12月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶とチョコの蒸しパン、牛乳、チキンフリカッセ、白菜スープです。

3年生 おすすめ図書カード

国語の学習で、「おすすめ図書カード」をつくっています。
「モチモチの木」で学習したことを生かして、紹介したい本のおもしろいところをまとめます。
今日は、図書室に行って紹介したい本を探してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、れんこんサラダ、けんちん汁です。

4年生 書き初め練習

 体育館で書き初めの練習を行いました。4年生は、「美しい空」という4文字を書きます。特に書き出しである「美」という字が大きくなってしまい、苦戦している様子が見られました。3枚練習することが冬休みの課題にもなっておりますので、冬休み中にじっくり取り組み、冬休み明けの書き初め大会でその力を発揮してほしいと思います。
 保護者の皆様、練習で条幅を買い足す場合には、「高崎版」を購入するようお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「まどをひらいて」では、カッターを使って、色画用紙に自分の好きな形の窓を切り抜き、開いた窓の中に自由に絵を描いて、創作を楽しんでいます。

はじめは、おそるおそる使っていたカッターでしたが、だんだんと切り方のこつをつかみ、切りたい形に切れるようになってきました。完成が楽しみです。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメル揚げパン、牛乳、大豆とチキンのサラダ、ワンタンスープです。

2年生 本の紹介

画像1 画像1
2年生は、図書の時間に、自分が読んで面白かった本の紹介をしています。友達の紹介した本に興味をもって、かりる子もいます。冬休みもたくさんの本が読めるとよいと思います。

4年生 算数

 算数では、「分数」について学習しています。4年生では、分数を「真分数」「仮分数」「帯分数」に分けました。現在は、分数のたし算ひき算の学習をしています。整数同士、分数同士で計算する、帯分数を仮分数に直してから計算するという2つの方法を使って頑張っています。しっかり身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育館の体育では、高跳びに挑戦しています。60センチメートル、70センチメートル、80センチメートルの高さにゴムを張り、自分にあった高さを選んで練習をしています。来週が最後になりますので、上達できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 外国語活動では、「What do you want?」「I want to〜.」を学習しました。I want to〜を使って、ほしい果物や野菜を友だちと交換しながら、タブレット上でオリジナルピザを作りました。ピザを作る前にはパフェを作る活動をしていたこともあり、要領がわかっている子がほとんどで、英語を使いながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かしわ丼、豚肉と大根のスープです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式 下校11:50