「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 外国語

 外国語では「お気に入りの場所」について学習してきました。今回は学習のまとめとして、自分のお気に入りの場所について英語で友だちに紹介しました。それぞれが好きな場所について、理由も含めて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育では、とび箱に取り組んでいます。今回は、かかえこみ跳びの練習をしました。NHK for Schoolの動画でポイントを確認し、そのことをもとにして実践しました。とび箱(横)に飛び乗る練習、手をついて飛び乗る練習、足を前に抜く練習、とび箱(縦)での練習…、とステップを踏みながら自分に合った練習に取り組みました。少しずつ上達が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、厚揚げと白菜の味噌炒め、小松菜のみそ汁です。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりめし、牛乳、クーブイリチー(沖縄の郷土料理)、大根のみそ汁です。

2月2日(木)の入学説明会について

2月2日の入学説明会は、受付を12時30分から開始し、学用品の購入場所はできる限り混雑しないようにできればと考えております。

また当日は、携帯メールの登録をお願いしたいと考えておりますので、携帯電話をお持ちいただければと思います。

感染対策として、保護者の皆様には、受付で検温を行うなど、ご協力いただくことになりますが、どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネのトマト煮、セサミビーンズです。セサミビーンズには、高崎産の小松菜を使用しています。

4年生 保健体育

 3学期は、保健体育の授業も行っています。思春期の体の変化について学習しています。4年生は思春期に差し掛かる時期です。学習を通して、これからの体や心の変化について知り、自分自身と向き合っていってほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 生活「ふゆをたのしもう」

画像1 画像1
生活科「ふゆをたのしもう」では、
ゼリーの空き容器に水を入れ、
自然の力を利用した氷づくりに挑戦しました。
ここのところ、日中は暖かい日が続いて
上手く凍らなかったのですが、
先日の大寒波により成功しました。
子どもたちは、凍ったことを
嬉しそうに報告してくれました。

合奏 パート練習

 学習参観日と「ありがとう6年生集会」に向けて、合奏の練習が始まりました。1組は「ミックスナッツ」、2組は「ベテルギウス」を演奏しますが、どちらも難曲。子どもたちは、朝も20分休みも昼休みも、時間を見つけては音楽室に行き、練習に励んでいます。まずは、自分のパートを一通り演奏できるようになるため、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「ありがとう6年生集会」の準備

画像1 画像1
「ありがとう6年生集会」に向けての準備が始まりました。
子どもたちは、6年生に感謝の気持ちが伝わるように、当日の発表で使うものを丁寧に作っています。

1月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ししゃもの唐揚げ、小松菜の胡麻和え、きりたんぽ汁(秋田県の郷土料理)です。

2年生 たのしくうつして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工の「たのしくうつして」という単元で、版画の学習をしています。子どもたちは、材質の違う紙を思い思いに組み合わせて、鳥や虫、動物など様々な生き物を表現しています。完成が楽しみです。

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、マーガリン、牛乳、すいとん、切り干し大根の煮付けです。戦後の給食をイメージして作りました。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、鶏と大根の煮物、せんべい汁(青森県の郷土料理)、りんごです。

拡大学校保健委員会

 23日(月)は、拡大学校保健委員会があり、5・6年生の児童が参加しました。各教室からZoomをとおして、スクールカウンセラーの先生のお話を聞きました。「心の健康 -コミュ力を高めよう-」というテーマのもと、コロナ禍におけるコミュニケーションや、お互いに気分が良い自己表現について学びました。
 グループでは、アサーショントレーニングをしました。自己表現のタイプには、3タイプあり、攻撃的でも非主張的でもない、バランスのとれた「アサーティブ」なタイプが理想的だと知り、友達へのアサーティブな意見の伝え方について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

 租税教室ということで、講師の方々をお招きして、税のしくみについてのお話を聞きました。税は約50種類あることや、皆がよく知っている消費税としては年間17兆円ほどが集められていることを知り、驚いていました。とはいえ、「税金はできれば払いたくない」と言っていた子どもたち。しかし、DVDを視聴し、税金がないとどのような世の中になってしまうのかを知ることで、税金をとおして私たちが支え合って生きていることを知り、その必要性を感じていました。
 また、国民から集められた大切なお金だからこそ、税金をどう使うかも大切だと感じたようで、1学期に学習した社会の勉強と関連付けて、選挙の大切さについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、たくわんいりもみ漬け、豚汁です。日本で最初の給食をイメージして作りました。

コサージュ作り

 卒業式の時に胸につけるコサージュを、一人一人、自分で手作りしました。友達と教え合いながら、丁寧にリボンを結んだり、グルーガンでパーツをつけたりしていきました。完成したコサージュはどれも綺麗にできていました。
 あと2ヶ月。まだ先と思っていた卒業式が近くに見えてきました。残りの日々も有意義に過ごせるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズパン、ジョア、お切り込みうどん(群馬県の郷土料理)、のり酢和えです。

1年生 体育 ドッジボール

画像1 画像1
1月20日(金)の体育は、
男女別にクラス対抗のドッジボールをしました。

ボールをキャッチした後、
まだボールに触れていない友達に声を掛け、
譲る姿も見られました。

自分だけでなくみんなで楽しもうとする子どもたちに
成長を感じました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28