「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 ありがとう6年生集会に向けて

 学習参観が終わり、次は「ありがとう6年生集会」に向けての練習が始まりました。今年度は学年で入れ替わりながら体育館で発表します。昨日の発表会が自信にもつながったようで、取り組みの様子から良い物にしようという気持ちが伝わってきました。友だち同士アドバイスをしあいながら完成に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習参観3

 最後には、ありがとう6年生集会の出し物を披露しました。まだ、個々でしかれんしゅうしていないため、未熟なところもありましたが、初めての学年合同としてはよくできていたと思います。今度は、ありがとう6年生集会に向けて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しいところ足を運んでくださり、ありがとうございました。お世話になりました。保護者の皆様が学校に来る機会が減ってしまっており、様子がわからないこともあるかと思いますが、全体としてはよく頑張っております。引き続き、子どもたちへの変わらぬ応援をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 学習参観2

 一年を通して、自分が一番がんばったことの披露ですので、やることは様々です。学習発表会に向けて熱心に練習していたこともあり、集中力も素晴らしく、終わった後には達成感も感じられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボードウフ、エビ団子スープです。

4年生 学習参観1

 今年度2回目の学習参観がありました。今回は「学習発表会」として、一年間の頑張りを発表しました。国語、音楽、体育。それぞれが一つ選び、披露することができました。
 また、今回は学習発表会実行委員を募り、その実行委員に司会を任せて進行をしてもらいました。緊張していたようですが、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習参観

学習参観で、学習発表会を保護者の皆様に見ていただきました。
「とび箱」、「英語のスピーチ」、「合奏」の3チームに分かれ、練習の成果を披露しました。
お客さんの多さに緊張したようでしたが、お家の方に成長した姿を見ていただけて子どもたちもうれしそうでした。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
お子さんのがんばりを、お家でぜひたくさんほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生と遊ぼう(2)

こちらのクラスでは、ジェスチャーゲームを紹介してもらいました。
みんな、6年生と一緒に遊べたことがとても楽しかったようです。
6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生と遊ぼう(1)

6年生が、楽しい遊びを考えてきてくれました。
こちらのクラスは、「ジェスチャー伝言ゲーム」で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いじめ防止集会

児童会本部委員のお兄さんが、「西小サイン」や「西小相談カード」の紹介に来てくれました。
集会で教わったことを思い出しながら、困ったことや悩み事があったときも、お互いに支え合える学級づくりをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、コーンサラダ、いちごです。

4年生 企画集会

 企画集会がありました。6年生が企画した遊びで遊ぶという集会です。1組は「まるだけペイント伝言ゲーム」、2組は「爆弾ゲーム」でした。どちらのクラスも大変盛り上がっていました。6年生のみなさん、企画や準備お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 保健体育

 保健体育では、思春期という大事な時期の体や心の成長について学習してきました。成長の大事な時期に差し掛かってきた4年生。今回は、これからどのように生活していけばよいかを学習しました。
 ご飯を残さずバランス良く食べる理由、体を動かした方が良い理由、睡眠をとる理由と学習を通して改めて気づくことができました。また、授業の最後にはこれからがんばりたいことを記入してもらいました。「寝る時間が少ないからしっかり寝たい」「残さず食べるようにしたい」「土日も外で体を動かしたい」等、それぞれが自分の生活をふり返えりながら記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年 体育集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育集会では、長縄を行っています。数年ぶりの長縄でしたので、最初はうまく跳べない子も多かったですが、練習を重ねるごとに連続して跳べるようになってきました。また、2年生の縄回しに各クラスからお手伝いに行ってくれました。

【5年 学習発表会3】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会。合奏「キリマンジャロ」、合唱「小さな冒険者たち」「ひらり、」

【5年 学習参観2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会。英語、ソーラン節の様子。

【5年 学習参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が数年ぶりに無事に開催されました。
子どもたちは、練習段階では、大勢での前での発表する機会も近年減ってきているため、不安を感じていたり、中には「嫌だな。」と思ったりした児童もいました。しかし、練習を重ねることで、「お家の人に成長した姿を見せたい。」「喜んでもらいたい。」「感動を与えたい。」と気持ちが変化していきました。(児童の振り返り作文から)
 本番では、今までで一番素晴らしいものが発表できていました。合唱では、涙を流しながら見守ってくださった方もいました。「誠心誠意、一生懸命さは、相手の心に伝わる」ということを体感できたと思います。学習参観を終えて教室に戻った時の子どもたちの顔は、とても自信に満ち溢れ、見違えました。振り返り作文でも、多くの児童が、「自信がもてた。」「今後の生活にも生かしたい。」と記述していまた。大きな成長を感じられるとても貴重な学習参観になりました。

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バレンタイン蒸しパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、白菜スープです。旬の食材である白菜を沢山使用しました。

学習参観に向けて

 学習参観日に向けて、発表練習や準備に取り組んでいます。今日は、将来の夢や希望を一人ずつ発表する練習をしたり、書道パフォーマンスに向けた準備を行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とあそぼう集会

 朝行事の時間に、「6年生とあそぼう集会」が開かれました。6年生が、各クラスの児童が楽しめる遊びをそれぞれに考え、その遊びで遊んでもらおうという企画です。
 事前に、何度も説明動画を撮り直したり、話合いを重ねたりして、準備にあたってきました。今日は、どのクラスもとても盛り上がっており、集会は大成功。楽しそうに遊ぶ下級生たちを見て、6年生もとても嬉しそうに微笑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

 体育集会では、長縄に取り組んでいます。連続で跳び続ける回数や、回転の速さをあげようと、皆で声を掛け合いながらがんばっていました。
 また、6年生は、1年生の縄を回すお手伝いもしています。1年生が跳びやすいように気をつけながら縄を回したり声をかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日