「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3年生 ありがとう6年生集会

「ありがとう6年生集会」で、3年生はリコーダーと詩の群読を発表しました。
目の前に座る6年生に緊張しながらも、一生懸命今までの感謝の気持ちを伝えられたようです。

3年生にとって、初めて対面で6年生に感謝を伝えられる「ありがとう6年生集会」となりました。
6年生のみなさん、下級生のために、今までいろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ありがとう6年生集会

2月24日(金)5校時に
ありがとう6年生集会が行われました。

1年生は、代表児童による呼びかけと、
運動会で踊った「サチアレ」をアレンジした
特別バージョンを発表しました。

練習通り、広い体育館で大きな声を出し、
大きな動きでダンスすることができました。
きっと、6年生にも感謝の気持ちが伝わったことと思います。
画像1 画像1

2年生 ありがとう6年生集会

画像1 画像1
24日、ありがとう6年生集会が行われました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、大きな声で頑張りました。
きっと6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わったと思います。

4年生 ありがとう6年生集会2

 4年生は手話を交えた「にじいろ」で感謝の気持ちを伝えました。手話も歌もしっかり覚え、練習の成果を発揮することができました。4年生としてのまとめの発表として大変良い物になったと思います。いよいよ3月になります。高学年に向けて気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1

2月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、れんこんご飯、牛乳、くきわかめ金平、すまし汁です。

4年生 ありがとう6年生集会1

 ありがとう6年生集会が行われました。今年度は体育館からのライブ配信で行いました。テレビ放送で他の学年の発表を見ましたが、集中して見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6年生とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の「6年生とあそぼう」の活動では
6年生が考えた遊びを、クラスごとに楽しみました。


今回の活動に限らず、6年生には様々な場面でお世話になりました。
ありがとう6年生集会では、気持ちを込め、
学年一丸となって発表できたらよいと思っています。

1年生 外国語

画像1 画像1
外国語の学習では、「家族」の学習が始まりました。
ミニカードを使ったゲームでは、カードを集めるために
様々な友達に英語で話しかけるなど
積極的にコミュニケーションを取ることができました。
ALTの先生とは冗談も言い合いながら、楽しく活動しています。

2年生 はこの形

画像1 画像1
2年生は算数で、「はこの形をしらべよう」を学習しています。工作用紙に、箱の面を写し取り、面の数や形、組み立て方を考え、箱の形にはどのような特徴があるのか、学んでいきます。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、切り干し大根の胡麻和えです。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、回鍋肉、あさりと高野豆腐のスープです。

児童の読み聞かせ

画像1 画像1
2年生は、図書の時間に係の児童が読み手になって、クラスの皆に読み聞かせを行いました。読み手の児童は、緊張しながらも大きな声で読むことができました。聞いている児童も一生懸命聞くことができていました。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、大根とツナのサラダ、みそワンタンスープです。

4年生 体育

 体育では「ゴール型ゲーム」の学習に入りました。足でボールをコントロールできるよう頑張っています。ゲームでもパスをつなぐことを中心に行っていくため、初回はパスを中心に取り組みました。昨年度までに足のどこを使ってボールを蹴るか学習していたため、思い出しながらボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ありがとう6年生集会に向けて

 4年生はありがとう6年生集会に向けて、出し物以外に運営にも携わります。5年生のお手伝いとして、会場を彩る「お花」を作ります。先日、5年生からお願いを受けて、準備に取り掛かり始めました。お花作りのリーダーを中心に、丁寧にお花を作っています。5年生からお願いされた、数を作るために積極的に活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、シルバーの西京焼き、豚汁、アーモンド和えです。

2月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、きつねうどん、大根と蒲鉾のサラダです。

4年生 ありがとう6年生集会に向けて

 学習参観が終わり、次は「ありがとう6年生集会」に向けての練習が始まりました。今年度は学年で入れ替わりながら体育館で発表します。昨日の発表会が自信にもつながったようで、取り組みの様子から良い物にしようという気持ちが伝わってきました。友だち同士アドバイスをしあいながら完成に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習参観3

 最後には、ありがとう6年生集会の出し物を披露しました。まだ、個々でしかれんしゅうしていないため、未熟なところもありましたが、初めての学年合同としてはよくできていたと思います。今度は、ありがとう6年生集会に向けて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しいところ足を運んでくださり、ありがとうございました。お世話になりました。保護者の皆様が学校に来る機会が減ってしまっており、様子がわからないこともあるかと思いますが、全体としてはよく頑張っております。引き続き、子どもたちへの変わらぬ応援をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 学習参観2

 一年を通して、自分が一番がんばったことの披露ですので、やることは様々です。学習発表会に向けて熱心に練習していたこともあり、集中力も素晴らしく、終わった後には達成感も感じられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28