「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

令和5年度 お世話になりました

 先週の卒業式、火曜日の修了式を終え、本年度も無事に終えることができました。令和5年度も、子供たちは「にしの子」を目指し、みんなで協力して本当によく頑張ってくれました。
 保護者の皆様のご協力と温かいご支援により、職員一同頑張ってこられたと思っております。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

卒業式予行練習

 卒業式の予行練習がありました。入場から退場まで通しての練習です。6年生のきびきびした動き、素晴らしい返事に歌声、5年生の卒業式に臨む姿勢、西小学校の高学年として素晴らしい態度で臨むことができました。また、4年生は予行練習の見学をしました。来年度、高学年の仲間入りをする4年生にとって、高学年の立派な取り組みを肌で感じる大変良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 第三回の避難訓練を行いました。今回は不審者を想定した避難訓練です。どの学年も真剣に取り組むことができました。また、高崎警察署からスクールサポーターの方にも参加いただき、不審者についていろいろお話をいただきました。「日ごろから元気のよいあいさつを心がけてください。」と言っていましたね。
画像1 画像1

体育集会〜長なわ〜

 体育集会では、長縄に取り組んでいます。それぞれのクラスごとに長縄の練習に励んでいます。朝から気持ちよく体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

三学期が始まります

 令和5年度も残すところ3か月。来週から3学期が始まります。写真の時計が示す10時25分…。来週のこの時刻には、20分休みに元気に遊ぶ子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくることでしょう。
 3学期を迎えるにあたり、持ち物の確認はもちろん、体調もしっかり整えていただけたらと思います。保護者の皆様、ご協力お願いいたします。
 3学期の始業式に新年の抱負を胸にした、子どもたちのキラキラとした姿を見られることを、職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1

音楽集会〜5年生発表〜

 音楽集会がありました。学校の代表として連合音楽祭に出る5年生の歌の発表を行いました。4・6年生が体育館で聴きました。ほどよい緊張感の中、5年生、よくがんばっていました。本番まであと2週間ほどあるようです。さらに磨き上がるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

体育集会〜持久走〜

 朝の体育集会では、体つくりの一環として、持久走を行っています。音楽が鳴っている5分間、自分のペースで走っています。体力が高まるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

放課後陸上練習

 陸上記録会に向けての放課後の陸上練習も行っています。5・6年生の希望者が参加し、記録会に向けて日々頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 放課後練習

 マーチングフェスティバルに向けて、金管クラブは放課後にも練習をしています。マーチングフェスティバル当日は、練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 第二回避難訓練がありました。今回は地震を想定した避難訓練です。どの学年も真剣に取り組むことができました。また、起震車を用いて、東日本大震災の揺れを再現してもらいました。大きな揺れを見て、地震の大きさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会〜運動会開会式練習2〜

 朝の体育集会では、運動会の開会式・閉会式練習をしました。全校で校庭に出ての2回目の練習…。先日よりもよくできていました。運動会本番、さらによくなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会〜運動会開会式練習〜

 体育集会では運動会の開会式の練習を行いました。6年生が中心となって会を進行したり、下級生を並ばせたりしました。また、校歌の練習もしました。
 運動会に向けて気持ちが高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります

 長かった夏休みも終わりが近づいてきました。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?先日の作品提出日には、子どもたちの元気な姿を見ることができ、職員一同安心しました。有意義な夏休みにできたことと思います。
 さて、2学期を迎えるにあたり、持ち物の確認はもちろん、体調もしっかり整えていただけたらと思います。2学期の始業式に、子どもたちの元気な姿を見られることを職員一同楽しみにしております。
画像1 画像1

金管クラブ 夏休み練習

 金管クラブの児童は、夏休みにも学校に登校して、演奏の練習を行っています。全体で集まって練習したり、楽器ごとに集まってパート練習をしたり、冷房が効いた教室を使って練習をしています。マーチングフェスティバルを目標にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳練習

 夏休みはプールの開放はありませんが、5・6年生の選手は水泳記録会に向けて、水泳の練習に取り組んでいます。5・6年生が10名ほど参加しています。毎日練習する中で、タイムも少しずつ上がり、水泳記録会へ向けて着々と準備が進んでいます。西小という一つのチームとしてのモチベーションも上がってきており、良い雰囲気の中練習が行えているようです。この調子で記録会もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

掃除の時間

 掃除の時間には、どの子たちも真剣に掃除に取り組んでいます。教室や廊下はもちろんトイレや玄関等、全校で分担し、17分間黙々と掃除をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会

 体育集会では、クラス運動を行っています。クラスごとに種目が違い、毎週毎週ローテーションをしながら取り組んでいます。へびじゃんけんやボール投げ、ミニハードル、ラダーなど、たくさんの運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会、お世話になりました。

6月6日(火)4〜6年、13日(火)1〜3年の授業参観・懇談会では、多くの保護者様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル講習会

 高崎警察署の方をお招きし、情報モラル講習会を行いました。今年度は体育館で実施しました。
 インターネットは1速く、広く伝わる。2取り消しができない。3相手の確認が難しい。ということを教えていただきました。情報化した社会を生きていく上で必要なことです。トラブルに巻き込まれないよう、学んだことを忘れないでほしいと思います。
 お忙しいところご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

新年度スタート

 子どもたちは期待を胸に、元気に過ごしていることと思います。7日から新年度が始まります。持ち物の確認はもちろん、体調管理もしっかり整えていただけたらと思います。学校でも新体制で子どもたちを迎える準備をしております。始業式当日、元気な「にしの子」に会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日