「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お隣の1年2組も算数の学習に取り組んでいます。今日は1から10までの数についてです。数の分だけ色をぬったりしながら、1から10までの数についての理解を深めています。

1年生学習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時、1年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日は、お手本にならって線をなぞっています。右と左の動物を線でつないでします。丁寧になぞれたでしょうか。

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年1組では国語の学習です。「うたに あわせて あいうえお」をみんなで声をそろえて読んでいます。1年2組では、音楽に合わせて、歌ったり踊ったり、友達と手をつないで楽しんでいます。1年生のみなさんが楽しく授業に取り組んでいる様子を見ると嬉しくなります。

1年生給食当番の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週明け月曜日、今日は新しい給食当番さんが大活躍です。1年生も学校生活に慣れつつあり、給食当番の仕事も手際よく行えるようになってきています。今日は、背割りコッペパンにソーセージをはさみ、ケチャップをつけていただきましょう。1年生のみなさん、ケチャップをじょうずにあけてくださいね。

1年生下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時が終了し、校庭には1年生が地域ごとに集まります。西小での学校生活がスタートして2週目が終わります。小学校の生活にも慣れてきたころではないかと思います。今日は、様々な荷物を持っての下校です。気を付けて帰りましょう。また来週、元気に登校してくださいね。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年1組は道徳の学習に取り組んでいます。自分の好きなことを話したり、友達の好きなことを聞いたりしようをめあてに学習を行っています。子どもたちは自分のことを話したり友達の話を聞いたり楽しそうです。1年2組ではALTの先生と外国語活動です。ALTの先生にいろいろな質問して、外国の文化に触れています。楽しそうに取り組んでいます。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。図工で「わたし・ぼくのかお」を作っています。今日は髪の毛を表すために黒い紙をちょきちょき切って仕上げていきます。1組は4時間目に、2組は5時間目に楽しそうに取り組みました。自分にそっくりなかおになったでしょうか。仕上がりが楽しみですね。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年生の授業の様子を見に行きました。1組は体育館で体育の学習です。準備運動で西小ジャンプを元気よく行っていました。「いっかい、にーかい、さんかい、・・・お・わ・り」体育館で、のびのび運動に取り組んでいます。2組は教室で国語の勉強です。今日はひらがなの「ち」の学習をしています。「ち」をつかった言葉を見付けたり、書き順を確かめたりして練習しています。1年生、頑張ってますね。

1年生下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は1年生が自分たちで下校しています。今日は3日目となりました。西小前の歩道橋では、1年生が一列になってしっかり並んで帰ります。今日も楽しい一日を過ごせたでしょうか。風が強くなったので帽子を飛ばされないように気を付けてくださいね。明日も交通事故には十分に気を付けて、元気に登校しましょう。

1年生体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生が合同で体育の学習を行っています。青い空に体育帽子が映えます。今日も校庭の固定遊具の使い方について体験していました。登り棒を体験し、整列しているところです。たくさんの遊具の使い方をしっかり覚えて、けがをしないように安全に遊べるようになるといいですね。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年生の授業を見に行きました。1年1組では音楽の授業です。手遊び歌やじゃんけん列車など音楽に合わせて体を動かします。子どもたちは友達と楽しそうに取り組みます。1年2組では、生活科の学習で自己紹介をしています。友達に自分の名前や好きな食べ物、好きな色などを紹介し、自分のことを伝え合います。私もご一緒させていただきました。1年生のみなさん、しっかり学習に取り組んでいますね。りっぱです。

1年生が下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が自分たちで下校します。校庭でグループごとに並んだあと、担任の先生のお話を聞いて、一列で前の人との間隔をあけすぎないようにして帰ります。お兄さんやお姉さんと一緒に帰る子もいます。「とまる みる たしかめる」子どもたちは無事にお家まで帰れたでしょうか。今日一日お疲れさまでした。明日も「元気に登校」できるといいですね。

1年生の給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食当番は、今日が2回目となります。1組2組とも上手に配膳することができました。今日は、ペンネのトマト煮、キャベツスープ、クロワッサン、牛乳です。西小のおいしい給食をいただきましょう。

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年生の教室へ行くと、1年1組では国語の学習に取り組んでいます。真新しい教科書を使って、見開きページから学習に入ります。1年2組では、初めての清掃当番について、どんな仕事があり、どのように行うのか確認しています。ICTを上手に活用して子どもたちと学習を進めています。

1年生を迎える会(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動の時間を使って、「1年生を迎える会」が開かれました。かわいらしい1年生が6年生に手を引かれ、5年生が準備した花のアーチをくぐって入場します。児童会の旧本部役員の進行のもと、歓迎の言葉では、6年生の代表児童が西小のよいとろ(○給食がおいしい○探検山がある○いじめのない学校)を紹介してくれました。その後、2年生からアサガオのたねのプレゼントがありました。1年生はとても嬉しそうで、2年生はお兄さん・お姉さんになりました。最後に、2年生から6年生で西小の校歌をプレゼントしました。声もしっかり出ていて、素敵な校歌のプレゼントでした。1年生のみなさん、西小学校の仲間入りですね。心温まる迎える会でした。

1年生早帰り  (4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の早帰りも3日目となりました。子どもたちは下校の準備を手際よく行えるようになり、帰る方面ごとに早く並べるようになりました。大変立派です。一列に並んで、お家の方が待っていてくれる引き渡し場所まで歩いていきます。
 明日からはいよいよ給食が始まります。小学校初めての給食メニューは「チキンカレー」です。楽しみですね。入学式を含め今週は4日間学校に来て疲れも溜まっていると思います。ゆっくり休んで、明日も元気に登校しましょう。

1年生早帰り  (4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の早帰り2日目。今日は天気も良かったので、校庭に整列して、担任の先生のお話を聞いて下校しました。交通指導員さんから学んだことを復習し「とまる みる かくにんする」をしっかりと行い、交通事故に気を付けるよう伝えました。
 保護者の皆様には、連日のお迎えでお世話になります。お子さんと安全な登下校についてお話するなど、家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、交通指導員さんをお招きして、1年生の交通安全教室が開かれました。指導員さんからは、交通事故にあわないようにするために、横断歩道をわたるときは右左右を確認し、車が止まったのを確認してから渡る。渡るときには手を挙げるなどのお話がありました。今日は、鳥羽橋付近の交差点の横断と西小前の歩道橋の渡り方を、実際に体験しながら学びました。「とまる みる かくにんする」をしっかり行い、交通事故にあわないようにしましょう。

交通安全ビデオ視聴

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の活動は、全校で交通安全ビデオの視聴です。「2つのゼロ」でもお話したとおり、西小学校では交通事故ゼロを目指します。「とびだしは、絶対にしない」「横断歩道をわたるときは、右左右を確認し、車が止まったのを確認してからわたる」など交通事故ゼロに向けての学習をしました。1年生の教室では、入学したばかりの子どもたちが良い姿勢でしっかりとビデオを視聴していました。大変立派でした。「とまる みる たしかめる」西小学校の校区には、交通量の多い箇所がたくさんあります。交通事故には十分気を付けるようにしましょう。

新1年生学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真撮影後は、各クラスにて担任の先生からのお話がありました。担任の先生の呼名には「はい」と大きな声で返事をしていました。たくさんの配布物があるので、お家の人にランドセルに入れるのを手伝ってもらいました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 今日は、初めての小学校での入学式で緊張していたかと思います。ゆっくり休んで、明日から元気に登校できるようにしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 X線検査9:30 一斉下校予備日6hカット SC1
4/26 授業参観 学級懇談会 PTA総会 PTA専門委員会 6hカット 児童下校14:10
4/29 昭和の日
4/30 2年視力検査 教育面談1 6hカット 下校14:35 給食費振替日4月分
5/1 交通安全指導 安全点検日 1年視力検査 教育面談2 6hカット