城南小学校の毎日

平成27年度が終了します

画像1 画像1
 今日で平成27年度が終了します。城南小学校のホームページをたくさんの皆様にご覧いただきありがとうございました。今年度のアクセス数は33737となりました。桜も満開となって、新年度がいよいよ始まります。平成28年度も一人一人の児童の笑顔が満開となる一年となりますように、新体制で努力して参ります。
 この1年大変お世話になりました。ありがとうございました。

第64回 卒業式

 本日、第64回の卒業式を挙行しました。
 卒業式前に卒業生は1,2年生とのお別れをしました。中学校でも頑張ってくださいという1,2年生の声に6年生は笑顔で応えました。
卒業式は卒業生も在校生も立派な態度で臨み、厳粛で盛大な51名の卒業生の門出をお祝いする式となりました。これからも城南小学校で身に付けたグッドコミュニケーションに磨きをかけて、一人一人が夢や希望に向かってさらに活躍されることをお祈りいたします。
ご卒業、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と一緒に

画像1 画像1
6年生の子どもたちは、永井校長先生をかこんで、給食を一緒にいただきました。
子どもたち、一人一人が校長先生との思い出やお礼の言葉、中学校でがんばりたいことを校長先生に伝えました。

「校長先生から教えてもらった『温かなコミュニケーション』を忘れずに、中学校でもがんばります。
「かるた大会のとき、校長先生が励ましてくれたことが心に残っています。」
「朝礼では、パワーポイントを使って、わかりやすくお話ししてくれました。」

校長先生からは、
「みなさんは、とても素直で、何事にも努力できる学年です。立派な6年生に成長しました。」というお言葉をいただきました。

6年生の子どもたちは、「温かなコミュニケーション」を合い言葉に学校生活を送ってきました。
校長先生から学んだことを胸に刻み、城南小学校を卒業します。

明日は卒業式

 いよいよ、明日は第64回卒業式です。51名の卒業生の門出を全校でお祝いしたいと思います。午後は卒業式準備を5年生と職員で行いました。5年生の立派な働きで、明日の晴れの日を祝う会場が整いました。
画像1 画像1

"Thank you letter"

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生最後の単元は、"Thank you letter"です。
お世話になった人に、感謝の気持ちをこめて、英語で手紙を書きます。
ロバート先生に手紙の書き方や英文の書き方を教えてもらいました。
文の始まりは大文字、文の終わりには"full stop"をつけます。
ロバート先生の母国、英国ではピリオドのことを"full stop"といいます。
文化の違いを知りました。

最後のハッピータイム

画像1 画像1
6年生にとって、小学校生活最後の外国語活動の時間となりました。
6年生の子どもたちは、ALTのロバート先生に6年間、英語を教えてもらいました。

「クリスマスの時には、いつもすてきなカードをありがとうございました。」
「英語だけでなく、イングランドの文化も知ることができました。」
「いつも楽しく英語を教えてくれました。毎週、ハッピータイムの時間が楽しみでした。」

子どもたち、一人一人が6年間の感謝の気持ちを伝えました。
城南小で培った力を生かして、中学校でもがんばってほしいと思います。

交通安全のお話

 今朝は高崎警察署の交通課の署員さんをお招きして、交通安全についてのお話をしていただきました。先日、高崎市内でおこったような悲しい交通事故が2度と起こらないようにするため、もう一度、交通安全に関して注意すること、心がけることを教えていただきました。児童はおまわりさんのお話を真剣に聞いて、これからもルールを守って、元気に新学期を迎えようという思いを強めていました。
画像1 画像1

Weekly English3月14日〜20日

画像1 画像1
    早いもので、今年度の登校日は、卒業生はあと7日、在校生は
   あと8日となります。
    今年度すべきことをもう一度確認し、1年間のまとめをしっかり
   行いましょう。

卒業まで2週間

 今日、6年生が卒業の感謝を込めたメッセージカードを届けに来てくれました。各教職員のために一枚一枚心を込めて作ってくれたカードには温かな言葉が添えられており、とても感動しました。廊下に掲示された児童会の新聞には、6年生の思い出ランキングや後輩へのメッセージが書かれています。卒業式まであと10日となりました。残り少ない6年生との日々を大切にして、全校で6年生の卒業をお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親切について考えよう。

画像1 画像1
6年生 道徳
読み物資料「心に通じた『どうぞ』の一言」を読んで、親切について考えました。
子どもたちは、だれかに親切にすることはよいことだということは分かっています。

では、親切にするときに大切なことは何でしょうか。
*相手のことを考える。
*相手が今どんな気持ちなのか。どういう状況なのか考える。
*相手がよい気持ち、うれしい気持ちになるにはどうすればよいかを考え
 る。

みんなで意見を出し合っていくうちに、考えが深まっていきました。
そして、言葉には出さなくても、誰かを思いやる優しい気持ちは伝わると
いうことも分かりました。





6年生 Happy Time

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の外国語活動は、"The United Kingdom & Japan"でした。
ロバート先生のふるさとイングランドの伝統文化を学びました。
イングランドの伝統であるコートオブアームズを作り、好きなものや得意なことをデザインに入れ、紹介し合いました。

世界に一つしかない、すてきなコートオブアームズが完成しました。


花を植えていただきました。

 PTA保健委員の皆さんが、春の花植えと給食台カバー等の修繕の作業をしてくださいました。プランターや玄関前の花壇に植えられた花から明るい春の香りが漂い、児童も気持ちが和らぎ、嬉しそうにしていました。給食台カバーも整い、一足早く新学期の準備ができました。保健委員の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 朝の活動は今年度、最後の音楽集会でした。まず、今月の歌「あなたへのメッセージ」を全校で歌いました。卒業や進級が間近になり、一緒に過ごした友だちが今まで以上大切に思えるこの時期にぴったりなステキな歌でした。次に音楽クラブが「RPG」「千本桜」の2曲の演奏を披露してくれました。練習を重ねた軽やかで伸びのある演奏とカラーガードのリズムに合った可憐な演技に全校の児童が引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度、最後の体育集会

 今年度、最後の体育集会を行いました。準備運動をしっかりして、縄跳びをしました。リズムに合わせて色々な技跳びを行い、みんな元気に運動して体が温まりました。行進して教室向かう児童の表情は清々しく、すっきりした気持ちで一日のスタートをきることができました。1年間、体育集会をリードしてくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English 2月29日〜3月6日

画像1 画像1
    3月に入り、残すところあと1ヶ月を切りました。
    今年度もあと少しです。明るく楽しく生活し、今年度を
    気持ちよく締めくくれるようにがんばりましょう。

下級生のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「お別れ集会」がありました。
5年生が中心となり、6年生に励まし・お祝いのメッセージや色紙をプレゼントしてくれました。

6年生は教室に戻り、いただいた色紙をうれしそうに読んでいました。
下級生たちの心温まるメッセージをもらって、幸せいっぱいの気持ちになりました。

下級生のみなさん、ありがとうございました。

お別れ集会

 6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを伝えるお別れ集会が開かれました。たてわり班の団毎に、感謝を込めた色紙と呼びかけを6年生にプレゼントしました。どの団も言葉や振り付けを工夫し、練習を重ねた呼びかけはみんなの気持ちが一つになって6年生の心に届きました。6年生からはリズミカルで息の合ったすてきな合奏のプレゼントがありました。これまでともに過ごした楽しい思い出や6年生の優しさや頼もしさがわき上がり、全員が感動するお別れ集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とみんなで給食

 今日は6年生と一緒に食べる最後のたてわり給食でした。5年生が中心になって盛りつけ等の準備を行いました。1年間、一緒に活動した班での給食は、6年生にとっても思い出深いものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道クラブ  〜思いを込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のクラブ活動。
今日は、色紙に自分の好きな言葉や文字を書き、手作りのはんこを押しました。
1年間の活動の成果を出せるよう、一生懸命書きました。
「夢」「美」「書」「排球」「優」など、それぞれの思いを込めて書きました。

最後に田中友先生への感謝の気持ちを手紙で伝えました。
1年間、ありがとうございました。

学習発表会

 今日は学習発表会、学級懇談会、PTA総会を行いました。学習発表会では各学年の学習の成果や思い出、自分の成長を振り返る発表等がありました。どの児童も堂々と自信を持って発表することができ、この1年の成長を改めて感じました。ご出席くださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31