城南小学校の毎日

“What's your name?”“My name is Bob.”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“What's your name?”“My name is Bob.”です。
いよいよ今週はALT交流会があります。ALTの先生方に名前を聞いて、親しくなれるといいですね。
ハッピールームには、本校ALTのジェームズ先生手作りの素敵な掲示物がたくさんあります!

城南キッズプラン囲碁教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/20(金)4年生の囲碁教室が行われました。プロ棋士の桑原陽子先生(六段)、日本棋院群馬県支部連合会の方に来ていただきました。次回は10/27(金)です。

城南サムライキッズプラン

 城南サムライキッズプランがスタートしています。3年生以上は、協力団体から講師を招いて体験活動を行います。参観される場合、保護者の皆様は「スクールパス」を身に付けてご来校ください。地域の方は職員室へお声かけください。
●将棋教室(3年)協力団体:日本将棋連盟群馬県支部連合会 場所:オープンスペース
 11/1(3・4校時)堀口弘治(七段),山田久美(四段)来校
 11/8,11/15,11/22,11/29(6校時)
●囲碁教室(4年)協力団体:日本棋院群馬県支部連合会 場所:2階オープンスペース
 10/20(5・6校時)桑原陽子(六段)来校
 10/27(5・6校時)
 11/ 2(5・6校時)知念かおり(六段)来校
●剣道教室(5年)協力団体:群馬修禮堂 場所:体育館
 11/2,11/7(5校時)11/14,11/21(5・6校時)
●着付け・立ち振る舞い(6年)協力団体:日本舞踊花柳流くれない会 場所:体育館
 1/16,1/23,1/30(5・6校時)
※ご不明な点等は、学校へお問い合わせください。

後期委員会集会

 今朝の集会で、後期児童会や委員会委員長のあいさつがありました。一人一人が堂々と代表としての抱負を発表してくれました。
画像1 画像1

10/24・25 学校公開(ALT交流会)のお知らせ

 10月24日(火)1・3・5年生、25日(水)2・4・6年生の学校公開及びALT交流会を実施します。ALT交流会には、市内のALTが各日20名程来校し、児童と交流します。

共遊び

 縦割り班で楽しい活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“Welcome to Jonan Elementary School!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“Welcome to Jonan Elementary School!”です。
今月の24、25日には、ALT交流会で市内のALT40名が来校します。
みんな笑顔で言えるといいですね。

城南小の玄関が、ハロウィーンの飾り付けに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!

城南小 バザー 東京農大二高による演奏は中止となりました

 東京農大二高吹奏楽部によるスペシャルイベントは中止となりました。バザーは予定どおり開催します。たくさんの方の参加をお待ちしています。

10/13の給食

画像1 画像1
 

高崎市陸上大会参加選手 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21名の選手一人一人が、全校児童の前で城南小の代表としての意気込みを語りました。見事なリレーのバトンパスも披露しました。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちが育てたサツマイモが収穫の時をむかえました。子どもたちはたくさんお土産を持ち帰ります。

持久走練習スタート

 今朝の体育集会から、持久走の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

"Where are you from ? " "I'm from Japan. "

画像1 画像1
 今週の Weekly English は "Where are you from ? "です。
城南小のみなさんが外国に行って聞かれたら、 "I'm from Japan. "ですね。
ALTのジェームス先生に聞いてみてください!
"I'm from UK. "と答えてくれますよ。


第30回鎌倉街道武者行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

城南小 バザー 10/14(土)開催します!

 スペシャルイベントとして、9:30から東京農大二高吹奏楽部による演奏があります。提供品の販売だけでなく、ワインゼリー、手作りおまんじゅうなどの販売や、サバ飯、ボーリング、輪投げなどのお楽しみもあります。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

学校寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校寄席が10月5日にありました。落語家の瀧川鯉丸さん、案内役として、はるな亭こはんさんが来てくださいました。体験コーナーや質問コーナーもあり、落語をとても身近に感じることができました。

音楽集会(1年生の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)の音楽集会で、1年生が“にじ”を元気よく歌ったり、きらきら星を上手に合奏したりしました。保護者の方も見に来てくださいました。最後に全校で“にじ”を気持ちよく歌いました。

鎌倉街道武者行列 着付け教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10/9(体育の日)に行われる武者行列に、薙刀隊で参加する児童のための着付け教室が行われました。たくさんの地域の方や保護者の方にお手伝いいただき、16名の児童が着付けをしました。本番が楽しみです。

10/3の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「おきりこみ」でした。

“You did well!”

今週のWeekly Englishは、“You did well!”です。
運動会では、城南小 全員がよくがんばりました。
おつかれさま!
今週から10月です。
運動会で学んだことを生かして、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 持久総大会予備日
11/16 スマイルタイム4
クラブ見学