城南小学校の毎日

Weekly English "Do you understand?"

画像1 画像1
Weekly English "Do you understand?" 「分かりますか?」わかる場合は"Yes." わからなくてもう一度説明して欲しいときは "One more time please."と言いましょう。

お別れ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生へ、心をこめて歌や合奏をおくりました。

なかよし給食

今年度最後のなかよし給食がありました。それぞれの班で、大きな円になったり、六年生を中心とした班を作ったりして楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(短縄)

柔らかな日差しの下、今年度最後の体育集会がおこなわれました。それぞれが頑張って練習してきた技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English

画像1 画像1
Weekly English "Let's review."「復習しましょう。」
授業の初めにいつも "Let's review."と言って始めますから”OK."と言いましょう。

Weekly English " Do you remember?"

画像1 画像1
Weekly English "Do you remember?" 「覚えていますか?」と相手の人に覚えているかどうか知りたいときに聞いてみましょう。

Weekly English "Are you ready?"

画像1 画像1
Weekly English "Are you ready?" 「準備はいいですか?」できている場合は ”Yes.”「はい。」まだの場合は ”No.”「いいえ。」といってみましょう。

Weekly English "Do you have a cold?"

画像1 画像1
かぜの流行る季節です。かぜをひいていそうな人に”Do you have a cold?"「かぜをひいていますか?」と聞いてみましょう。ひいていれば ”Yes, I do." ひいていなければ ”No, I don't." と答えましょう。

三線体験(4年生)

1月22日(月) 4年生が沖縄の楽器、三線を体験しました。
沖縄三線りゆし会の森田潔、京子先生を招いての講習会で、
子どもたちは、伝統文化に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会(3年生)

1月10日(水)、3年生が書き初め大会を実施しました。
3年生の課題は「友だち」です。
田中友先生にご指導していただき、子どもたちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会(1年生)

1月18日(木)に、1年生が昔の遊びをする会を開きました。
昔遊びの名人である地域の方12名に来ていただき、いろいろな体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)献立

画像1 画像1
今週から全国学校給食が始まりました。本校では22〜26の5日間を実施します。
この週は郷土料理を取り入れた献立になっています。
1日目の献立は
こめっこパン・牛乳・ほうとう・こんにゃくサラダです。
ほうとうは、山梨の郷土料理です。ほうとうを使用し、具材にはカボチャ、群馬県産の
さといも、はくさい、ねぎを取り入れた煮込みうどんにしました。うどんに味が染みこんでいてやさしい味付けに仕上がった一品です。


Weekly English "Have a nice weekend!"

画像1 画像1
"Have a nice weekend!"「 よい週末を!」欧米人は金曜日別れるときさよならの代わりに言っていると言っても言い過ぎではないくらいです。言われたら”Thank you! You、too"と言ってみましょう。

Weekly English "Be careful!"

画像1 画像1
"Be careful!" 気を付けてね。
雪道で転ばないように気を付けてね、風邪を引かないように気を付けてね。というようなときに言ってみましょう。

"Merry Christmas"

画像1 画像1
"Merry Christmas" 「よいクリスマスをすごせますように!」という気持ちが込められている言葉です。友だちに言ってみましょう。

"What time is it? It's one thirty."

画像1 画像1
一日の中で『今何時かな?』と時間を知りたいときがあるでしょう。その時は
"What time is it?"と言ってみましょう。

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方のリコーダーと音楽の新井先生のピアノで、たくさんの素敵な曲を演奏してもらいました。子どもたちは、全身で音楽を感じて楽しんでいました。

12/8の給食

画像1 画像1
 今日のカレーは、ポークカレーです。枝豆とチーズのサラダは栄養満点!

音楽集会(6年生の発表)

 6年生の立派な演奏、そして、城南小の子どもたちの声が一つになった歌「チャレンジ」はとても素晴らしかったです。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな読み聞かせの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティアさんによる、今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちに本の魅力を教えていただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31