城南小学校の毎日

下校班打合せ

集団下校時の班ごとに集まって、並び方や注意することなどを確認しました。高学年の児童が、下級生の面倒をよくみて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

"What's your name?

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"What's your name?" "My name is 〜."です。
自分の名前をClear Voiceで言えると、かっこいいですね。

5年生の授業では、新教材「We Can!1」を使って、授業が始まりました。
今日は、"What do you want?" "I want〜."の表現を使って、アルファベットカードをやりとりしました。

5年生から、英語の授業が週2時間になりました。
英語を聞いたり、話したりする学習に加えて、文字を読む・書く学習にも挑戦します。


平成30年度 第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年での避難の仕方を確認し、落ち着いて安全に行動できることをねらいとして行いました。消防署の方から、全児童がしっかりと避難できたことをほめていただきました。また、「お・は・し・も」の中で、特に「し」のしゃべらないことが大切である理由を教えていただきました。

お昼の放送(読み聞かせ)

画像1 画像1
 図書委員による読み聞かせがありました。今回は、「チョコレートがおいしいわけ」という本でした。

About jobs (4年生)

 楽しくいろいろな職業の言い方をべんきょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学・進級のお祝いゼリーが出ました。一年生も、毎日好き嫌いなくとてもよく食べています。

前期委員会集会

 前期の代表委員さん、たてわり班長さんによるあいさつがありました。一人一人が、城南小を代表する立場として、「こんな城南小にしたい」「こんな取組をしていきたい」という思いを堂々と発表してくれました。集会の後、校長先生より激励のことばをもらいました。みなさんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"How are you?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、
"How are you?"
"I'm fine. Thank you."です。

"Hello!"のあいさつの後に、続けて言えるといいですね。
温かいコミュニケーションになります。


2年生のHappy Timeでは、自己紹介をしたり、手作りの名刺を交換しました。
「○○ちゃんがえがおであいさつしてくれたので、うれしかったです。」
「クリアボイスで、じぶんのなまえがいえました。」

コミュニケーションポイントを意識しながら、自分の名前を英語で言うことができました。

1学年「親子交通安全指導教室」が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)、新入学1年生の交通安全指導のため、高崎警察署交通安全課の警察官をお招きし、「親子交通安全指導教室」を実施しました。児童の保護者の皆様にも来校していただき、踏切等の危険箇所を確認しながら、親と子で通学路を実際に歩いて交通安全について学びました。自宅までの帰り道では「ここス」運動のため、「ここでストップ」する箇所を親子で確認しながら帰りました。

"Hello!"

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度 最初のWeekly Englishは、"Hello!"です。
城南小では、明るく、元気のいい"Hello!"が聞こえてきました。
今日から、外国語活動の授業"Happy Time"が始まりました。
今年度もALTは、James先生です。

30年度1学期始業式・入学式が行われました!

始業式 始業式 入学式 入学式
4月9日(月)、城南小学校において平成30年度第1学期始業式と入学式が行われました。始業式では、どの子も新年度に向けての決意に満ち、目標に向かってがんばろうとする意欲が子どもたちの表情から見受けられ、すばらしい始業式でした。また、学級担任の発表では、どの学級でも歓声があがり、担任の先生も嬉しそうでした。
入学式では、少し緊張した面持ちで、新1年生18名が式に臨みました。どの子も最後まで落ち着いて席に着いていることができ、立派な態度でした。今後の成長が楽しみな1年生の様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 歯科検診4-6年9:50
4/26 歯科検診1-3年9:50
4/27 授業参観、懇談会、PTA総会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問、安全点検日