城南小学校の毎日

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの収穫をしました。
夏の間、いいお天気に恵まれて、つるがぐんぐんのびました。

まず、つるをひっぱりました。
そして、スコップで土を掘っていくと、おいしそうなさつまいもが出てきました。

形はいろいろでしたが、立派に育ったさつまいもを見て、子どもたちは喜んでいました。

保護者の方々、校務員さんにもお世話になり、楽しい生活科の時間でした。

"Right" & "Light"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、RightとLightです。
RとLの発音の違いに気を付けて言えると英語が上手になりますね。

2年生は、電車でGo!ゲームをしました。
"Turn right." "Turn left."
"Go straight."の表現を使って、道案内しました。

間違いをおそれず、積極的に英語で伝えようとする姿勢が、
たのもしかったです!


画像2 画像2

1.2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は、桐生が岡動物園、遊園地に行ってきました。
天気もよく、楽しく活動することができました。
ライオンが活発に動く様子やかわいい猿の子どもたちを見ることができました。

1,2年生混合のグループをつくって、班活動にも挑戦しました。
みんなで協力して、乗り物に乗ることができました。


募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会とJRC委員会が共同で募金活動を行いました。
西日本豪雨、北海道地震の自然災害に対して、
何かできることはないか、
児童が自ら考え、学校全体で募金をすることになりました。

10/9〜11の3日間、行いました。
ご協力、ありがとうございました。

Weekly English & 3年生 "Alphabet"

今週のWeekly Englishは、"Really?" "No way!" Oh, I see." "Me too!" "Cool!"
の5つのリアクションです。

さりげなく、英語でリアクションできるとかっこいいですね。

10/10(水)
3年生は、アルファベットの大文字の単元が終わりました。
A〜Zまでカードを並べたり、自分の名前のアルファベット集めをしたりしました。
3年生も新教材、"Let's Try!"を使っての学習が始まりました。

子どもたちは、アルファベットの大文字にも少しずつ慣れてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 環境デー

画像1 画像1
次回の環境デ−は、11月1日(木)です。

牛乳パック、ペットボトルキャップ、
ベルマーク、インクカートリッジを回収します。
インクカートリッジは、エプソンとキャノンです。

ご協力、お願い致します。

城南小 JRC委員会

環境デーへのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
次回は、11月1日(木)です。

また、ご家庭で集めておいてください。
よろしくお願いします。

"What's your favorite season?"

今週のWeekly Englishは"What's your favorite season?" 
"It's fall."です。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・・
何にでも取り組みやすい季節になりました。
画像1 画像1

You did well!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"You did well!"です。
運動会お疲れ様でした。

盛大に運動会が開催できました。
城南小では、陸上記録会の練習が本格的に始まりました。

5,6年生の活躍の活躍が楽しみです!

武者行列実施のお知らせ

10月8日(体育の日)は城南地区の武者行列実施日です。雨天等で中止の場合は、当日の朝にこのウェブページでお知らせいたします。

運動会、実施します

9月22日(土)、運動会は雨があがりましたので、実施いたします。よろしくお願いいたします。

9月22日(土)運動会の開催について

天候による運動会の実施・延期については、9月22日(土)の朝6時30分に判断し、このウェブページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

"You can do it!"

今週のWeekly Englishは、"You can do it!"「がんばれ!」です。

いよいよ、土曜日は運動会です。
練習の成果を発揮できるよう、がんばります!
皆さん、応援をお願いします。

1,2年生は、「Animals」の学習が終わりました。
動物のジェスチャークイズを出し合っったり、ジェスチャーの伝言ゲームをしたりして、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日  環境デ−

画像1 画像1
次回の環境デーは、
10月1日(月)です。

ペットボトルキャップ
インクカートリッジ(エプソン、キャノン)
ベルマーク
牛乳パック

また、ご家庭で集めて置いてくだい。
よろしくお願いします。

"What time is it?"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、"What time is it?"
"It's one-thirty."です。

先日、5年生は時刻の言い方を学習していました。
"I get up at 7:00."
「○時に、〜する」の文の語順に慣れ親しみ、友だちとたずね合いました。

新しいハッピールームでの学習にも少しずつ、慣れてきました。
高学年は、机の上で落ち着いて書く活動に取り組んでいます。

2学期 Happy Timeが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期、外国語活動の授業が始まりました。
夏休み中、Happy Roomが引っ越して、新しい部屋での授業でした。

2年生は、動物の名前を英語で言ってみました。
ブラックボックスゲームやアニマルメイズに楽しく取り組みました。

4年生は、"Who stole the cookies?"の絵本をJames先生に読んでもらいました。

2学期も子どもたちが楽しく英語の学習ができるよう、James先生と一緒に授業を進めていきたいと思います。

第2回 城南小 環境デー

画像1 画像1
保護者の皆さま
9月4日の「環境デー」にご協力いただき、ありがとうございました。

次回は、10月1日(月)です。
ご協力、よろしくお願い致します。

What did you do in summer vacation?

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、
"What did you do in summer vacation?"
"I went to the beach."です。

ALTのジェームズ先生は、故郷のU.K.に帰って、夏休みをすごしたそうです。
Happy Roomのろうかには、思い出の写真がたくさん飾られています。

スローガン 「 Do my best !  仲間を信じて 走り抜け!」

第67回 大運動会
9月22日(土)
 8:20 入場行進
 8:30 開会式
※雨天延期 9/24(月)

一生懸命に頑張る子どもたちに、熱い声援をよろしくお願いします。

結団式

 青空の下、元気よく、あかぎ団、はるな団、みょうぎ団の結団式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 1.2年校外学習予定
10/28 群馬県民の日、県陸上教室記録会
11/1 安全点検日、連合音楽祭(午後出場)