城南小学校の毎日

"Where do you want to go?"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、
"Where do you want to go?"
"I want to go to Italy."です。

5年生は、この表現を使って行きたい国やそこでしたいことなどについて交流しました。
交流のあとには、"I want to go to 〜."の文を書いてみました。

Where do you want to go?は、どんなときに使う表現なのかを理解し、表情やジェスチャーをつけながら、たずねることができました。

"This is Greenman."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"This is Greenman."です。
だれかを紹介するときは、"This is 〜."と言います。

2年生は、"What's this?"の表現を使って、仲間集めゲームをしました。
文房具の英語にも慣れ、"glue"や"ruler"などの難しい発音も、
ジェスチャーをしながら覚えられました。
元気いっぱいのHappy Timeでした。

城南小学校寄席のご案内

11月14日(水)午後1時20分から、本校体育館にて城南小学校寄席を行います。
高崎市出身の落語家、林家つる子さんが出演してくださいますので、保護者・地域の皆様もご都合のつく方は、お越しくださいますようご案内申し上げます。
城南小学校寄席のご案内

12月 環境デー

画像1 画像1
12月3日(月)
12月 環境デーです。

牛乳パック ペットボトルキャップ
インクカートリッジ(キャノン・エプソン)
ベルマーク を回収します。

朝7:50〜8:10
城南小 玄関

また、ご家庭で集めておいてください。よろしくお願い致します。

JRC委員会

城南小 環境デー

画像1 画像1
城南小 環境デーへのご協力、ありがとうございました。

次回は、12月3日(月)です。
また、ご家庭で集めておいてください。




回収物
牛乳パック インクカートリッジ(エプソン・キャノン)
ペットボトルキャップ
ベルマーク

よろしくおねがいいたします。

"When is your birthday?"

今週のWeekly Englishは、"When is your birthday?"です。
答えは、"It's October 29th."と答えます。

自分の誕生日を英語で言えるとかっこいいですね。

画像1 画像1

2年生 学年行事「命の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、とらうべの会の方々をお招きして、「命の大切さ」について、
学習しました。

子どもたちは、自分がどうやって産まれてきたのかを知り、命の尊さを実感しました。
赤ちゃんの人形をだっこして、「こんなにちっちゃかったんだあ。」
「意外とおもいなあ。」など、感想を言っていました。

自分が大切に育てられていることを知り、あたたかい気持ちになったことと思います。

"Can you swim?" "Yes, I can."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Can you swim?" "Yes, I can."です。

今週は、ALT交流会がありました。
高崎市内の新しいALTの先生17名が来校しました。

今年度は、ALTの先生方が普段の授業を参観し、その中で交流する時間をつくりました。
1,2年生は、文房具の英語を学習しました。
"Jounan Shop" ゲームをしながら、ALTの先生方と交流しました。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの収穫をしました。
夏の間、いいお天気に恵まれて、つるがぐんぐんのびました。

まず、つるをひっぱりました。
そして、スコップで土を掘っていくと、おいしそうなさつまいもが出てきました。

形はいろいろでしたが、立派に育ったさつまいもを見て、子どもたちは喜んでいました。

保護者の方々、校務員さんにもお世話になり、楽しい生活科の時間でした。

"Right" & "Light"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、RightとLightです。
RとLの発音の違いに気を付けて言えると英語が上手になりますね。

2年生は、電車でGo!ゲームをしました。
"Turn right." "Turn left."
"Go straight."の表現を使って、道案内しました。

間違いをおそれず、積極的に英語で伝えようとする姿勢が、
たのもしかったです!


画像2 画像2

1.2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は、桐生が岡動物園、遊園地に行ってきました。
天気もよく、楽しく活動することができました。
ライオンが活発に動く様子やかわいい猿の子どもたちを見ることができました。

1,2年生混合のグループをつくって、班活動にも挑戦しました。
みんなで協力して、乗り物に乗ることができました。


募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会とJRC委員会が共同で募金活動を行いました。
西日本豪雨、北海道地震の自然災害に対して、
何かできることはないか、
児童が自ら考え、学校全体で募金をすることになりました。

10/9〜11の3日間、行いました。
ご協力、ありがとうございました。

Weekly English & 3年生 "Alphabet"

今週のWeekly Englishは、"Really?" "No way!" Oh, I see." "Me too!" "Cool!"
の5つのリアクションです。

さりげなく、英語でリアクションできるとかっこいいですね。

10/10(水)
3年生は、アルファベットの大文字の単元が終わりました。
A〜Zまでカードを並べたり、自分の名前のアルファベット集めをしたりしました。
3年生も新教材、"Let's Try!"を使っての学習が始まりました。

子どもたちは、アルファベットの大文字にも少しずつ慣れてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 環境デー

画像1 画像1
次回の環境デ−は、11月1日(木)です。

牛乳パック、ペットボトルキャップ、
ベルマーク、インクカートリッジを回収します。
インクカートリッジは、エプソンとキャノンです。

ご協力、お願い致します。

城南小 JRC委員会

環境デーへのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
次回は、11月1日(木)です。

また、ご家庭で集めておいてください。
よろしくお願いします。

"What's your favorite season?"

今週のWeekly Englishは"What's your favorite season?" 
"It's fall."です。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・・
何にでも取り組みやすい季節になりました。
画像1 画像1

You did well!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"You did well!"です。
運動会お疲れ様でした。

盛大に運動会が開催できました。
城南小では、陸上記録会の練習が本格的に始まりました。

5,6年生の活躍の活躍が楽しみです!

武者行列実施のお知らせ

10月8日(体育の日)は城南地区の武者行列実施日です。雨天等で中止の場合は、当日の朝にこのウェブページでお知らせいたします。

運動会、実施します

9月22日(土)、運動会は雨があがりましたので、実施いたします。よろしくお願いいたします。

9月22日(土)運動会の開催について

天候による運動会の実施・延期については、9月22日(土)の朝6時30分に判断し、このウェブページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 校内持久走大会、クラブ5