城南小学校の毎日

"Let's go to Finland."

今週のWeekly Englishは、"Let's go to Finland."です。

5年生は、"I want to go to Italy."の7時間目の授業を行いました。
"You can 〜."の表現を使って、自分のおすすめの国を友だちと紹介し合いました。
You can see, eat, buy〜.と、動詞を使い分けて、食べ物や名所を紹介しました。

うなずいたり、リアクションをしたりしながら、友だちと楽しい交流ができました。
ふりかえりでは、「相手に聞こえる声で伝えられた。」「ジェスチャーをつけて、伝えてみました。」などとふり返りカードに書くことができました。5年生は、聞いている相手を意識して、英語を話すことができるようになっています。

最後は、We can!1の「Story Time」を読みました。ALTのJames先生のあとについて、英文を読むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金へのご協力 ありがとうございました

画像1 画像1
先月の赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました。
みなさんの温かいお気持ちは,7,452円でした。
高崎市福祉協議会へ届けました。


城南小 環境デー

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の環境デーへのご協力、ありがとうございました。

次回は、1月8日、火曜日です。
よろしくお願いします。

2年生 町たんけん

2年生は、生活科の学習で、町たんけんに出かけました。

城南球場 城南マート 神宮商店
高崎アリーナ 新後閑郵便局 琴平神社へ
おじゃましました。

城南球場では、電光掲示板の中へ入れてもらったり、グランドのラインを引かせてもらったりしました。
仕事をしていてうれしいことは、「きれいに整備されたグランドをほめてもらうこと。」
「城南小の子どもたちが、野球の大会で声をかけてくれること。」だと、お話ししてくれました。

城南地域の方々と親しくなり、どんな思いでお仕事しているのかをうかがったりして、より地域のことを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"I can play the piano."

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"I can play the piano." です。
「私は〜できます。」というとき、「I can 〜.」の表現を使います。
happy Timeの時間、低学年のこどもたちもJames先生の真似をして言ってみました。

冬休みのお知らせ

もうすぐ2学期も終わりですね。今年度は、12月25日(火)に2学期終業式があり、12月26日〜1月6日が冬休みです。子どもたちには、冬休みに入る前にこの1年間を振りかえるとともに、冬休み明けからまた新たな気持ちでがんばれるよう、周囲の皆さんからのサポートをよろしくお願いいたします。

高崎英語Leading Project 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、高崎英語Leading Project のリード校として、5年1組の外国語の授業を公開しました。
新教材"We Can 1"の"I want to go to Italy."の3時間目を公開しました。

"Where do you want to go?"
"I want to go to Germany. I want to eat sausages."などの表現を使って、友だちと交流しました。

「"I want to 〜."は、どんなときに使うのだろう?」という担任からの問いかけに、
「願い」「〜したい」という答えが児童から返ってきました。

英語の意味を確認し、理解してからやりとりをすることで、児童は自信をもって友だちと英語でのやりとりに取り組むことができました。



校内持久走記録会について

11月27日(火)は、校内持久走記録会です。
午前11時から3年→2年→1年→4年→5年→6年の順でスタートします。
保護者の皆様は、お子さんの応援にぜひご来校ください。

"Where do you want to go?"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、
"Where do you want to go?"
"I want to go to Italy."です。

5年生は、この表現を使って行きたい国やそこでしたいことなどについて交流しました。
交流のあとには、"I want to go to 〜."の文を書いてみました。

Where do you want to go?は、どんなときに使う表現なのかを理解し、表情やジェスチャーをつけながら、たずねることができました。

"This is Greenman."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"This is Greenman."です。
だれかを紹介するときは、"This is 〜."と言います。

2年生は、"What's this?"の表現を使って、仲間集めゲームをしました。
文房具の英語にも慣れ、"glue"や"ruler"などの難しい発音も、
ジェスチャーをしながら覚えられました。
元気いっぱいのHappy Timeでした。

城南小学校寄席のご案内

11月14日(水)午後1時20分から、本校体育館にて城南小学校寄席を行います。
高崎市出身の落語家、林家つる子さんが出演してくださいますので、保護者・地域の皆様もご都合のつく方は、お越しくださいますようご案内申し上げます。
城南小学校寄席のご案内

12月 環境デー

画像1 画像1
12月3日(月)
12月 環境デーです。

牛乳パック ペットボトルキャップ
インクカートリッジ(キャノン・エプソン)
ベルマーク を回収します。

朝7:50〜8:10
城南小 玄関

また、ご家庭で集めておいてください。よろしくお願い致します。

JRC委員会

城南小 環境デー

画像1 画像1
城南小 環境デーへのご協力、ありがとうございました。

次回は、12月3日(月)です。
また、ご家庭で集めておいてください。




回収物
牛乳パック インクカートリッジ(エプソン・キャノン)
ペットボトルキャップ
ベルマーク

よろしくおねがいいたします。

"When is your birthday?"

今週のWeekly Englishは、"When is your birthday?"です。
答えは、"It's October 29th."と答えます。

自分の誕生日を英語で言えるとかっこいいですね。

画像1 画像1

2年生 学年行事「命の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、とらうべの会の方々をお招きして、「命の大切さ」について、
学習しました。

子どもたちは、自分がどうやって産まれてきたのかを知り、命の尊さを実感しました。
赤ちゃんの人形をだっこして、「こんなにちっちゃかったんだあ。」
「意外とおもいなあ。」など、感想を言っていました。

自分が大切に育てられていることを知り、あたたかい気持ちになったことと思います。

"Can you swim?" "Yes, I can."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Can you swim?" "Yes, I can."です。

今週は、ALT交流会がありました。
高崎市内の新しいALTの先生17名が来校しました。

今年度は、ALTの先生方が普段の授業を参観し、その中で交流する時間をつくりました。
1,2年生は、文房具の英語を学習しました。
"Jounan Shop" ゲームをしながら、ALTの先生方と交流しました。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの収穫をしました。
夏の間、いいお天気に恵まれて、つるがぐんぐんのびました。

まず、つるをひっぱりました。
そして、スコップで土を掘っていくと、おいしそうなさつまいもが出てきました。

形はいろいろでしたが、立派に育ったさつまいもを見て、子どもたちは喜んでいました。

保護者の方々、校務員さんにもお世話になり、楽しい生活科の時間でした。

"Right" & "Light"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、RightとLightです。
RとLの発音の違いに気を付けて言えると英語が上手になりますね。

2年生は、電車でGo!ゲームをしました。
"Turn right." "Turn left."
"Go straight."の表現を使って、道案内しました。

間違いをおそれず、積極的に英語で伝えようとする姿勢が、
たのもしかったです!


画像2 画像2

1.2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は、桐生が岡動物園、遊園地に行ってきました。
天気もよく、楽しく活動することができました。
ライオンが活発に動く様子やかわいい猿の子どもたちを見ることができました。

1,2年生混合のグループをつくって、班活動にも挑戦しました。
みんなで協力して、乗り物に乗ることができました。


募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会とJRC委員会が共同で募金活動を行いました。
西日本豪雨、北海道地震の自然災害に対して、
何かできることはないか、
児童が自ら考え、学校全体で募金をすることになりました。

10/9〜11の3日間、行いました。
ご協力、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 (委・代)
12/14 小中美術展(〜19日)