城南小学校の毎日

Let's start English class! OK!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Let's start English class!" "OK!"
です。

授業が始まるとき、みんなで元気に言えるといいですね!

感謝状が届きました!

画像1 画像1
群馬県視覚障害者福祉協会から、感謝状が届きました。
書き損じはがき・未使用はがきの協力への感謝状です。

はがきは、目の不自由な人たちの研修やスポーツ活動の資金に使われるそうです。

皆さま、ありがとうございました。
城南小JRC委員会

"Good morning!"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Good morning!"です。

朝の元気なあいさつから始まると気持ちがいいですね!

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
城南小では、なわとび記録会が行われました。

2学期から練習を続けていた成果を発揮し、子どもたちは自己ベスト更新を目指してがんばりました!

書き損じはがきの寄付、ありがとうございました。

画像1 画像1
書き損じはがき・未使用はがきの寄付、ありがとうございました。
皆さまの温かいお気持ちは、74枚でした。

群馬県視覚障害者福祉協会へ送ります。

JRC委員会

"Let's say together! 1, 2!"

今週のWeekly Englishは、"Let's say together! 1, 2!"です。

授業で使える、クラスルームイングリッシュです。

2年生は、最後の単元「Let's make a family.」に入りました。
1年生の時にも学習した家族の英語ですが、思い出しながら、より英語らしい、かっこいい発音で言うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 環境デー

画像1 画像1
2月の環境デーへのご協力、ありがとうございました。
次回は、3月1日(金)です。
また、ご協力お願いします。

来年度はペットボトルキャップは回収しません。次回が最終になります。

"No running!"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、「No running!」です。
廊下は静かに右側を歩きましょう。

書き損じはがき・未使用はがきの寄付をお願いします。

画像1 画像1
2月6日(水)7日(木)
書き損じはがき、未使用はがきを回収します。
ご協力、お願い致します。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日から、給食週間が始まりました。
給食の時間に、栄養士の先生と給食委員会の5,6年生が教室に来て、高崎の給食の変遷について教えてくれました。

毎日おいしい給食が食べられることに、感謝の気持ちをもつことができました。
おしいしい給食、ありがとうございます!

Where is Greenman's house?

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Where is Greenman's house?"です。

5年生は、新教材"We Can!1"の単元、"Where is the treasure?"の学習で、"Where is〜?"や"Go straight."などの指示を表す英語を学習しています。

3学期も元気にHappy Timeが始まっています。
1年生は、「大きなかぶ」の劇の練習が始まりました。
2月の授業参観で発表します。

It's 2019!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「It's 2019!」です。

新しい年、2019年が始まりました。
学校では3学期が始まり、子どもたちは寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。
保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願いします。

環境デーへのご協力、ありがとうございました。

1月の環境デーへのご協力、ありがとうございました。

次回は、2月1日(金)です。
また、ご家庭で集めておいてください。
よろしくお願い致します。

城南小 JRC委員会
画像1 画像1

3学期が始まりました!

1月7日から、3学期が始まりました。保護者や地域の皆様に見守られ、冬休み中は大きな事故等もなく過ごせました。ありがとうございました。7日には子どもたちは元気に登校する様子がうかがえました。3学期も健康に気を付け、毎日、元気に登校して欲しいと思います。

冬休みのお知らせ

12月26日から1月6日まで冬休みになります。12日間の休みになりますが、保護者・地域の皆様には子どもたちの安全や健全育成に、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。

Merry Christmas and a Happy New Year!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、Merry Christmas and a Happy New Year!です。

楽しいクリスマス、冬休みが楽しみですね!
しっかりと2学期のまとめも頑張りましょう。

1,2年生のハッピータイムは、クリスマスプランでした。
クリスマスの歌を歌ったり、スノーマンの顔を作ったりして、楽しみました。

2学期も楽しく英語を学ぶことができました。

I want to see Santa!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"I want to ski."
"I want to see Santa!."
"I want to make a snowman."です。

クリスマス、冬休みを楽しみにしている子どもたちもたくさんいることでしょう!
城南小の玄関は、すてきなクリスマスの飾りで子どもたちを迎えてくれます。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

"Let's go to Finland."

今週のWeekly Englishは、"Let's go to Finland."です。

5年生は、"I want to go to Italy."の7時間目の授業を行いました。
"You can 〜."の表現を使って、自分のおすすめの国を友だちと紹介し合いました。
You can see, eat, buy〜.と、動詞を使い分けて、食べ物や名所を紹介しました。

うなずいたり、リアクションをしたりしながら、友だちと楽しい交流ができました。
ふりかえりでは、「相手に聞こえる声で伝えられた。」「ジェスチャーをつけて、伝えてみました。」などとふり返りカードに書くことができました。5年生は、聞いている相手を意識して、英語を話すことができるようになっています。

最後は、We can!1の「Story Time」を読みました。ALTのJames先生のあとについて、英文を読むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金へのご協力 ありがとうございました

画像1 画像1
先月の赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました。
みなさんの温かいお気持ちは,7,452円でした。
高崎市福祉協議会へ届けました。


城南小 環境デー

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の環境デーへのご協力、ありがとうございました。

次回は、1月8日、火曜日です。
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31