城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月27日 学校生活の様子1 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアさんが読み聞かせをしてくれる日です。
1〜4年生の教室で、それぞれボランティアさんが選んだ本を読み聞かせしていただきました。
それらの本の内容が学年に合っていて、子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。

11月25日 土曜スクール、学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜スクールの様子を学校運営協議会員の皆様に参観していただきました。
たくさんのボランティアさんにお世話になり、子ども達は集中して学習に取り組んでいます。
コーディネーターさんからもお話を伺いました。
コーディネーターさん、ボランティアさんの連携で、いい学習となっています。ありがとうございます。

11月24日 学習参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい組は調理実習をしました。
おうちの人にも少〜し手伝ってもらいながら自分でみそ汁を作りました。味はどうだったかな?
各教室では、あふれかえるほどのおうちの方に来ていただきました。
お忙しい中、参観に来ていただき本当にありがとうございました。

11月24日 学習参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学習参観でした。
たくさんの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちはドキドキわくわく。
いつも以上に頑張れた様子です。

11月24日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語では、物語の読み取りをしています。
主人公の気持ちが変わったのか、変わっていないのか、赤帽子と白帽子に分かれて、意見交換をしています。
活発な言語活動をしています。

11月24日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数では、はかりを使って重さの学習をしています。
グループごとに身近なものの重さを量っています。
メモリをしっかり読み取れたかな?

11月24日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「けんちんうどん」の中に入れる里芋は、球根皮剥き機で回した後、ピーラーできれいに皮を剥き、いちょう切りにします。

11月22日 学校生活の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3,4組の動物ふれあい教室です。
聴診器で、うさぎさんの心臓の音を聞いたり、うさぎさんにえさをあげてみたり・・・たくさん触れ合っています。
3,4組の子たちもとっても嬉しそうです。

11月22日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生給食の様子です。
手際よく配膳し・・・にっこり笑顔でいただきます。

11月22日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「白菜スープ」の白菜は群馬県産で、とても大きな物がJAたかさきから届けられました。スープの中に入れる冷凍コーンも流水で洗っています。

11月22日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科では、調理実習をしています。家庭科担当と栄養教諭とでT.Tで授業をしています。
今日はご飯を炊き、みそ汁を作ります。
お米のとぎ方やみそ汁の出汁の取り方を教わりました。
刃物も火も扱いましたが、全員、安全に気を付けてしっかり活動できました。

11月22日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語では、話し合いの準備をする学習をしています。
簡単なゲームを通して、互いに話を伝え合い、聞き合っています。
その中で、理由を尋ねたり、答えたりすることも大事に学習しています。
笑顔でやり取りしている姿がたくさん見られました。

11月22日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工では、「くぎうちトントン」をしています。
安全に気を付けて、上手に道具を扱っています。
実際にビー玉を転がしてみて、どこにくぎがあると面白いゲームになるか、考えながら作っています。

11月22日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育では、マット運動をしています。
側転やロンダートの技をしている様子をタブレットで撮影し、自分で確認したり、友達からアドバイスをもらったりして、練習に励んでいます。
自分の技を自分で見られるので、改善ポイントを確認しながら練習に生かせますね。

11月22日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生英語では、ジャマリオ先生に都道府県の紹介をする学習をしています。
おすすめの食べ物や観光スポットがなども考え、紹介するようです。
いろいろな英語の言い回しも学んでいくようです。
さて、何県を選ぶかな?

11月21日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 にんじん・たまねぎ・大豆をみじん切りにして炒めた「大豆入りスパゲティミートソース」のソースです。ブラウンソースも入れました。

11月21日 学校生活の様子5 動物ふれあい教室1年1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1,2組の動物ふれあい教室です。
まず、うさぎさんの好きな食べ物やだっこの仕方など説明を聞きました。
いよいよ、だっこです。
うさぎさんをだっこをする子の表情やその様子を眺める子の表情がなんとも優しいです。

11月21日 学校生活の様子5 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数では、「12−3の計算の仕方を説明する」学習をしています。

算数ブロックを操作しながら、計算の仕方の説明を友達に伝えています。

説明のパターンが身について、全員、上手に説明できています。すごいです。

11月21日 学校生活の様子4 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数では、「単位量あたりの大きさ」を学習しています。
難しくつまずきやすい学習のひとつです。
「(すでに習った)平均や『ならし』の考えでやるといい」という声が聞こえてきました。
どう考えていくといいでしょうか。友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていけるといいですね。

11月21日 学校生活の様子3 レッドリボン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッドリボン作りでは、上級生が下級生にやさしく教える場面がたくさん見られました。

みんな上手にできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより