11月になり、朝夕だいぶ冷え込んできました。2学期も折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

11月13日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、図工の授業でした。今日はカッターの使い方の学習でした。
 「今までにカッターを使ったことある人いますか?」との先生の問いかけには、1/3の子どもが手を挙げていました。ほとんどの子どもが、今回の授業で初めてカッターを使うことになります。安全な使い方をしっかりと身に付けさせることが、今日の授業の一番の目的でした。
 配られたカッターに名前を書き、その後、カッターの持ち方についての説明がありました。鉛筆持ちと握り持ちの二通りがあり、今日は鉛筆持ちで練習をすると話されていました。
 いよいよカッターで切る練習となりました。直線に沿って定規を置き、指がはみ出さないよう注意しながら紙を切る練習を行いました。初めての子も多く、みんなとっても真剣でした。
 次の授業からは、作品作りに取り組んでいきます。「正しく、安全に」という気持ちを常に持ち続け、作品作りに取り組んでほしいと思います。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「拡大図と縮図」の単元で、三角形の拡大図と縮図を描く活動を行っていました。
 グループになって、定規・分度器・コンパスを使い作図を進めていました。使う用具によって様々な描き方ができます。友達の描き方を知ることにより、多様な考え方があることが分かったようでした。(校長)


11月13日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、理科の授業でした。「変わり続ける大地」の単元の学習を終え、発展学習として「防災パンフレットづくり」に取り組んでいました。
 この単元では、地震・台風・大雨・火山の噴火・津波など、災害に関する内容についても学習しました。そのことから、防災意識を高めるための「防災パンフレットづくり」に取り組んでいました。
 子どもたちは、パソコンを使っていろいろな資料を集めていました。読みやすいパンフレットにしようと絵図を入れたり、色使いの工夫をしたり、みんな一生懸命頑張っていました。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、英語の授業でした。「I like my town.」の単元の学習で、高崎の好きなところや高崎にほしいものなどを発表するための原稿を作成していました。
 「Takasaki is nice.」「We have 〜.」「We don’t have 〜.」「I want 〜.」「Because I like 〜.」を基本文型として、「高崎で好きな(自慢できる)ところ(もの)・高崎にないもの・自分がほしいと思うもの・その理由」を子どもたちが英文に表します。分からない単語については、英語の辞書を活用して調べていました。みんな真剣に取り組めていました。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年3組は、家庭科の授業でした。「工夫しようおいしい食事」の単元の学習で、「栄養バランス考えた1食分の献立を考えよう」を授業のめあてとして、栄養教諭の久保先生が授業を行っていました。
 久保先生からは、給食を作るうえで大事にしている7つのポイントについて話がありました。「彩り」「費用」「栄養バランス」「好み(味付け)」「季節感」「組み合わせ」「味のバランス」の7つをいつも考え、栄養満点で美味しい給食にしようと心がけていると話されていました。また、五大栄養素についても詳しく教えていただき、栄養バランスのよい食事の大切さについても深く理解できました。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、体育の授業でした。今日は3つのグループに分かれ、長縄跳び・竹馬・一輪車の練習を行っていました。
 長縄跳びでは、連続で跳ぶことを目標としていました。竹馬と一輪車は、ほとんどの子が遊んだり乗ったりした経験がないようでした。竹馬では、友達とペアになって練習していました。一輪車の練習では、のぼり棒や鉄棒をつかまりながら乗っていました。
 長縄跳び・竹馬・一輪車は、タイミングのよい動きやバランス感覚を培うのに重要な運動となります。繰り返し練習し、できるようになることを期待しています。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。「さけが大きくなるまで」の単元で、1と2の場面を読んで学習の計画を立てていました。
 「さけが大きくなるまで」は、問いの文から始まる説明文です。今日の授業では、さけがどこで生まれ、どのように大きく成長していくのかをこの文章を読んでまとめていくことを確認していました。
 12月になると、さけの受精卵が配付されます。実際にさけの飼育活動に取り組み、国語で学習したことを確かめてほしいと思います。(校長)

林間学校カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

林間学校火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

林間学校朝食バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうお腹ぺこぺこです。今日の活動のためしっかり食べました。

林間学校二日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。5年生全員元気に朝を迎えました。今日もいい天気です。朝の散歩に出かけました。冷たく澄んだ空気を吸い込むと、眠気も吹き飛びます。朝日が湖面に映り大変美しい景色です。今日は火おこし体験、野外炊飯を行います。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた、キャンプファイヤー。みんなで歌って踊って盛り上がりました。夜空には満月が輝いていました。
今日の日が無事に終わりました。
9時30分消灯です。ぐっすり眠って、
明日のカレー作りも頑張ります。

お夕飯はバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お夕飯は、バイキングです。フライにシーフードサラダ、ほうれん草の和え物、お切り込み、ご飯、納豆、トマトスープ、ふりかけ、フルーツヨーグルト、フライドポテトなどたくさんの料理が並んでいます。どれにしようかな。
おかわりに並ぶ子もたくさんいます。明日の朝ごはんまで何も食べられませんから。

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 45分があっという間に過ぎ去り、終了の時間となりました。かわいいウサギへの思いがなかなか断ち切れない子どもたちは、名残惜しそうにウサギと別れました。
 授業の最後に、各クラスの代表児童が動物ふれあい教室の感想を発表しました。「今まで動物が苦手で触れなかったけど、ウサギを触ったら柔らかいと思った。」動物に対して、興味や関心が高まったり、苦手意識が解消したりした子どもがいたようでした。
 動物への優しい接し方を身に付けることは、周りの人のことを考え行動することにも繋がると思います。今回の体験を通して、自分の周りの友達との関係についても、考えさせていきたいと思います。(校長)


1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウサギを一人一人が抱き上げる体験も行いました。「ふわふわしていて、とっても暖かい。」子どもたちはその感触を楽しんでいました。
 獣医の先生が聴診器を取り出し、子どもたち一人一人にウサギの心臓の音を聴かせていました。「ドクドク、速い!」みんな静かに、ウサギの心臓の鼓動を確かめていました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよグループ別の活動の時間となりました。1グループ10名程度になり、獣医の先生からより詳しくウサギのことを教えもらいました。
 ウサギの口や歯を間近で見せていただいたり、前足と後ろ足の爪の数の違いについて教えていただいたりしました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、ウサギの心臓の音を聴かせていただいたり、人間の心臓の鼓動との違いについて教えていただいたりしました。ウサギの心臓の鼓動の速さを聴いて、子どもたちは驚いていました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年生は、13名の獣医の先生にお越しいただき、動物ふれあい教室を体育館で行いました。
 はじめに、本校のウサギのことでいつもお世話になっている安藝先生に、各グループ担当の獣医の先生方を紹介していただきました。その後、ウサギに接する態度・抱き上げ方・食べ物について教えていただきました。(校長)

入所式を終え、スプーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時、入所式。秋深まる榛名の大自然のを満喫し、たくさんの思い出を作りたいと思います
その後スプーン作り。サクラ、クリ、ケヤキ、カエデなど好きな枝を選び、世界で一つだけのスプーンを作ります。

11月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年4組は、理科の授業でした。「太陽の光を調べよう」の単元の学習で、虫眼鏡を使って日光を集めて黒い紙を焦がす実験に取り組んでいました。
 実験に際し、担任の大谷先生が、安全に対する注意事項を指導していました。みんなでその約束を確認後、校庭へと出ていきました。
 よく晴れてはいるもののやや風が強く、紙を固定して持ち続けることに苦労していました。虫眼鏡で日光を集めて焦点を作ると、すぐに白い煙が上がりました。「あっ、焦げてる!」「何か焼き芋の匂いがする。」子どもたちから次々に驚きの声が上がりました。みんな夢中になって、虫眼鏡で日光を集めていました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 3年校外学習(ガトーフェスタハラダ・民俗資料館)
11/16 土曜スクール13
11/18 朝読ボ
11/19 集会10(保健)
11/20 第3回避難訓練 (地震・火災)
11/21 特別6 6年 修学旅行

学校だより

各種お知らせ

保健関係