7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月9日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、出席番号順に保健室へ移動し、聴力検査を行っていました。検査の順番を待っている子や検査の終わった子は、1学期の目標づくりに取り組んでいました。
 5年1組では、「生活」「思いやり」「学習」の3つの観点で1学期の目標を立てます。「思いやり」については、「友達に優しく接する」「言葉遣いに気を付ける」「丁寧な言い方で話す」など、学級の結束力や団結力を高めるものが目立ちました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
 1年4組の集合写真です。にこっとした笑顔の子が多く、たいへん雰囲気のよいクラス写真となりました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の記念撮影の様子です。新井先生の話をよく聞いて、名簿の順に10人・9人・7人と分かれて、素早く3列で並ぶことができました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
 1年3組の集合写真です。黄色い名札がきれいにそろい、よい姿勢で撮影に臨むことができました。(校長)



6月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の記念撮影の様子です。本田先生の指示に従い、みんなスムーズに行動できていました。(校長)


6月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
 1年2組の集合写真です。少しずつ学校生活に慣れてきた子どもたちは、いい笑顔を見せていました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組の記念撮影の様子です。藤木先生を先頭に、みんな静かに体育館へとやって来ました。番号順にマスクをビニール袋へ入れ、ステージ前へ移動しました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
 1年1組の集合写真です。みんないい表情をしています。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生の入学写真撮影を行うことになりました。本来であれば、入学式翌日の4月8日(水)に撮影の予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休校により延期となってしまいました。
 体育館に「入学おめでとう」の看板を掲げ、新型コロナウイルス感染防止と熱中症防止の対策をしながら、午前9時からクラスごとに撮影を行いました。子どもたちの手の消毒をしたり、マスクをビニール袋に入れさせたり、使用した椅子をクラスごとに消毒したり、支援員の先生方が本当によく動いてくださいました。
 記念撮影用の洋服に着替えた1年1組の子どもたちが体育館にやって来ました。いよいよ記念撮影が始まりました。(校長)

真夏日になるとの予報を受けて(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最高気温は、33度になるとの予報が出ています。今日も暑い日になりそうです。
 午前9時の高崎市(上里見)の気温は26.7度でした。20分休み(午前10時過ぎ)の城東小学校の校庭の気温は、30度になっているかも知れません。暑さにも負けず、たくさんの子どもたちが校庭や中庭で遊んでいました。
 20分休みの終わりには、しっかりと手洗いをさせるとともに水分補給も十分に行わせたいと思います。換気をしながらエアコンも使用して、熱中症予防にも努めてまいります。(校長)

6月9日(火)の学校生活のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もPサポの皆様にお願いし、登校時の検温を行いました。約700名の子どもたちが登校してきますが、12か所の検温場所を設置しているので子どもたちの待ち時間はほとんどない状況となっています。PTAの皆様と地域の皆様のご協力のお陰と、心より感謝しております。
 マスクを着用しているため、これまで以上に熱中症予防対策が必要となります。健康で安全な学校生活を目指し、今日も頑張りたいと思います。(校長)
 

6月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はちみつパン・牛乳・スパゲティーナポリタン・ワインゼリー

★6月は歯の衛生週間があります。ひみこのはがいーぜでよくかむと8つのいいことがあることをしってほしいと思います。ひ 肥満防止 み 味覚の発達 こ 言葉の発達 の 
脳の刺激 は 歯の病気予防 が がん予防 い 胃腸快調 ぜ 全力投球です。

★学校では、感染症予防のため、給食時は静かにしゃべらない指導をしています。ご家庭では、3密には注意しながらですが、是非楽しく語らいながら食べてほしいと思います。

6月8日(月)の学校生活より 〜Part13〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年1組は、国語の授業でした。「白い花びら」の単元の新出漢字の学習に取り組んでいました。
 授業では、「漢」「意」「味」「重」「号」の5つの漢字について、音訓読み・書き順・画数・熟語の学習を行いました。書き順では、子どもたち全員が指を上げて空書きを何度も繰り返していました。
 3年生では、たくさんの漢字を覚えなければなりません。いつも丁寧に正しく練習することを心がけ、確実に覚えていってほしいと思います。(校長)


6月8日(月)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年4組は、算数の授業でした。「九九をみなおそう(かけ算)」の単元で、10より大きな数のかけ算の計算の仕方について学習していました。
 授業では、「12×4」の計算の仕方について、一人一人がいろいろな方法で考えていました。「12を6と6に分けて、6×4+6×4=48」「12を10と4に分けて、10×4+2×4=48」など、たくさんの計算方法を考えることができました。
 習ったことを生かして、新たな課題を解決するという発展的な学習がよくできていました。(校長)


6月8日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、理科の授業でした。「チョウをそだてよう」の単元の学習で、卵から幼虫までの成長の様子についてのまとめを行っていました。
 教室で飼っているモンシロチョウの幼虫を実物投影機で映して観察したり、教科書の写真を見て成長(変化)の様子を調べたりしていました。子どもたちは、幼虫の大きさや変化の様子を、ノートに絵を描いてまとめていました。(校長)


6月8日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年2組は、書写の授業でした。3年生になって初めての書写の授業で、今日は書写(毛筆)の学習の仕方についてのオリエンテーションでした。
 新井先生から、「書写の授業を通して、文字を正しく丁寧に書く習慣を身に付けること」「とめ・はね・はらいなどに注意し、正しい書き順で書くこと」など、書写の授業の目的についての話がありました。その後、真新しい習字道具を机の上に出して、中身の確認を行っていました。
 次の時間から、いよいよ毛筆の学習が始まります。正しく美しく書く技能を身に付けると同時に、落ち着いて書に取り組む習慣も身に付けてほしいと思います。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、社会の授業でした。「県の広がり」の単元の学習で、「のびゆく高崎」と地図帳を使って、群馬県の産業について調べていました。
 はじめに子どもたちは、地図を見て群馬県の特徴について考えていました。子どもたちからは、「温泉がたくさんある。」という意見が出されました。
 次に子どもたちは、ノートに群馬県の地図を描いて、見つけた温泉の位置を記していました。温泉の位置を記入したノートの地図を見て、「温泉は、特に県の北の方に集まっている。」と、温泉のある場所の特徴をまとめていました。(校長)


6月8日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、社会の授業でした。「県の広がり」の単元の学習で、「のびゆく高崎」と地図帳を使って、群馬県の産業について調べていました。
 子どもたちは教科書や群馬県の地図を見て、群馬県の特産物を見つけていました。「こんにゃく」「レタス」「キャベツ」「豚肉」「牛肉」などがあることを調べました。また、自動車産業も盛んであることを知りました。さらに、地図帳には、温泉・発電所・工場などの地図記号がたくさんあることを発見しました。
 これからは、自分たちで調べたことや見つけたことを基にして、群馬県の特徴や盛んな産業についての理解を深めていきます。ご家庭でも、群馬県のことについて話題として取り上げていただけると有り難く存じます。ご協力、よろしくお願いいたします。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元の漢字練習と確認テストを行っていました。
 臨時休校中の課題として、子どもたちはこの単元の漢字練習に取り組んでいました。一字一字しっかりと正しく覚えているかが問われます。確認テストの前に、復習の時間がありました。みんな細かいところまでよく見て、確認をしていました。
 すぐに、鈴木先生からテスト用紙が配られ、子どもたちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元で、本文に出てくる匂いや色を表す言葉を手掛かりに、場面の様子や人物の気持ちを考える学習でした。
 「白いぼうし」には、匂いや色を表す言葉がたくさん出てきます。それらの言葉が、場面の情景や人物の心情を表すのにどのような効果をもたらしているのかについて、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係