12月になり、2学期も残すところあと僅かとなりました。2学期は、勉強に運動によく励み、大きな収穫があったと思います。2学期の努力やその成果を振り返るとともに、1年の締めくくりとなる3学期に向けての目標も立てさせたいと思います。

3年生の人権教室より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は、3年生の人権教室でした。3年生は、「プレゼント」というタイトルのDVDの視聴を行いました。
 友達の誕生日のプレゼントを巡って仲間外れが始まり悩む主人公。自分が仲間外れにされることで、初めて仲間外れやいじめを受ける人の気持ちを考えることができ、自分自身を変えていく姿が表されていました。子どもたちは、集中してスクリーンを見つけていました。(校長)

1年生の人権教室より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権教室のまとめとして、人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。この歌は、アンパンマンの作者の「やなせ たかし」さんが作詞したものです。みんな元気いっぱいに歌を歌っていました。
 人権教室の最後に、子どもたちにプレゼントが渡されました。それは、『人権の種』です。いただいた『人権の種』を、子どもたちは口から体の中へと入れていきました。優しい心が育つことを祈ります。(校長)


1年生の人権教室より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「神様からの贈り物」というペープサートの劇では、5人の赤ちゃんが登場します。赤ちゃんには、それぞれ異なる特徴があり、成長するに従いその子のよさとして表れていました。その話を受けて、子どもたちは、一人一人のもつよさについて考えました。その子のよいところは神様からの贈り物・宝物だと、人権擁護委員の方は子どもたちに訴えていました。
 自分のよいところを考えた後、友達のよいところを伝え合う活動を行いました。友達からの言葉を聞いて、みんな「うれしい。」と感想を返していました。(校長)

1年生の人権教室より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年生は、なかよしホールで人権教室を行いました。5名の人権擁護委員の皆様の自己紹介後、「神様からの贈り物」というペープサートの劇を鑑賞しました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 その後、ペープサートの劇についての話合いを行いました。(校長)

12月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ

★体を温めましょう★
風邪を吹かないようにするためには、体を冷やさないことが大切です。食事では、たんぱく質不足にならないように肉・魚・豆腐を食べることができ、体が温まる鍋料理がおすすめです。


12月6日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、卒業アルバムづくりが始まっています。これまでの行事でも、たくさんの写真を業者の方に撮影していただきました。今日は、全員の集合写真を中庭で撮影していました。 
 3階にいるカメラマンの方の指示に従い、みんな笑顔でカメラに目をやっていました。「ハーイ!」カメラマンの方の合図で、何枚もの写真が撮られていました。どんなアルバムに仕上がるのか、楽しみです。(校長)

12月6日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パワーポイントでの発表後、体操演技班の子どもたちが、当日の体つくり運動講習会で学んだ技を披露しました。
 代表の子どもたちが、かえるの足打ち・肩倒立・前転・後転・側転等の技をステージ上で模範演技として披露してくれました。半袖・ハーフパンツ姿で頑張る子どもたちに、全校児童の熱い視線が注がれていました。(校長)

12月6日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、10月31日(木)に行われた体操演技会の報告会でした。参加した30名の6年生が、パワーポイントでの発表班と体操演技班に分かれ、体操演技会での様子を発表していました。
 はじめに、パワーポイントでの発表班が、体操演技会の会場の様子や体操器具に触れての感想を発表しました。床・平行棒・あん馬・つり輪・鉄棒・平均台など、本物の体操器具に触れた驚きや感触を分かりやすく伝えてくれました。(校長)


人権について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東小学校では、11月5日(火)から12月13日(金)までを『なかよし月間』として、いじめの根絶や仲間外れの防止など人権について考えています。
 12月6日(金)、1・3・5年生では、高崎人権擁護委員協議会から5名の講師をお招きして、人権教室を開催しました。ペープサートの劇を観たり、DVDを視聴したりして、身近な人権の問題について考えを深めることができました。
 人権は、誰もがもっている自由で楽しく生きる権利のことです。子どもたち全員が楽しい学校生活を送ることができるようになるためには、何が大事なのかをしっかりと考え、実行させたいと思います。(校長)

12月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
わかめご飯 牛乳 肉じゃが かき玉汁 リンゴ

★クイズです★
ノロウイルスは、体にいくつ入ると発病するでしょうか(1)十数個(2)数千個(3)数億個
答え (1)の数十個です。非常に感染力が強いので、ごく少量のウイルスでも発病します。

修学旅行終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
1泊2日の修学旅行を終えて、子どもたちが学校に戻ってきました。快晴の一日目、雨と厳しい寒さの二日目、楽しかったこと・驚いたこと・困ったことなど、いろいろな出来事があったことでしょう。友達と力を合わせ、乗り越えることができたようです。お家の方は、お子さんから修学旅行の話をぜひお聞きください。
保護者の皆様には、帰校が遅くなり、たいへんご心配をお掛けしました。お迎えのご協力に感謝申し上げます。修学旅行での経験や成長を、今後の学校生活で生かせるよう指導に努めて参ります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、3年3組は、音楽の授業でした。授業を覗くと、「ふじ山」をクラス全員で歌っていました。
 その後、2人組での歌の再テストでした。「もう一度やりたい人はいますか?」「ハイッ!」とたくさんの手が挙がりました。ほとんどの子どもたちが手を挙げたので、結局全員が再テストを受けることになりました。みんな大きな声で、頑張っていました。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年1組は、体育の授業でした。校庭で長縄跳びを行っていました。
 クラスみんなで目標を決めて、体育の授業や休み時間に練習を重ねてきています。今日の授業でも、5分間跳びに挑戦していました。みんなで声を出してリズムとタイミングを合わせようとしたり、声を掛け合い応援し合ったり、前向きな雰囲気が感じられました。今日の記録は、113回でした。
 これからもみんなで練習に励み、記録を伸ばしてくれると思います。さて、何回まで記録が伸びるのでしょうか。みんなでチャレンジしてみてくださいね。応援しています。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年1組は、体育の授業でした。「キックベース」の単元の学習で、4つのチームに分かれてゲームを行っていました。
 このゲームは、攻撃側はホームベース上に置いたボールを蹴り、守備側がボールを捕って守ります。守備側がボールを捕って、円の中に集合する間にポイントとなる場所まで走れるかで得点を取り合い、勝敗を決めます。子どもたちは夢中になってボールを蹴って走ったり、ボールを追いかけて捕ったりしていました。
 ゲームが終了すると、チームごとに反省会を行い、次のゲームに向けての作戦会議を行っていました。(校長)


12月5日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、算数の授業でした。今日の授業は、学力テストに備えての復習に取り組んでいました。
 今日の授業では、ドリル「かんぺき総しあげ」を使って、「1000までの数」の復習に取り組んでいました。数直線の見方については、特に丁寧に確認を行っていました。数字と数字の間の目盛りの数を数え、1目盛りの表す大きさをしっかりと読み取らせていました。
 「早く問題をやりたい。」意欲に溢れる子がたくさんいました。速く解くことも大事ですが、正しく丁寧に解くことが一番大事なことであることを子どもたちに伝えたいと思いました。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、書写の授業でした。書初めの練習で「友」の文字の練習でした。
 授業では、「友」の練習のポイントを確認してから、半紙を配り、書かせていました。今日の授業では、4枚の半紙に「友」の練習を行いました。練習中は教室内が「しーん」と静まり返り、みんなとっても集中していました。
 3年生の書初めの課題は、「友だち」です。この後の授業では、「だ」や「ち」の練習も行っていきます。一字一字丁寧に練習を進めてほしいと思います。(校長)


12月5日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、理科の授業でした。「風やゴムで動かそう」の単元の学習で、風で物がどう動くのかまとめていました。
 子どもたちは、送風機と自分で作った車を使って、風の力で車がどれくらい動くのか実験を行いました。弱い風の時、強い風の時でどう違うかも調べていました。各グループの実験結果を分析し、風には物を動かす力があること、風の強弱によって動かす力が違うこともまとめとしてノートに書いていました。
 この後は、ゴムには物を動かす働きがあるのかを実験で確かめます。ゴムの働きについてもみんなで協力し、しっかりと調べてほしいと思います。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。算数の学力テストに備え、ドリルを使っての復習を行っていました。
 今日の授業では、ドリルの「考える問題にチャレンジ(活用)」に取り組んでいました。みんなで文章問題を読んで、大事なキーワードに印を付けてから考えていました。
 算数の文章問題では、計算ができても読解力がないと正しい答えを導き出すことはできません。みんなで考えるための筋道の確認を行い、その後計算で答えを求めさせていました。(校長)
 

12月5日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年2組は、外国語活動の時間でした。今日は、「Jobs」の単元の学習を行っていました。
 授業では、「pilot」「farmer」「singer」「teacher」「doctor」「dentist」 「firefighter」「police officer」の8つの職業の英単語の発音と意味を学習していました。ジョイ先生から「What job (do you like)?」と聞かれると、子どもたちは「I like 〜.」と答えていました。好きな職業では、男子は「firefighter」、女子は「teacher」でたくさんの手が挙がっていました。
 授業の最後にゲッティングカードゲームを行い、クラスの雰囲気がたいへん盛り上がっていました。(校長)

12月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルファベット探しを終えてから、おはじきゲームを行いました。先生がアルファベットの書かれたカードを引き、そのアルファベットが何であるか当てるゲームです。26文字のアルファベットから5つを選び、選んだ文字の上におはじきを置きました。
 「r」「p」「w」・・・ゲームが始まりました。自分の置いたおはじきと同じアルファベットが引かれると歓声が上がりました。子どもたちは、リース先生の発音をよく聞いて、自分の選んだアルファベットを確認していました。どのクラスの授業も、とても楽しそうでした。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 特別6 専門委員会8
12/13 特別6 小中美術展(〜18日)
12/14 土曜スクール16
12/17 特別6 評価研究日3
12/18 .
集会12(音楽)

学校だより

各種お知らせ

保健関係