城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月1日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年万引き防止教室です。
スクールサポーターの方たちがお話してくれました。
わかりやすく説明してもらったり、代表の子に実際に役を演じてもらったりすることを通して、みんなで考えました。

12月1日 学校生活の様子1 校長室表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室表彰がありました。
習い事等でよい成績を収めた子たちの表彰でした。
みんな頑張っていますね。

11月30日 学校生活の様子4 拡大学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拡大学校保健委員会がありました。希望の保護者の方も参加してくださいました。
講師の方から「性の多様性ってなんだろう?」というお話をしてもらいました。
「いろいろな人がいて当たり前」「自分や相手の『自分らしさ』を大切に」など、わかりやすいお話で、子どもたちも聞き入っていました。

11月30日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生算数では、2つの量の関係を考えています。
表を使うと、いろいろな考え方が出てきました。表のよさにも気付きました。
ノートも丁寧にまとめられています。

11月30日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しめじ・えのき・まいたけを細かく裂いて入れた「きのこご飯」と「鯖の塩焼き」の組み合わせです。

11月30日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生道徳では、命について考える学習をしています。
先日の動物ふれあい教室の時のことを思い出しながら、学習を進めています。
先生の話を聞いて、よく考えて自分の考えを書いています。

11月30日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生道徳では、「正しいと思うことを行うためには何が大切か?」を考えています。
タブレットとワークシートのハイブリット活用で学習しています。
友達の意見を聞いて、なるほどと思うことは青鉛筆で自分のワークシートに書き足しています。自分の考えが深まりそうです。

11月29日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生学活では、「あなたへのメッセージ」を考える活動をしています。
学級目標の中のキーワード「楽しむ」「協力」「思いやり」の3つの観点から、授業中や授業後の姿をイメージし、めあてを立てました。
意見交流をしながら、自分へメッセージと友達へのメッセージを考えました。

11月29日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳では、自分のいいところを見つめ、自分への賞状を作っています。
互いに発表し合い、「うんうん」「なるほど」など声が聞こえてきます。
自分の発表で拍手をもらい、またみんなのいいところを知ることができ、みんな笑顔で温かい雰囲気でした。

11月29日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学活では、「話したい、話しやすいと思う聞き方について」考えています。
グループですごろくゲームを通して、いろいろな条件をつけ、話したり、聞いたりしています。
「自分が話している時、相手が全然違うことをしていてどう思いましたか?」と先生からインタビューを受けて答えています。
どうすると気持ちよく話したり聞いたりできるか、体験しながら学習しています。

11月29日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日は「群馬すき焼き」の日です。県内で作られた、ねぎ・しいたけ・はくさい・チンゲンサイ・白滝を入れて「すき焼き丼」にしました。

11月28日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生社会では、日本の輸送や貿易について話し合い、学習問題を立てています。
たくさんの興味深い写真が出てきて、たくさん意見が出ます。
友達との意見交換も活発です。
学習の見通しがもてたようです。

11月28日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、学年で持久走をしています。
自分のペースで、自己記録更新を目指します。
準備体操やアップをきちんとして・・・いざスタート!
おや。先生も一緒に走っています。
先生も頑張って!

11月28日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年国語では、「こそあど言葉」について学習しています。
「これ」は何を指しているのだろう?友達と話し合っています。
会話の中でも、よく出てくることにも気づいたようです。

11月28日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年国語では、班ごとに自分の考えを伝え合い、みんなで遊ぶものを話し合う学習をしています。
グループごとに、笑顔で伝え合う姿がたくさん見られました。

11月28日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みそ味のラーメンスープに、にんにく・にんじん・コーン・キャベツ・もやし・ねぎ・鶏肉・わかめ・ごまを入れました。緑色の中華麺には、ほうれんそうが練り込まれています。

11月28日 学校生活の様子1 表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰朝礼がありました。
表彰された児童の頑張りも素晴らしい。
また、ひとこともしゃべらず静かに体育館に集合し、姿勢よく話を聞き、表彰された友達に温かい拍手を送る全校児童の皆さんも大変立派でした。

11月27日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生社会では、江戸時代と明治時代のイラストを見比べ、違いを整理しています。
江戸時代と明治時代では、人の服装や髪形、持ち物、建物など、がらっと変わっています。
何が起こったのだろう?ということから、学習問題を作りました。
今後の学習が楽しくなりそうです。

11月27日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい2組では算数の重さ比べの学習をしています。
身の回りの道具の重さについて、考えました。予想してから・・・手作りてんびんで、比べてみました。その後、『1円玉(積み木)が何個分』で表して比べました。予想は合っていたかな?

11月27日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「チキンカレー」に入れるじゃがいもは、包丁を使って1個ずつ芽取りをしています。いちょう切りにした後に、変色を防ぐため水に浸けておきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより