9月21日(土)に行われる運動会に向けての練習が、各学年とも最終段階に入ってきました。競技や演技の総仕上げに取り組むとともに、子どもたちの体調管理にも万全を期す所存です。ご協力をよろしくお願いいたします。

妙義団の団別集会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事での妙義団の団別集会の様子です。団役員や担当の先生方の紹介を行い、今年度の目標や頑張ることなどを団長が力強く宣言した後、みんなで応援の練習を行いました。
 運動会まであと10日。燃えろ、妙義団!(校長)

榛名団の団別集会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事での榛名団の団別集会の様子です。団役員や担当の先生方の紹介を行い、今年度の目標や頑張ることなどを団長が力強く宣言した後、みんなで応援の練習を行いました。
 運動会まであと10日。頑張れ、榛名団!(校長)

赤城団の団別集会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事での赤城団の団別集会の様子です。団役員や担当の先生方の紹介を行い、今年度の目標や頑張ることなどを団長が力強く宣言した後、みんなで応援の練習を行いました。
 運動会まであと10日。ファイトだ、赤城団!(校長)

城東の森の池に新しい仲間が・・・(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に父親ネットの皆様のご協力の下、城東の森の中の池の掃除を行いました。長い間溜まっていたヘドロを除去し、透き通る水の池に再生されました。多くの子どもたちが観察に訪れ、憩いの場になっています。
 最近、この池に新しい仲間が加わりました。それは、写真のカエルです。生き物に詳しい子どもの説明によると、トウキョウダルマガエルという種類のカエルだそうです。いったい、どこからやって来たのでしょう?とにかく、城東の森の環境がよいということでやって来たには違いませんが・・・。
 今後も観察を通し、生き物にとってどんなに環境が大事であるのか、子どもたちと考えていきたいと思います。(校長)

9月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<重陽の節句こんだて>
高崎サラダうどん・牛乳・鶏肉のうめマヨ焼き・菊花(きっか)あえ

★重陽の節句★ 食用の菊は香りや甘みがあり酢を入れてサッと湯がくと色鮮やかになります。菊は邪気を払い長生きに効果がある花とされてきました。節句は5つありますが、一番多い数の陽(奇数)99が重なるので「重陽」となりました。

★今日は、台風の関係で二時間遅れで登校でした。給食は、朝から通常営業です。基準だと、調理室温度25度以下、湿度80%以下なのですが、高崎うどんを茹でるときは、室内が38度!!熱中症ぎみで意識が朦朧とした人が何人も出る中作りました。幸いにも子どもたちはよく食べてくれたのですが、この暑さの中調理室に冷房もなくちょっとブラックな給食室ですね。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのこんだて

ひじきごはん・牛乳・冷や奴・カリカリうめ和え・相澤さん家の味噌ラーメン風みそ汁

★我が家のおすすめみそ汁★ 昨年度の募集の中から9月は3点のみそ汁を、給食に取り入れてみました。この機会に我が家のみそ汁を見直してほしいと思います。

★今日は、3−2相澤さんのメニューです。野菜嫌いも食べられるよう工夫してあるみそ汁です。内容は、食育だよりをご覧下さい。子どもたちは、コーンの甘みや挽肉が入っているので、たっぷりのキャベツやもやしも残さず食べていました。是非、ご家庭でも取り入れてほしいと思います。


 

9月9日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後2時45分から、2学期最初の集団下校を行いました。方面別に素早く集まり、「さようなら。」と大きな声で挨拶をして、子どもたちは帰路につきました。
 台風15号の進路が心配でしたが、大きな影響もなく、元気いっぱいに子どもたちは学校生活を送ることができました。明日からは、通常の学校生活となります。運動会に向けて、ますます子どもたちの気持ちを高めていきたいと思います。(校長)

9月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でダンスを踊る子どもたちを見て、一番嬉しく思ったことは、みんな笑顔で楽しそうに踊る姿が見られたことです。きっと一人一人が本気になって頑張っているからでしょう。
 今後は、校庭に出て、隊形移動の練習も行うとのことです。リズムに乗って、より一層切れのある動きを見せてくれるでしょう。楽しみになりました。(校長)

9月9日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年生は、体育館でダンス「I Was Born To Love You」の練習に取り組んでいました。体育館内は、台風一過の強い日差しと子どもたちの熱気で、ものすごい暑さでした。
 今日が3回目の練習ということですが、前回と比べ物にならないくらい動きに進歩が見られ、驚きました。(校長)

9月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、徒競走の話し合いを終えると、遊競技「運命の旗」の話し合いに移りました。この種目も6人で行い、赤・黄・青・ピンク・緑・白のハチマキを巻いた6人で行います。
 本番では、私の引いた旗で子どもたちの運命が決まるからでしょう。「校長先生、よろしくお願いします!」楽しそうに私に話しかけてくる子がいました。
 運動会に向けて、日に日に子どもたちの気持ちが高まってきていることが分かります。子どもにも、保護者にも、教員にも、楽しい運動会になることを期待しています。(校長)

9月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、4年生は、なかよしホールに集まって、運動会に向けての話し合いを行っていました。
 最初は、徒競走での走る順番とレーンの確認でした。4年生は、徒競走で80mの距離を6人で競走します。「何番になるのかな?」赤・黄・青のハチマキを巻いた6人が顔を合わせ、少し緊張した面持ちで並んでいました。順位も気になりますが、80mをゴールまで全力で駆け抜けることが一番大事なことです。強い気持ちをもって、最後まで頑張る姿を見せてほしいと思います。(校長)

台風が過ぎ去って(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風15号の影響で、本日は2時間遅れで学校が始まりました。台風の接近に伴い、明け方には強い雨が降りました。しかし、子どもたちの登校時間には、台風の接近を心配していたことが嘘のように、真夏を思わせる強い日差しの一日となりました。
 保護者や地域の皆様のご協力により、子どもたちは安全に登校し、学校生活を始めることができました。本当にありがとうございました。
 授業準備を整えた子どもたちは、一斉に校庭へと駆け出し、みんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちとの挨拶や元気に遊ぶ姿から、大いに勇気とやる気をもらうことができました。(校長)

さあ、運動会に向かって、全力疾走!!

画像1 画像1
 2学期が始まり、一週間が経ちました。各学年ではダンスの練習が始まり、子どもたちが音楽に合わせて、元気いっぱいに踊る姿が見られます。学校では、9月21日(土)に行われる運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。
 今年度のスローガンである『掴み取れ 令和最初の 優勝旗』が校舎に掲示され、子どもたちの気持ちも自然と盛り上がってきています。熱中症やけがに十分注意し、練習を積み重ねて参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが元気いっぱいに競技したり、演技したりする姿に対し、温かなご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。(校長)

登校時間の変更のお知らせ

 台風15号の関東地方上陸のに伴い、児童の安全確保を第一と考えて、本日は2時間遅れの始業という措置をとらせていただきました。児童の登校は、通常通りの集団登校でお願いします。集合については、2時間遅れの時間となります。
 通常とは違う時間での登校となりますので、保護者の皆様でご協力いただける方は、児童の見守りへのご協力をお願いいたします。(校長)

9月6日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、6年生は体育館へ移動し、「ソーラン節」の練習に取り組みました。今日は気温が上がったため、体育館内はたいへんな暑さでした。こまめに水分補給をしながら、「ソーラン節」の動きを確認し、練習に励んでいました。
 「ソーラン節」を本気で踊ると、体中が筋肉痛になります。6年生はしばらくの間、筋肉痛との闘いが続くかも知れません。ストレッチやマッサージを十分に行い、練習に臨むようにしてください。(校長)

9月6日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6校時、6年生は、運動会練習でした。5校時は、校庭でリレーの選手候補決めのためのタイム測定を行っていました。
 6年生のリレーの選手は、一人が校庭を1周します。校庭1周を全速力で走り切るには、相当な走力が必要となります。男女別にタイムトライアルを行い、一人一人に結果を知らせていました。
 各団のリレーの選手になった人は、今後も走る練習が必要になると思います。団の勝利のために、頑張ってほしいと思います。(校長)


9月6日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、社会の「事故や事件からくらしを守る」の単元の授業でした。教科書の絵図を見て、身近な危険な場所について考えたり、事件や事故の発生件数を表した棒グラフを見て、どんなことが分かるか考えたりしていました。
 事件や事故の発生件数は、年々減ってきていることがグラフを読み取って分かりました。「なぜ、事件や事故は、年々減ってきているのでしょう?」先生の問いかけに、子どもたちは真剣に考えていました。「警察官がパトロールをしているから。」「地域の方が見守りをしてくれているから。」「危険な場所をなくすようにしているから。」など、子どもたちは、自分の身の回りの様子から答えを考えていました。(校長)

9月6日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、道徳の授業でした。今日は、教科書の「一ぴきのセミに『ありがとう』」を読んで、自然の神秘や美しさについて考えました。
 教科書を読んで、セミの幼虫が土から這い出して羽化するまでの様子を想像することで、純粋な心を持つ子どもたちは、自然の素晴らしさに感動するとともに、命の尊さについても考えを深めることができました。(校長)

9月6日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、学級会でした。「仲良く遊べるクラス遊びのやり方を考えよう」をテーマに、話し合いが進んでいました。
 今日の学級会では、クラス遊びの回数・時間・内容について、みんなで話し合うことになっていました。しかし、回数を考えるだけでも、たくさんの意見が出され、なかなか決まりませんでした。「週1回やるか」「週2回やるか」で意見が対立していました。それぞれにしっかりとした考えがあり、互いにその理由を発表し合っていました。最終的には、多数決ということで週1回が15名、週2回が17名で、週2回やるということに決まりました。
 今日のテーマは、「仲良く遊べるクラス遊びのやり方を考えよう」です。今後も、このことを意識して、みんなで仲良く頑張ってほしいと思います。(校長)

9月6日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年1組は、学級会を行っていました。話し合いのテーマは、「心に残る運動会にするために」です。一人一人がしっかりと自分の考えを持ち、みんなで話し合って学級での目標を決めていました。
 たくさんの意見が出されましたが、議長団が上手に意見を集約してまとめ、「大きな声で応援する」「目標を持って取り組む」の2つに決まりました。協力的に話し合いが進行し、たいへん素晴らしいと感じました。
 学級で決まった目標に向かって、さあ、みんなで頑張っていきましょう!(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 運動会前日準備 全体練習予備日
9/21 運動会
9/23 秋分の日
9/24 運動会振替休業日
9/25 団別集会3
9/26 特別6

学校だより

各種お知らせ

保健関係