城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月25日 学校生活の様子1 2学期終業式、表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式です。
たくさんの行事や学習や生活を経て、皆さん、一回りも二回りも成長しましたね。
よく頑張りました!
1月9日に、元気で笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。

12月22日のメニュー

画像1 画像1
 今日は「冬至」なので、南瓜を使ったスープです。少し早い「クリスマス献立」で、「ローストチキン」と華やかな「花野菜サラダ」と「デザート」も付けました。

12月22日 学校生活の様子6  大掃除3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の棚、授業用の大きな三角定規や分度器、夏に大活躍した扇風機なども、感謝の気持ちを込め、きれいに拭いてくれています。
他にも、各教室、各場所で、子どもたちがよく考えて、いろいろなもの、いろいろな場所をきれいにしてくれました。
ありがとうございます。おかげですっきりさっぱりいい気持ちになりました。

12月22日 学校生活の様子5  大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミ箱のふたや裏側もきれいに拭いています。
窓のレール、水道の排水部分も嫌がらず、きれいにしてくれています。

12月22日 学校生活の様子4  大掃除1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除では、普段は行き届かないところまでよく気付いて掃除してくれています。

12月22日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、大掃除の前に、自分の持ち物の整理や掃除をしています。ロッカーを片付け、引き出しもごみなど捨て、整頓しました。
早く終わったのでじゃんけん大会をしていました。
お掃除で身の回りもすっきり。心もすっきり。気持ちのよい表情をしていました。

12月22日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生体育では、準備運動として「ラインおに」をしているようです。体育館に書いてあるラインに沿って逃げたり追いかけたりしています。逃げ切れるかな?

3年生体育では、リレーをしています。バトンパスの練習を十分してから、競走です。バトンパスの成果はいかに?

12月22日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあいクラスはお楽しみクッキングをしています。
うまく焼けたかな?

12月21日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はそれぞれのクラスでお楽しみ会をしています。
ハンカチ落としやへびじゃんけんで盛り上がっています。
友達へメッセージを書いているクラスもあります。次の時間に交換し合うようです。
思いを込めてカードを書いています。

12月21日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はネットリテラシーの学習をしています。
実際に起こった事例を聞き、自分ごととして考えています。
真剣に話を聞き、どんなことに気を付けたらいいか、考えることができました。

12月21日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽では、星空の様子を思い浮かべながら、演奏を考えています。
タブレットで場面の様子を確認し、どうやると表現できるか、話し合いながら活動しています。
鉄琴、トライアングル、すずの音の重なりがとてもきれいです。

12月21日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は音楽です。
歌のグループと鍵盤ハーモニカで演奏するグループとでわかれて、歌っています。
鍵盤ハーモニカのリズムに合わせ、歌グループは拍をとりながら、楽しそうに歌っています。

12月21日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科では、昔遊びをしています。
今日はコマ回しにチャレンジ。
やっていくうちにコツをつかんできました。

12月21日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんもどきは、熱湯で油抜きをして、茹でこぼしてから、調味料を入れて味がしみこむまで煮ます。崩れやすいので、そっとトングで挟んで数えています。

12月20日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みかんは、腐りがないか1個ずつよく見ながら数を数えます。流水で3回洗ってからクラス数を数えて、ワゴンの上に置きました。

12月20日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生音楽では、「あのね、ねずみは」を歌っています。
大きな口を開けて、にこにこしながら、ノリノリで歌っています。
最後は、ジャンプして、フィニッシュ。
と〜っても楽しそうです。

12月20日 学校生活の様子5 ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭のみかんの木です。
こんなに収穫できました。
大地の恵みに感謝です。

12月20日 学校生活の様子4 おはなしの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型絵本「まほうの電子レンジ」では、魔法の電子レンジに入れると・・・あら不思議。違うものに変わってでてきます。
ピアノの生演奏で、効果音をつけたり、曲を奏でたりしてくれるので、お話に引き込まれます。
気付きましたか?ボランティアさんたちはサンタさんの帽子をかぶっているんですよ。クリスマスムードたっぷりです。
今日も素敵な時間をありがとうございました。

12月20日 学校生活の様子3 おはなしの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指遊びでは、子ども達も同じようにチャレンジしています。
歌に合わせ、ボランティアさんの真似をして、右と左の指を順番に1本ずつ折ったり、開いたりしています。
上手にできたかな?

12月20日 学校生活の様子2 おはなしの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「おはなしの会」です。
「おはなしの会ボランティア」の方々が工夫してお話を聞かせてくれます。
エプロンシアターでは、「七ひきの子ヤギ」です。
おおかみのお腹から子ヤギが出てくるとキャーキャー歓声をあげながら嬉しそうに聞いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより