城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月15日 4年校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然史博物館です。
班行動で、恐竜や自然などの展示を楽しみました。

11月15日 学校生活の様子3 昼休み みんなでドッジボールをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み。ずらっと校庭に並んでいます。
体育委員主催の「みんなでドッジボールをしよう」の日です。
2面作ってゲームをするほど、たくさんの子が集まりました。
様々な学年の子がいるので、当たっても痛くないよう、ふわふわボールを使っています。
複数個のボールを使っているので、頭を使います。1つのボールだけ、気にしているともう1つのボールに当たってしまいます。
とてもにぎわっていて楽しそうです。

11月15日のメニュー

画像1 画像1
 11月15日は「七五三」なので、お祝いの「七五三献立」でお赤飯にしました。

11月15日 4年校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の時間です。
芝生の上でグループごとに食べています。
気持ちよさそうです。
青空の下で食べるお弁当の味は格別ですね。

11月15日 4年校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
富岡製糸場です。
係の人から説明を聞いています。

11月15日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工では、ワイヤーと紙粘土で「12年後の私」を作成しています。
12年後、私は何をしているのかな?夢が叶っているかな?
タブレットで動きを確認しながら作成している人もいます。
動きがダイナミックです。ダンクシュートをしている自分だそうです。
皆さんの夢が叶うといいですね。

11月15日 4年校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、富岡製糸場と県立自然史博物館に行きます。
昼食はもみじ平総合公園でとります。
今日はどんな発見や気づきがあるかな?
いってらっしゃい。

11月15日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前運動の様子です。
ひんやりした空気の中、体を動かすのはとても気持ちがいいです。
少し動いただけで、体がぽかぽかしてきます。

11月14日 1年生校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めんたいパークです。
工場見学と2階のキッズランドで、ボルダリングやタラピヨジャンボスライダーなどをして遊びました。

11月14日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、高松中よりやるベンチャーの生徒が来てくれています。
主に3年生の児童と一緒に生活します。
学習では、優しく声をかけてサポートしてくれています。
休み時間は、児童と一緒に遊んでくれています。
中学生にとっても、貴重な経験・学びの機会となるとよいです。

11月14日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市内で収穫された大根をたくさん使った「城下町ランチ」の「大根サラダ」です。「カレーワンタンスープ」はだし汁の中にカレールウを入れて、よく混ぜてからワンタンを入れています。

11月14日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育では、からだほぐしです。ジャンプと同時にくるっと回転しています。よろけずに跳べたかな?
3年生外国語活動では、カードの受け渡しをしています。何と言って渡すといいのかな?何と言って受け取るといいのかな?
3年生算数では、小数の計算をしています。学び合い活動が活発です。

11月14日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、町探検での発見をもとに、作文メモを書いています。
ワークシートやタブレットを活用しています。
ワークシートにはあふれるほど発見や気づきが書いてあります。
この後はメモをもとに、作文を仕上げていくようです。

11月14日 1年生校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です。
無料休憩所が空いていたので、そこで班ごとに食べています。
みんなで食べるお弁当はとってもおいしいです。

11月14日 1年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校外学習でサファリパークとめんたいパークに行っています。
ウォーキングサファリで班行動です。
シカにシカせんべいをあげたり、動物を見たりしました。

11月13日 学校生活の様子part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会科で「群馬県の特色ある地域の人々とくらし」の学習をしています。大泉町を取り上げて、資料をもとに高崎市と比較し、関連づけて学習を進めています。

11月13日 学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。算数では、かけ算の式の意味についての復習をしていました。体育では、自分のペースで数分間走ることができるよう挑戦しています。

11月13日 学校生活の様子part1

画像1 画像1
 6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。中庭に学年全員が集まって記念写真を撮影しています。

11月13日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「厚揚げのオイスターソース炒め」に入れる「厚揚げ」は油抜きのため、「チンゲンサイ」はかさを減らすために熱湯で下茹でをします。

11月12日 城東小ふれあい祭り4

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい祭りのフィナーレはビンゴです。
何が当たったかな?大盛り上がりです。

参加してくださった保護者の方々、子どもたち、皆さんのご協力のおかげで楽しい時間となりました。ありがとうございました。

PTA役員の皆さん、長い時間とエネルギーを使い、入念な準備や安全な運営等、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより