城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月14日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に咲いている花を校務員さんが生けてくれています。
子どもたちも興味津々です。
校長室の生け花もとっても素敵です。
花があるっていいですね。癒されます。
いつもありがとうございます。

12月14日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みの中庭の様子です。
なわとび板でなわとびの練習をしています。

12月13日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽では、歌詞から様子を思い浮かべて歌う学習をしています。
ワークシートを用いて、グループで話し合っています。
思ったように表現しながら歌えたかな?

12月13日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会では、火事が起きるとどのような人がどのような仕事をしているか、考えています。
タブレットのイラストを拡大しながら、グループで話し合っています。
仕事をするたくさんの人に気付くことができたかな?

12月13日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育では、ティーボールをしています。
1組と2組でそれぞれ、ゲームをしているようです。
先生も一緒に活動しているようです。
とっても楽しそうです。

12月13日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐野地区で収穫されたブロッコリーは、茎の芯の部分も短冊切りにしてサラダに入れます。小房に分けた花らいと一緒にやや堅めに茹でます。

12月12日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図工「糸のこスイスイ」の作品です。
デザイン画をもとに、糸のこぎりを使って板を切りました。
難しい曲線も上手に切れています。
このメッセージボードを使うと生活が楽しくなりそうです。

12月12日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生国語では、「きつねの窓」の読み取りです。
「ぼく」と「きつね」の窓の共通点と違いに注目して意見交換をし、ワークシートにまとめています。

12月12日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生音楽では、「キリマンジャロ」の合奏をしています。
ピアノや電子オルガン、鍵盤ハーモニカ、リコーダーのパートがそれぞれ合わさって、いい音色です。

12月12日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐野産のキャベツとチンゲンサイをたくさん入れて、豚骨味のラーメンスープを作りました。たっぷりの中華麺を茹でたので、今日はパンが付きませんでした。

12月11日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 片栗粉を付けた鰯の開きを高温の油で揚げます。手作りの甘辛いたれをかけた「鰯の蒲焼き」は、ご飯に合う一品です。

12月9日 2学期最後の土曜スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の土曜スクールです。
女子4人組が仲良く楽しそうにやってきました。
今日はボランティアのお父さんも百ます計算に挑戦です。
2学期もコーディネーターさんやたくさんのボランティアさんにお世話になり、無事に土曜スクールを終えることができました。ありがとうございました。

12月8日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい1組では、「大人の歯を守る作戦」を考えています。
自分の歯がどうなっているか鏡で見ています。
その後、歯磨きの仕方を確認しました。

12月8日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科では、糸電話を作っています。
どうすると音は伝わるのかな?クリアに聞こえるのかな?
いろいろ試しています。

12月8日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指番号に気を付けて、練習しています。
何回か練習してるうちにだいぶ弾けるようになってきました。

12月8日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の主食は、群馬県産小麦の「ゆめかおり」で作られた、小さめの「ゆめロールパン」と、高崎市産小麦の「絹の波」から作られ「高崎うどん」を使った「煮込みうどん」です。おかずは「豆腐ハンバーグ」で手作りの和風たれをかけてあります。

12月7日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、2年生と1年生の交流学習がありました。
2年生が作ったおもちゃと遊び場で1年生が遊びます。
2年生が優しく面倒を見てくれるので、1年生は安心して遊んでいます。「リラックスしてやるといいよ」という温かい言葉も聞こえてきました。
み〜んな笑顔でとっても楽しそうです。

12月7日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生音楽では、音の特徴を考えて「まほうの音」を考える学習です。
色々な楽器を鳴らしてみます。実際に音を鳴らすと、子どもたちはとても楽しそうです。
どんな「まほうの音」ができるかな?

12月7日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい2組では、それぞれの課題に取り組んでいます。
上級生が下級生に教えながら一緒に学習に取り組む場面もありました。頼もしいお兄さんです。
先生と一緒に問題を解いている児童もいます。最後に先生とハイタッチ!

12月7日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生算数では、分数を詳しく調べる学習です。
分母と分子の関係では、「母が子をおんぶしている」と表現しているようです。
「子どもが母より大きくなったらどうするのだろう?」という児童のつぶやきから仮分数の学習につながっていくようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより