城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月12日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生社会では、郷土学習をしています。
大きな天狗のお面をみこしに見立ててかついでいます。
どこのお祭りだと思いますか?
沼田祭りだそうです。
この沼田祭りについて調べてプレゼンテーションをするようです。

1月12日 学校生活の様子4

画像1 画像1
メジャーリーガーの大谷翔平選手からいただいたグローブを各クラスで紹介しています。
近くで見たり、触ったり、写真を撮ってもらったり・・・味わっています。
3年生のクラスでは、みんな一緒に写真を撮っていました。じゃんけんで勝った子がグローブを身につけているようです。とってもいい笑顔。
みんなで、ハイ、ポーズ!

1月12日 学校生活の様3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生国語では、みんなで心を一つにして音読しています。
隣のクラスの国語は、意味調べをしています。
みんな辞書の使い方が上手になりましたね。

1月12日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年英語では、レストランでのお客と店員のやりとりを英語劇にするようです。
グループで役割分担をして、繰り返し練習しています。
コツをつかんで・・・上手に英語劇ができたかな?

1月12日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数では、データの調べ方を学習しています。根拠をもって説明する学習活動をしています。
家庭科では、地域の人とともに生活することの意義について考えています。
タブレットを活用して、自分と関わる人々に対してどんな気持ちをもって関わっていくとよいか、自分ができることは何か、など考えています。

1月12日のメニュー

 「スラッピィジョー」は、鶏挽肉とたまねぎと大豆のみじん切りを炒めて作ります。シンプルな材料をコンソメとトマトケチャップで味付けをし、パンに挟んで食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育では、縄跳びをしています。
時間跳びが始まりました。
どれくらい跳べるかな?

1月11日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工「ならべて ならべて」では、校庭で、コーンやわっかなど並べたり、重ねたりして、グループで作品を作っています。
友達と話し合いながら、作っています。
最後にタブレットで写真をパシャ!
素敵な作品ができました。

1月11日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はサインペンでの書初め大会をしています。
先生の話をよく聞いて、一字一字丁寧に書いています。
お手本をよく見て上手に書けました。

1月11日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は音楽で、わらべうたを楽しんでいます。
「ずいずいずっころばし」では大盛り上がり。
「あんたがたどこさ」では、教室ではボールを使えないので、手ぶりを工夫して楽しそうに歌っています。


1月11日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が書初め大会をしています。
初めての書初め大会ですが、姿勢もよく、道具の扱いも上手です。とても集中しています。
寒い中、練習の成果を発揮できました。

1月11日のメニュー

 みそ汁の実は5年1組が考えた「豚肉」「だいこん」「わかめ」「ねぎ」です。だいこんとねぎは高崎市内で収穫された地場産物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日のメニュー

 「キーマカレー」は、みじん切りにしたたくさんのたまねぎを炒めて作ります。今日は発芽玄米ご飯と一緒に食べるので、いつもより少しルウをやわらかく仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
始業式では、久しぶりに、みんなで校歌を歌いました。元気な歌声が響きました。
校長先生からは、「今年は辰年。飛躍の年にしましょう。目標をもって頑張っていきましょう。」とお話がありました。
最後に、メジャーリーガーの大谷翔平選手から、学校にグローブが寄贈されたので、代表の児童に披露してもらいました。かっこいいグローブを身につけ、キャッチボールをしてもらいました。

1月9日の作業

 明日から給食が始まります。使用する道具や機械器具を洗って準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年を迎えて(1/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。2024年、令和6年が始まりました。穏やかなそして静かな朝です。一年の計は元旦にあり。「今年の目標は・・・・」「今年は…を頑張る」としっかりとした目標を立て、1月9日の始業式を迎えてほしいと思います。1月9日(火)は、笑顔で登校してくださいね。みなさんを待っています!

12月28日 ザリガニくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニの赤ちゃんが誕生しました。
とっても小さい赤ちゃんが、嬉しそうに生き生きと動いています。見えますか?よ〜く見てみてくださいね。
小さいけれど、大切な命です。輝いています。素敵です。
ザリガニくんも家族みんなで新年を迎えてね。

12月28日 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが、ペンキ塗りをしてくれています。
廊下には、しっかり右側通行できるよう、ぶつかったりしないよう、白線と矢印をかいてくれました。
一輪車もきれいにペンキを塗ったので、新車のようです。
新学期を楽しみにしていてくださいね。

12月25日 学校生活の様子3  集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校です。
交通指導員さん、児童民生委員さん、地域の方にもご協力いただきながら、集団下校をしました。
多くの方々に見守られ、安全に登下校できています。
ありがとうございます。

12月25日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から励ましやお褒めの言葉をいただきながら通知表をもらっています。
2学期の頑張りはどうだったかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより