城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月25日のメニュー

「みそ汁」は5年生が考えた実を使っています。麩は水に浸けてから絞って入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のクラスで、大谷翔平選手から寄贈されたグローブを身につけて写真を撮っています。
初めてグローブを身につける子に「こうするんだよ」と教えています。
友達にゆっくりボールを転がしてもらって、それをとるストーリーで写真を撮ってもらっている子もいます。
大谷選手からのグローブが嬉しいようで、写真を撮り終わってもなかなかそこから離れません。嬉しいですね。

1月24日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生薬物乱用防止教室です。
講師の先生から、たくさんお話を伺いました。
「薬は、人にとってよいものだが、使い方によっては非常に危険な側面もある」というようなお話がありました。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

1月24日のメニュー

 「上州雷ご飯」には、群馬県の特産物の「こんにゃく」を入れています。「すいとん」は、群馬県の郷土料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 学校生活の様子2 たてわり班活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、いす取りゲームなどをルールを守って楽しんでいます。
いす取りゲームは、ちょうど最後の2人の決戦のようです。
はたして、勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか・・・?

1月24日 学校生活の様子1 たてわり班活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝活動はたてわり班活動です。
空気は冷たいですが、笑顔いっぱいでみんなの心はほかほかです。
校庭では、ボール遊び、おにごっこ、へびじゃんけんなどで盛り上がっています。

1月23日のメニュー

 「鶏肉のコーンフレーク焼き」は、鶏肉を塩・こしょう・白ワイン・マヨネーズをあわせた調味料につけておき、コーンフレークとパン粉をあわせた衣をつけて、スチームコンベクションで焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 学校生活の様子4 給食週間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食集会では、ZOOMでの話です。
給食室で肉じゃがを作る動画も流れました。
大きなおかまにものすごくたくさんの材料を入れてかき混ぜます。
ぐつぐつ煮込んでできあがり。
多くの手間ひまをかけて、おいしい給食ができあがります。
いつも感謝の気持ちをもっていただきたいですね。

1月23日 学校生活の様子3 給食週間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、給食委員さんによる読み聞かせです。
食に関する本をチョイスしてくれました。
参加は自由です。たくさんの人が来てくれて、給食委員さんたちも嬉しそう。

1月23日 学校生活の様子2 給食週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間は、給食技士さんたちが、1年生のクラスを回って質問に答えています。
1年生の子どもたちが技士さんたちに直接会うのは、これが初めてです。
あらかじめ、聞きたいことをまとめておき、技士さんたちがそれについて回答、説明しています。
子どもたちは給食を食べながらも、話に聞き入っています。

1月23日 学校生活の様子1 給食週間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東小給食週間が始まりました。
ミッケの広場では、給食で使う大きな大きな道具が置いてあります。
子どもたちは興味深々。
「こんなに大きいなんて!よっこらせ」

1月22日のメニュー

 「回鍋肉」に入れるキャベツはたくさんあるので、給食室全員で洗って切っています。熱湯で一度さっと茹でてから炒めると混ぜやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育です。
ドッジボールをしています。4年生ともなると、ボールのスピードが速いです。遠くから見てもわかります。
次のクラスは、縄跳びのできる技やできそうな技に挑戦しています。
次のクラスは、縄跳びでリレーをしています。とても盛り上がっています。縄跳びを跳びながら走るのは、なかなか難しそうです。

1月22日 学校生活の様子5 1年生昔遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉エリアです。手首で調節するのでなく、膝をやわらかくして調節することがコツのようです。
集中力を発揮して・・・とっても上手になりました。
昔遊びを教わったり、一緒に遊んでいただいたりして、子どもたちはとても楽しそうでした。地域の方とのふれ合うことができて、素敵な時間でした。ありがとうございました。

1月22日 学校生活の様子4 1年生昔遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こま回しエリアです。
2学期に自分で作ったこまを使って回します。
コツを教わって、ばっちり回せるようになったかな?

1月22日 学校生活の様子3 1年生昔遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、竹とんぼなどをしています。
竹とんぼは、すぐに上手に飛ばせるようになりました。
離れた友達のところに飛ばすことはできるかな?

1月22日 学校生活の様子2 1年生昔遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手玉エリアです。
まずは、ぽーんと上に投げてキャッチ。
慣れてきたら、歌いながら、リズムにのって投げたりキャッチしたりします。
ちょっと難しいかな?

1月22日 学校生活の様子1 1年生昔遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生昔遊びのイベントです。
今年度は、児童民生委員さんにお世話になり、昔遊びを教わりました。
いくつかの遊びのエリアをグループごとに回って、遊び方やコツを教えてもらいながら、一緒に楽しんでいます。
あやとりでは、手取り足取り(!?)丁寧に教わったので、いくつかの形ができるようになりました。

第65回高崎市子ども会上毛かるた大会(1/21)

 第65回高崎市子ども会上毛かるた大会が1月21日(日)に高崎アリーナで開催されました。城東小学校区からも代表の児童が参加しました。競技種目は小学生1・2年の部、小学生3・4年の部、小学生5・6年の部の個人戦と団体戦があります。選手は一枚一枚に真剣に取り組み、どの種目も大健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生体育では、「体力を高める運動」に取り組んでいます。
手押しぐるまでは、腕の力だけでなく、腹筋や背筋も使うようです。足を持って支える側も、力が必要です。
ろくぼくでぶら下がるには、どこの力が必要でしょうか?
腕の力かな?それとも握力かな?
何秒ぶら下がっていられるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより