城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月20日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末の大掃除の一環で、3年生が下駄箱の掃除をしています。
ミニほうきで砂を掃き、雑巾で拭いています。
感謝の気持ちをもって一つ一つきれいにしています。
新しい気持ちで新学期を迎えられそうですね。

12月19日 落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では2学期の落とし物を展示しています。
名前がなくて、落とし主に戻らないでいます。
このほかにもハンカチや文房具などが届いています。児童の皆さんには、冬休みになる前に、自分のものはないか、落とし物を見に来てほしいと思います。

12月19日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「クリームサンド」は、パン屋さんにコッペ型のロールパンの背の部分に切り込みを入れてもらい、給食室で生クリームを絞り入れます。パンを開く人と、生クリームを絞る人が一組になって、全校分を仕上げます。

12月19日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生図工「ギコギコトントンクリエイター」の作品です。
のこぎりで上手に木を切り、くぎを打って、生活で使えるような作品を仕上げました。
細かいものを乗っけたり、引っかけたりすることができるようです。
自分の部屋に飾りながら使えそうですね。


12月19日 学校生活の様子4 たてわり活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり活動の後は、高学年の児童が1年生を送ってくれます。
優しく声をかけながら、教室まで誘導してくれます。
手洗いも一緒にいてくれて、服をまくってあげる児童もいました。
優しさあふれる温かい時間でした。
城東小の素敵な伝統です。

12月19日 学校生活の様子3 たてわり活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの教室は、爆弾ゲームです。ボールを爆弾に見立てて、音楽に合わせて回します。音楽が止まった時に、ボールを持っている児童が負けとなります。
お隣の教室では、いす取りゲームをしています。いすの数が段々と少なくなってきて・・・
楽しそうな声が響きます。

12月19日 学校生活の様子2 たてわり活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では、フルーツバスケットやリーダーさがしゲーム、宝探しゲームなどしています。
宝探しゲームでは、高学年の児童が作ってくれた折り紙の宝をあちこちで探しています。
見つかったかな?

12月19日 学校生活の様子1 たてわり活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝活動はたてわり活動です。
校庭では、へびじゃんけん、ケイドロ、転がしドッジボールなどで遊んでいます。
低学年の子も楽しめる遊びで、みんな楽しそうです。

12月18日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育では、サッカー遊びです。
ボールをうまくコントロールして、相手にとられないようにしています。

12月18日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育では、ティーボールのゲームです。
だいぶうまくなりました。
作戦を生かすなどして、対戦を楽しんでいます。

12月18日 学校生活の様子1 校長室表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツや俳句大会等で入賞した児童の表彰がありました。
各方面で、皆さん、頑張っていますね。

12月18日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「鯖の西京焼き」は、みそ・みりん・酒で下味をつけてから、スチームコンベクションで焼いています。みそが香ばしくご飯のおかずにあいます。

12月15日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生図工では、木材をのこぎりで切ったり、くぎ打ちしたりして、生活で使えるものを作っています。
安全に気を付け、思い思いに作品を作っています。
実際に使うのが、楽しみですね。

12月15日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はネット講習会「〜今、子どもたちのまわりで何が起こっているのか  〜青少年を取り巻くケータイ・スマホ・ネットの実情について〜」です。
身近な社会問題を取り上げ、わかりやすく話していただいたので、自分事として話を聞けたようです。
自分の身は自分で守るという意識を持ち、携帯電話やインターネット利用について理解していくことが大切ということでした。

12月15日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白いんげん豆のペーストを入れた「ビーンズクリームスープ」です。牛乳・生クリーム・米粉と一緒に混ぜて舌触りもよく溶け込んでいます。オールでずっとかき混ぜました。

12月15日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工では、「12年後の私」の仕上げをしているようです。
細かいところまで、丁寧に作りこんでいます。
さて、「何をしている私」でしょうか?


12月15日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生国語では、「きつねの窓」で、「ぼく」にはどのような変化があったのか、考え、たくさんの人と意見交換しています。いろいろな人の考えを知り、自分の考えを深めることができました。全体で発表する際には、自然と拍手がおこっていました。

12月14日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にんじん・だいこん・ごぼう・こんにゃく・さといもなどの根菜類を入れた「根菜胡麻汁」です。群馬県産の味噌を入れて、仕上げにすりごまを入れています。寒い冬に体が温まる汁物です。

12月14日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生算数では、1を超える場合の分数のたし算の仕方を考えています。
1を超えるとはどういうことかな?
どう表すといいのかな?
「(自分が)今日が一番集中できている!」という児童の声が聞こえてきました。いいですね。

12月14日 学校生活の様子3

画像1 画像1
6年生は学力テストをしています。
すごい集中力です。
音を立てずに、窓の外から静かに…パシャ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより