城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

運動会全体練習の開始

 今日(8月31日)の業前活動の時間は、9月18日(土)の運動会に向けて、運動会全体練習で入場行進を行いました。
 入場行進では、優勝旗、トロフィー、各団団旗が先頭になります(写真上)。その後に続いて、各学年とも赤城団、榛名団、妙義団の3団に整列して入場します。初めて練習した1年生も元気よく手を振り、足をあげて入場行進ができました(写真中)。6年生から順番に入場していき、最後に朝礼台の前に団ごとに整列しました(写真下)。
 強い日差しでしたが、ハチマキをきりりと絞めた全校児童は、暑さに負けず元気よく行進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが終わり、学校生活がスタート!

 長い夏休みが終了し、8月30日(月)から学校生活がスタートしました。
 夏休み明けの初日ですので、全校で体育館に集まり、朝礼を行いました。
 最初に、6年生児童の指揮、伴奏で校歌を斉唱しました。久し振りの校歌でしたが、元気良く歌うことができました(写真上)。
 次に、校長先生からの講話で、「夏休み前に話をした2つの『夏休み中に頑張ることを決めて取り組むこと』と『一日の計画をしっかり立てて生活すること』が、みなさんの顔をみているとできたように感じられる。」と児童の元気な表情から受ける感じを話しました。そして、「前期は10月8日(金)まで、その間に運動会もあるので、目標をもって取り組むことを期待しています。」と児童が意欲を高めて取り組めるよう話をしました。一人ひとりの児童もしっかりと話を聞き、前向きな気持ちが持てたようです(写真中)。
 最後に夏休み中にあった水泳の大会等の表彰を行いました(写真下)。今年も5・6年生の多くの児童が水泳の練習に参加して記録が向上し、参加標準記録を突破し、大会に選手として多数出場しました。努力の結果に大きな拍手が送られました。
 今年は、残暑が厳しいようです。「早寝、早起き、朝ごはん」等、規則正しい生活習慣に心がけさせ、元気よく学習や運動に取り組ませたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中のプール

 8月20日(金)で夏休みのプールが終わりました。今年は,予定していた15日間すべて,プールを開放することができました。8月18日(水)では,8月の後半であるにもかかわらず259人もの子どもたちがプールに来て,38度を超える炎天下の中を気持ちよさそうに泳いでいました。
 連日の猛暑の中,お手伝いいただいた役員の方々には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年臨海学校2日目

 30日(金)臨海学校2日目は、朝から強い雨が降っていましたので、体育館で5校合同で「モンスターインク」のDVDをみました。
 午後は雨がやみ、陽がさしてきたので、海水浴に行きました(写真上)。
 海水浴から帰ってきて、お土産を買いました(写真中)。どのお土産にしたらいいのか、とても真剣に悩んでいました。
 夜のつどいは、校庭でソフトバレーボールをしました(写真下)。班対抗の試合で、各チームとも汗をかくほどに真剣になってボールをおい、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県水泳記録会

8月12日(木) 敷島公園水泳場にて「第40回群馬県小学校水泳教室記録会」が行われました。
県内各郡市から700名以上が集まり、本校からも10名が参加しました。
高崎市の大会から1週間。さらに練習を積み、本番に臨みました。
大会では自分の力を出し切り、最後まで力強く泳ぐことができました。
応援頂いた方々に心から感謝申し上げます。

〈成績〉
男子200m個人メドレー 第 2位
男子100mバタフライ  第 9位
男子100m背泳ぎ    第20位
女子100m背泳ぎ    第16位

男子メドレーリレー   第10位
男子フリーリレー    第11位
女子フリーリレー    第20位

画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市水泳大会

8月5日(木)に浜川プールにて、「第46回高崎市小学校水泳大会」が行われました。
本校からは、市の標準タイムを突破した47名の5・6年生が参加しました。
一日中強い日差しの中での大会となりましたが、全員が出場し、自分の力を発揮することができました。応援頂いた方々に感謝いたします。
また、12日には、県の水泳記録会が敷島にて行われます。応援よろしくお願いします。

入賞
男子メドレーリレー   4位(県)   女子メドレーリレー 7位
男子フリーリレー    4位(県)   女子フリーリレー  7位(県)
男子200m個人メドレー1位(県)   女子100m背泳ぎ 2位(県)
男子100m背泳ぎ   2位(県)   女子50m背泳ぎ  6位、8位
男子100mバタフライ 3位(県)   女子50m平泳ぎ  6位  
男子100m自由形   7位     女子50m自由形  6位
(県)・・・県標準記録突破(県大会出場)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年臨海学校3日目

 31日(土)は朝から陽がさしていました。
 朝は校庭でラジオ体操をしました(写真上)。体を動かして眠気をさましました。
 海から帰ってきて、使っていた部屋の掃除をしました(写真中)。3日間お世話になった部屋をきれいにしました。
 帰りのバスの中は3日間の疲れがでたせいか、ぐっすり眠っている子どもも多かったです。
 学校に無事に到着して、校長先生から「3日間、自分から気がついて進んで行動できた。」というお褒めの言葉をいただきました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年臨海学校1日目

 6年生は、7月29日(木)〜31日(土)の二泊三日でに、新潟県柏崎市にある臨海学校に行ってきました。29日(木)の1日目の活動の写真を紹介します。
 朝は雨天のため出発式は、なかよしホールで行いました(写真上)。予定していた全員が臨海学校に向けて出発しました。
 到着して、雨がやみ無事に海水浴ができました(写真)。陽はさしていませんでしたが、思ったより水温が高く、楽しく海水浴ができました。
 夜は、参加した5校で「夜のつどい」を行いました。「ジャンケン、ジェンカ」のゲームで児童の交流を図りました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼〜夏休みに向けて〜

 7月20日(火)の業前は、夏休みに向けての朝礼をしました。
 最初に、校歌の斉唱をしました。暑い朝でしたが、全校児童は元気よく歌いました(写真上) 。
 次に校長先生の話で、楽しく充実した夏休みにするために、2つのお願いがありました(写真中)。
1.「がんばること一つを、決めてほしい」―水泳、お手伝い等、夏休み中にがんばることを決める。
2.「一日の計画をしっかり立てる」―がんばることを達成するために一日の計画をしっかり立てる。
 これを守って、8月30日(月)には、元気な姿で顔を合わせましょうと夏休みを迎える心構えについての話がありました。
 続いて、長い夏休み、事故や事件に遭わないように、「交通安全」と「夏休みの過ごし方」についての話をしました。
 「交通安全」については、高関交番所長さんを招いて、お話をしていただきました(写真下)。「信号を守る」「飛び出しはしない」「自転車の二人乗り、並列走行はしない」についてわかりやすく話してくださいました。また、万引きについては、色々な悪いことにつながってしまうので、絶対にしないようにという注意がありました。
 「夏休みの過ごし方」については、生徒指導担当から、不審者に遭遇した時の対応の仕方について細かく説明をしました。
 子どもたちが、事故や事件に遭わず充実した夏休みを過ごし、元気な姿で再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年おはなしの会

 7月16日(金)5校時に1年生の「おはなしの会」を開催しました。おはなしの会ボランティアの皆様12名が読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、ゆかいな話や夢のある話が大好きです。それに合わせて、ボランティアの方がお話を選定して、以下のようなプログラムで行いました。
1.「へっぷりよめさま」(パネルシアター)―写真上
2.「さるかにがっせん」(エプロンシアター)
3.「はなくそ」(大型絵本)―写真中
4.「ちいさなきいろいかさ」(大型絵本)
 子どもたちは、おもしろい場面では笑い、緊迫した場面では真剣に見つめるなど、物語の世界に浸りました。
 よくお話が聞けたので、最後にボランティアの皆様がプレゼントとして「おばけんてんぷら」(写真下)のお話もしてくださり、子どもたちは嬉しそうににお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 着衣泳

 4年生は15日(木)の3,4時間目に着衣泳を行いました。13日は雨のため中止になり、今回も天気が心配でしたが、3,4時間目には日差しがあり、無事に行うことができました。それにしても今年の4年生の時間の晴れ率はすごいです。
 着衣泳の授業では、長そで長ズボンの体育着を水着の上から着て入水し、浮く、歩く、泳ぐ動作をしました。それぞれをさせてみて子どもたちから感想を聞くと、「重くて動きづらい」「おぼれそう」などと言っていました。「じゃあどうしたらいいかね。」と聞いてみると、「服をぬぐ」「何かにつかまる」といった意見がでました。そして実際に水の中で体育着を脱いでみたり、空のペットボトルにつかまって浮いたりしてみました。水の中で服を脱ぐのは余裕がないと大変ということ、ペットボトルはどういうつかまり方が一番自分は良いかなどを学習しました。
 最後にみんなで流れを作って、流れがあるともっと大変だということを学んで終わりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 着衣泳

7月14日(水) 5年生は着衣泳を行いました。
朝までの雨でやや気温、水温が低い中でしたが、みんなが目的を意識して行うことができました。
5年生は、「着衣のまま水に入ったときの危険性の体験」「川や海に着衣のままで入って(落ちて)しまった時の対処の方法」といった内容のもとで学習を進めました。
下の写真は、ペットボトルなどにつかまって浮きやすさを体験した場面と、流れを作り、そこから素早く上がるといったことを行った場面です。
もちろん「そのような場面に遭遇しないことが一番大切だ」ということも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 着衣泳

7月8日に、1年生の着衣泳がおこなわれました。水着の上に体育着を着て、大きいプールに入りました。大きいプールから出るだけでもたいへんなのに、体育着を着るといつもより重くて動きづらく、さらにたいへんそうでした。
もしも、夏休みに水の事故にあってしまっても、この体験を生かして、落ち着いて行動して欲しいと願っています。もちろん、事故のないよう、危ない場所に近づかないことが、大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

 7月8日(木)6校時に第2回学校保健委員会を開催しました。今回も学校医の先生方を招いて、学校職員、PTA本部役員、PTA保健委員、5・6年保健委員の児童が参加しました。
 議題は「元気アップ城東小!〜生活見直し週間の取り組みを通して〜」です。保健委員の児童が、平成21年6月、10月と平成22年5月の生活見直し週間で活用した生活見直しカードの全校集計結果とこれまでの取り組みについて発表しました(写真上)。
 平成21年度の全校集計結果から「1日3回の歯磨き」と「休み時間での外遊びや家庭での運動」が不十分であることが分かり、この2つを重点課題として取り組んできたと説明がされました。そして、保健委員会では各クラスへの呼びかけや歯磨きパトロールによる歯磨きの徹底。体育委員会からは元気アップカードによる外遊びの取り組みの紹介がありました(写真中)。また、PTA保健委員の保護者からも生活見直し週間での工夫した取り組みが紹介されました(写真下)。
 こうした取り組みにより、平成22年度5月の全校集計結果では、ほとんどの項目で数字が改善しました。詳細については後日、「メイプル」「ゆめだより」でお知らせしますが、成果が挙がってきたのはご家庭でのご理解ご協力のおかげかと思います。今後もより良い生活習慣が形成できるように、ご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特別練習

5・6年生の水泳特別練習がスタートしました。
自らの体力、泳力の向上を目指して頑張っています。
また、この中から8月5日に行われる市の水泳大会に出場する選手を決めていくことになります。
今年度は126名参加し、みんなで競い合い、応援し合い頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回音楽集会

 7月6日(火)の業前の児童集会は、第2回音楽集会でした。全校で「南風にのって」と「ハイサイ シーサー」の2曲を合唱しました。
 5年生の音楽委員(ボランティアで活動)が、この日に向けて休み時間や昼休み等で練習を重ねてきました。「南風にのって」では、ピアノ、鉄琴の伴奏で(写真上) 、「ハイサイ シーサー」では、ピアノ、木琴、パーランクー(沖縄の小太鼓)、大太鼓、ギロの伴奏で(写真中)、全員合唱をしました(写真下)。
 それぞれの曲調に合わせて、「南風にのって」ではやさしく、「ハイサイ シーサー」で元気よく歌い、むし暑さを吹き飛ばし、爽やかなひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前運動〜運動会に向けて〜

 7月2日(金)の業前運動は、運動会に向けて団ごとの整列と体操の隊形の位置の確認と移動の練習をしました。
 最初に1〜6学年の全児童が、赤城団、榛名団、妙義団に分かれて整列しました。既に各学年で整列の順番は確認してありますので、朝礼台を中心にして、各団各学年の位置を決めました(写真上)。次に、体操の隊形に開くために、各団各学年の先頭の児童だけ開いた位置に移動しました(写真中)。最後に、先頭児童の位置に合わせて、全児童が開いた位置に移動しました(写真下)。その後、号令にそって体操の隊形に開く練習をしました。
 むし暑い天候でしたが、児童は初めての運動会に向けての練習に真剣に取り組んでいました。また、初めて練習に参加した1年生は、はちまきをきりりとしめて指示に従って、しっかり行動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年行事

 6月30日(金)に4年生の学年行事がありました。「日本の食料事情と食品リサイクル〜「いただきます」の意味を考える〜」というテーマの講演会でした。外部講師の片亀光さんに講演していただきました。
 全国で年間に出る食品廃棄は東京ドーム16個分だそうです。その無駄を減らすための工夫の紹介やさらには節電、節水のお話もしていただきました。
 目の前にある食べ物、電気、水などがあることが当たり前と思わず、大切な自然のめぐみをありがたくいただきましょう。給食も感謝しながら残さず食べられるといいですね。
 学年行事の準備をしてくださった学年の役員のお母さん方、大変お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整美委員会集会

 6月29日(火)の児童集会は、整備委員会の発表でした。整備委員会は、校内の掲示物の掲示や整理、かさ立ての整理などの活動を行っています。
 今日の集会では、最初に、「かさ立てへのかさの置き方」「掃除用具の片づけ方」「掲示物の扱い」等の劇(写真上)をしながら、正しい扱いや方法を説明し、全校児童に協力を求めました。次に復習クイズ(写真中)をして、全校児童がどの程度正しく理解してくれたか、手をあげて答えてもらいながら確認しました。全校児童も劇やクイズを楽しみながら、自分たちがきちんとすることの大切さを改めて知る機会になりました。
 最後に、整備委員会の活動目標「学校をきれいにしてみんなに喜んでもらう」を整備委員全員で発表(写真下)して、活動の意気込みをを全校にアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 車いす体験

 6月25日(金)に4年生は総合的な学習の時間で車いす体験を行いました。
 なかよしホールでは、主に補助の活動をしました。ロープやマットが置かれた動きづらい道、坂道、ジグザグ道を声をかけながら安全にゆっくり車いすを押したり、上げたりしていました。
 回り廊下では、1人の力で1周回ってくる活動を行いました。校舎内でも1周は結構な距離です。みんなからは「腕が疲れた」、「車いすで動くのって大変」などの感想が聞こえてきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 校内研修、ALT
3/11 中学校卒業式、ALT
3/14 職員会議、集団下校
3/15 評価研究日6校時カット、ALT