城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

陸上練習開始

10月19日に行われる高崎市陸上大会に向けての校内練習が9月22日に始まりました。
今年は、5・6年生の希望者170名が参加し、6種目(100m、長距離、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ)に分かれ、練習を行っています。
それぞれで競い合い、励まし合い、体力・技術の向上を目標に頑張っています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 好天に恵まれ、青空の下、平成22年度の運動会が開催できました。
 開会式での妙義団、赤城団,榛名団の各団長の力強い宣誓で始まった運動会(写真上)。プログラムにそって、各学年の児童は力一杯競技、演技しました。
 最終成績は、優勝榛名団(843点)、2位赤城団(807点)、3位妙義団(793点)になりましたが(写真中)、優勝した団の児童はもちろん、2、3位の団の児童の表情からも全力を出し尽くした満足感が感じられました。
 最後に、閉会式の後に優勝旗を先頭に優勝パレードをしました(写真下)。
 今日一日、朝から午後の最後まで、大勢の保護者、地域住民の皆様にご観覧いただき、温かい声援を送っていただき、本当にありごとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の運動会に向けて

 9月17日(金)の朝行事から1校時にかけて、明日の運動会に向けて最後の全体練習を行いました。
最初は入場行進です。3年生は音楽に合わせて、力強く行進できました(写真上)。校歌の練習でも元気よく歌えました(写真中)。
 これまでの練習の積み重ねにより開会式、閉会式での態度もしっかりしてきました。いよいよ明日、運動会を迎えるという気持ちの高まりが感じられました。
 そして、午後の5、6校時に5・6年生の児童、教職員そして、PTA役員さんにご協力いただき、運動会の準備をしました。役割分担にそって、それぞれが協力したことで、準備万端、運動会の会場が整いました(写真下)。
 いよいよ明日を迎えるのみです。明日の天気は午前が曇り、午後が晴れという予報です。大勢の保護者、地域住民の皆様の、ご観覧をお待ち申し上げております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回団別練習

 9月14日(火)の業前活動は、第2回団別練習でした。今日は、各団で作成した応援歌等の練習を行いました。
 応援歌は、妙義団、赤城団、榛名団の各団長、応援団長を中心に応援団員が協力して応援の替え歌を作成しました。
 妙義団は「さんぽ」、赤城団は「アルプス一万尺」、榛名団は「森のくまさん」のメロディーに載せて、各団とも優勝目指して頑張る気持ちを表す力強い歌詞になっています。
 各団の練習は、応援団員のリードのもと、よくまとまりとても熱が入りました(写真上妙義団、写真中赤城団、写真下榛名団)。
 運動会当日での各団のまとまった応援の様子も、ぜひご観覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目

 9月10日(金)の運動会全体練習は、今までは朝行事だけでしたが、この日は朝行事から1時間目にかけて行いました。入場行進から開会式、ラジオ体操、全校ダンス、退場、その後、3〜6年生は閉会式の入場の練習をしました。
 最初の入場行進の練習では、だんだんと揃いながら行進できるようになりました。3年生は音楽に合わせて元気よく行進できました(写真上)。
 今年の運動会のスローガンは「あきらめない 君ならつかめる 優勝旗」です。開会式の宣誓では、この言葉を交えて各団の団長が力一杯の宣誓を行います。今日の練習では、初めてとは思えぬぐらい3人の団長が息を合わせて、しっかりできました。運動会当日での気持ちを込めた宣誓にご期待ください。
 その後、体育委員がリードするラジオ体操(写真中)、ダンスクラブ員がリードする全校ダンス(写真下)の練習を行いました。今年の全校ダンスの曲は嵐の「TroublemaKer」です。高学年の児童のリードのもと、全児童が元気よく体操やダンスができました。
 初めて入場から開会式等の練習を通して行いましたが、だんだんと運動会が近付いてきていると感じている児童が多いため、とてもしっかりした態度で練習できました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングドリル練習

 9月9日(木)6校時のクラブの時間に、金管クラブとバトンクラブ合同で、マーチングドリルの練習を行いました。
 毎年、恒例になっている運動会でのマーチングドリルや高崎市マーチングフェスティバルに向けて春から練習を続けてきました。夏休み中も練習し、夏休み明けも休み時間等を使って練習を重ねています。練習を積み重ねたことにより、金管クラブの金管楽器や打楽器、バトンクラブのカラーガードの演奏や演技に磨きがかかりました。
 今日のクラブでの、金管クラブ51名、バトンクラブ25名、計76名の演技と演奏は見事でした。
 運動会での演奏曲は「THE HEY!SONG」「EL LOBO」「マーチング パワー」「風になりたい」です。
 来週18日(土)は運動会で、マーチングドリルは午後1時10分予定です。保護者、地域住民の皆様のご観覧をお待ち申し上げております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で草むしり、石ひろい

 9月7日(火)の業前は、運動会に向けて全校で草むしり、石ひろいを行いました。
 5・6年生の園芸委員会が担当になっており、事前にむしった草を捨てる穴を掘ったり石を入れるバケツを用意したりするなど、全校で草むしり、石ひろいができる準備をしてくれました。
 全校児童は学年クラスごとに分担された場所の石ひろい(写真上)、草むしり(写真中)、落ち葉ひろい(写真下)をしました。
 全校児童が協力して取り組んだので、あっという間に校庭がきれいになりました。
 今日も猛暑でしたが、水分補給や休憩をとりながら、学年の実態に合わせて運動会の練習に取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回団別集会

 9月3日(金)の業前活動は、運動会の妙義団、赤城団、榛名団ごとに分かれて行う第1回団別集会でした。
 団別集会では、妙義団はなかよしホール、赤城団は体育館、榛名団は中庭に集まり、団長、副団長、応援団長、応援副団長等の団の役員の自己紹介と応援練習を行いました。
 応援練習では、各団とも応援団長を中心に団の役員のリードで、エールや三・三・七拍子の練習をしました。
 各団とも、最初はなかなか声が揃いませんでしたが、練習を重ねるうち、全体の声が大きなって揃い、団の勝利に向けて頑張ろうという意欲が高まりました。(写真上は妙義団、写真中は赤城団、写真下は榛名団)
 きっと、これからの運動会練習では、今まで以上に熱がはいることでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目

 9月1日(水)の業前活動は、昨日に続いて運動会全体練習を行いました。
 最初は入場行進の練習です。2回目になるので、各学年ともスムーズに行進できました。2年生も音楽に合わせて元気よく行進できました(写真上)。
 全体が入場整列後、ラジオ体操の隊形移動を行いました(写真中)。久しぶりにラジオ体操ができる隊形に広がったので、時間がかかってしまいました。これから練習を重ねるにつれ、スムーズに移動できるようになると思います。
 最後に、退場練習をして、児童が座る各団の場所に移動しました(写真下)。
 今日も強い日差しでしたが、暑さに負けないでしっかり練習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 中学校卒業式、ALT
3/14 職員会議、集団下校
3/15 評価研究日6校時カット、ALT
3/16 ALT