城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

朝礼(冬休み前日)

 12月22日(水)の朝行事は冬休みを迎えるにあたって朝礼を行いました。
 最初は、いつものように6年生の指揮と伴奏で元気よく校歌を歌いました(写真上)。
 校長先生の講話では、最初になかよし週間での「ありがとうの木」の取り組みについてふれ、「ありがとうの葉」で幹が見えなくなるくらい貼られたのは「自分がしてほしいことを友だちにしてあげた」という人権を守る行動の表れで、本当にうれしいという感想を話されました。
 それは、後期の始業式で話した「1.目標をもって頑張ること 2.自分の考えを進んで発表すること 3.進んであいさつすること 等の3点について全校児童が頑張っているからで、うれしいと思えることがたくさんできるようになってきている。」とおほめの言葉をいただきました。そして、「担任の先生からの冬休みの過ごし方の話をしっかり守り、1月11日(火)には元気よく会いましょう。」と約束しました(写真中)。
 続いて、生徒指導担当から楽しい冬休みにするための心構えについての話がありました。低学年の児童でもわかるように「良いことをすると良い玉が心の壺に貯まる。」と話し始め、自分自身の生活をふり返って「友だちの荷物を持ってあげた」「友だちの落し物を拾ってあげた」「悲しそうな友だちに話しをしてあげた」「友だちを遊びにさそってあげた」等、をしていると良い玉が心の壺にたくさん貯まる。反対に「万引き」「危険なこと」など悪いことをしていると心の壺から玉が逃げて行く。「冬休み、良いことをして、心の壺に玉をためよう」と呼びかけました(写真下)。
 最後に安全担当から交通安全についての話がありました。まず、自転車の乗り方については「ヘルメットをかぶる」「暗くなったらライトをつける」という注意がありました。次に不審者対応の「いかのおすし」について、全校で唱えながら確認しました。
 今日の朝礼では、楽しく有意義な冬休みにするために、心構え、気を付けること、守ること、注意すること等、たくさんの話がありましたが、子どもたちは最後までしっかりと聞くことができました。
 学校から冬休みを迎えるにあたってたよりやプリントが配布されますので、ご一読いただき、事故や事件に巻き込まれず充実した冬休みになるようご家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学生駅伝大会

 12月11日(土)前橋敷島の正田醤油スタジアムにて、県小学生駅伝大会が行われました。
 今年は、学校対抗の部に男子41チーム、女子36チームの参加があり、昨年以上の激しい争いとなりました。
 本校からも、男子2チーム、女子2チームが参加しました。男女ともにAチームは入賞することができました。特に男子Aチームは、区間賞を2人がとるなど、最後まで優勝争いをすることができました。
 1ヶ月半の練習をがんばり続けたのは、選手として出場した人たちだけでなく、大会に出ていない人達もたくさんいました。大会で成果が出せたのも、みんなでがんばってこられたからです。
 練習、大会と応援頂いた保護者の方々には大変感謝いたします。ありがとうございました。
【記録】
男子Aチーム 第2位  2区区間賞 3区間賞 4区2位 5区2位
女子Aチーム 第6位  1区2位
男子Bチーム 第17位
女子Bチーム 大22位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境集会

 城東小学校は、高崎市より環境にやさいしい活動を推進する学校ISOに認定されています。この活動を中心となって進めているのが5、6年生の環境委員で、12月7日(火)の朝行事で環境委員会主催の環境集会を開きました。
 最初に日頃から環境委員会が推進している環境にやさしい活動を三択クイズ形式で出題しました(写真上)。問題は1.ゴミの捨て方 2.牛乳パックの始末の仕方 3.水道の使い方 についてそれぞれ劇をしながら、わかりやすいように工夫して出題していました。全校児童も楽しくクイズに答えながら、正しい方法が理解できました(写真中)。
 次に、学校で推進している「JOTOエコプロジェクト」のエコ活動について、環境委員から説明がありました(写真下)。
 全校児童も説明を聞きながら、これからもエコ活動に取り組んでいこうという意欲が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。

11月30日 3・4時間目 5・6年生(写真上)
12月 1日 3・4時間目 1・2年生(写真中)
12月 2日 3・4時間目 3・4年生(写真下)

3日間天候にも恵まれ、どの学年も良い大会となりました。
保護者の方々にもたくさん応援頂きまして、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 城東小学校では12月1日〜14日までが「なかよし週間」になっています。この週間は、城東小学校の子どもたちが協力し、助け合い、もっともっと仲良くできるために設けた週間です。
 その初日の12月1日(水)の朝行事の時間に「なかよし集会」を開きました。なかよし集会では、計画委員の児童が司会や運営を行います。
 最初に各クラスの代表児童がなかよし標語を発表しました。代表児童がステージに上がり、標語の書いた垂れ幕を掲げ、なかよし標語を発表しました。初めてステージに上がった1年生の児童もしっかり発表できました。(写真上、中)
 次に、「ありがとうの木」のお知らせをしました。これは日常生活でうれしかったことやありがとうと言いたいことを、葉の形をしたカードに書いて、学年ごとの木にはります。この木は児童用玄関のさくら広場に置いてありますので(写真下)、ご来校の際はぜひご覧ください。
 この週間では、友だちの気持ちや立場に立って考え、行動するなど、思いやりの心を忘れずに生活していけるよう指導していきます。思いやりの心で「ありがとうの木」が大きく繁ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 中学校卒業式、ALT
3/14 職員会議、集団下校
3/15 評価研究日6校時カット、ALT
3/16 ALT