城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

動物ふれあい教室

10月29日(金)5時間目に動物ふれあい教室が行われました。
学校のうさぎをいつも見ていただいている獣医師の安藝先生を中心に、
13人の獣医師の先生に来ていただき、
うさぎの抱き方を教えてもらったり、うさぎの心音を聞かせてもらったりしました。
一人ひとりがうさぎを抱いて、命のぬくもりを感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

 10月26日(火)午後、就学時健康診断が行われました。これは、来年度城東小学校へ入学する子どもたちの健康診断を行うものです。教職員と6年生のお手伝いの児童が仕事に当たりました。また、高崎市教育委員会社会教育課の方に、「子育て講演会」をして頂きました。ご来校頂いた新入児の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

10月22日(金)に、ぐんま昆虫の森へ行ってきました。
午前はバッタの原っぱで昆虫採集と観察、
午後はかやぶき民家での昔遊びや館内の見学、クラフトを楽しみました。

バッタの原っぱではグループ毎に網とケースを持って、
トンボやバッタなどの昆虫を捕まえて観察をしました。
また、畑・水辺・雑木林に生息する昆虫について、
解説員の先生に詳しく教えて頂き、新しい発見があったようです。

館内では、珍しい昆虫の標本を見たり、
温室で珍しいチョウを観察したりしました。
「ハナカマキリ」や「バイオリンムシ」など珍しい昆虫を見ることができ、
子ども達からは歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

10月22日(金)、群馬サファリパークに行ってきました。

トラやライオンを間近に見て、興奮する子ども達。
ドキドキしながら、シカにせんべいをあげる子ども達。
たくさんの動物と触れ合いました。

午後は、遊園地で遊びました。
グループの友達と仲良く乗り物に乗って、楽しい思い出を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市陸上大会

画像1 画像1
10月19日(火)浜川陸上競技場にて、『第46回高崎市陸上大会』が行われました。
本校からは、34名が参加し、全員が最後まで頑張り抜くことができました。
自己ベストを更新できた人も多く、入賞者、県大会出場者も多数出ました。
応援頂いた方々に感謝申し上げます。また、28日には前橋敷島の正田醤油スタジアムにて県大会が行われます。引き続き応援よろしくお願い致します。
〈記録〉
女子リレー 第6位
女子800m  第3位
男子50mH  第5位
男子ソフトボール投げ 第5位
女子ソフトボール投げ 第8位
男子1000m 第14位 第20位

以上県大会出場者10名 

1年生 校外学習

10月20日(水)1年生の校外学習で伊香保グリーン牧場に行ってきました。
少し肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しみました。
シープドックショーをみんなで見学したり、羊にさわってみたり、
たくさん動物に触れあうことができました。

小学校に入って初めてのバスでのお出かけ。
バスの中でクイズ大会、芝生の上でのお弁当、
とってもいい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会

 10月20日(水)の朝行事は図書委員会による集会でした。
5、6年生の図書委員の児童が、正しい図書室の使い方や本の扱いについて、全校児童によく知ってもらうため三択のクイズ形式にして問題を出しました。問題は、
1.図書室のパソコンの扱い方
2.本の借り方
3.本の扱い方
4.休み時間終了した時の後始末
です。
 どの問題も、最初に図書委員が劇(写真上)をして、次に三択クイズを出し(写真中)、最後に当たっていると思う番号に手をあげてもらう(写真下)という方法でしました。とてもわかりやすく、正しい図書室の使い方や本の扱いについて改めて確認できたと思います。
 尚、10月27日(水)〜11月9日(火)は読書週間になっています。児童がたくさん読書するよう指導していきたいと思います。ご家庭でも本を読むように声かけをお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

 10月14日(木)は後期のスタートで、朝行事に始業式を行いました。式次第は次の通りです。
1.開式の言葉
2.校歌斉唱
3・校長先生の話
4.閉式の言葉
 式ですので、校歌を斉唱しました。秋休み明けですが、しっかりと大きな声で校歌が歌えました。
 校長先生からは、三つのことについて頑張ろうという話がありました。一つ目は、前期終業式で話した秋休み中に考えてくる「後期に頑張ること」を実行しよう。二つ目は「授業中進んで発表しよう」。三つめは「進んであいさつしよう」です。この三つのことに心がけて生活していってほしいです。
 また、来週の10月18日(月)〜24日(日)の期間は、生活見直し週間になります。児童が生活見直しカードを持って帰るので、ご家庭で相談して18日(月)までに学校に持たせてください。しっかりとした生活習慣が身に付くよう、ご家庭でのご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 10月8日(金)は前期の最終日に当たり、業前から1校時にかけて前期終業式を行いました。式次第は次の通りです。
1.開式の言葉
2.校歌斉唱
3.校長先生の話
4.閉式の言葉
終業式のような行事では、必ず校歌を歌っています。今日も全校で元気よく歌いました(写真上)。
 青木校長からは、最初に「たくさん良いことはあるが、その中でもいつもしっかり話が聞け、姿勢も良い」というお褒めの言葉がありました。そして、今日渡される通知表は「『がんばったこと』『もっとがんばってほしいこと』が書いてあるので、それを見たり読んだりして、秋休み中に後期に頑張ることを決めてほしい」という要望がありました(写真中)。
 終業式終了後、秋休みになるので、安全担当から交通事故防止についての話がありました。
 「交通事故で一番多いのが飛び出しが原因で、飛び出されると車は急に止まれない」という話の後、時速40kmの車が止まるまでの距離の22mをスズランテープで提示して、飛び出しをすると危ないことを視覚的に訴えました(写真下)。そして、「必ず一時停止をする」「信号無視をしない」「自転車に乗るときはヘルメットを被る」の3つの約束を守るように指導しました。
 秋休み中、児童が交通事故に遭わず楽しい秋休みが送れるように、ご家庭でのご協力、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学

10月4日(月)に5年生は、「富士重工業見学」と「ぐんまこどもの国」へ行ってきました。
 富士重工では、実際に自動車が造られているところを見学しました。プレス機で鉄板がドアやボディーの形になっていくところ。溶接のロボットが火花を飛ばして部品を付けているところ。検査で高速道路の走行を想定して、ハンドルやタイヤのチェックをしているところなどを見たり、説明を聞いたりして来られました。また、展示室にてスバルの歴代の自動車を見せて頂いたり、エンジンやエアバックの様子を見せて頂いたりしました。
 子どもの国では、お弁当を食べ、アスレチックなどで遊んできました。
が・・・雨に降られ早めに帰宅することになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会発表

 10月5日(火)の朝行事の児童集会は保健委員会の発表でした。
保健委員会は10月21日(木)の高崎市学校保健研究発表会で「元気アップ!城東小〜生活習慣を見直そう〜」のテーマで発表します。
 今日はそのリハーサルを兼ねて、これまでの取り組みをまとめたものを保健委員会代表児童が、全校児童の前で発表しました(写真上)。
 保健委員会での取り組みや生活見直し週間のカードの集計結果についてまとめたものを、プレゼンテーションソフトを使ってわかりやすく説明しました(写真下)。
 きっと高崎市学校保健研究発表会でも自信をもって堂々と発表してくれると思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市民陸上大会

10月2日(土)に浜川陸上競技場にて、高崎市民大会陸上の部が行われました。
本校からも、4〜6年生44名が参加しました。
中には、初めて陸上競技場で競技した人もいて、とても良い経験となりました。
19日に行われる高崎市陸上大会に向けても、良いステップとなりました。
 
主な成績
女子4×100mリレー優勝
女子走り幅跳び2位
女子800m2位
男子4年100m3位
男子5年100m3位
男子走り幅跳び6位
男子6年100m8位


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式予行練習2・3校時、清掃、帰りの会、下校(1〜4・6年)、5年・職員卒業式準備、ALT
3/24 卒業式(3〜6年)
3/25 修了式、下校、職員打合せ、ALT
3/27 学年末休業日
3/29 企画委員会