城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

いろいろな動物に出会ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)に秋の校外学習がありました。
8時40分に学校を出発して、9時30分に群馬サファリパークに着きました。
まず最初に、ラマと一緒に写真を撮りました。そして、バスに乗りアフリカゾーンから、スタートしました。バスのすぐそばにシマウマやキリンがいたので、子ども達から、歓声があがりました。サル・クマゾーンを通り、ウォーキングサファリゾーンへ。バスから降り、1人2枚ずつシカせんべいを持って、中に入りました。おせんべいを細かくして、シカにあげました。そこにウサギもいて、抱いたりしました。檻の中にいるいろいろな動物も見ました。また、バスに乗り、アジアゾーン・ライオンゾーン・トラゾーンを通り出口へ。
次は、子ども達の楽しみにしているお弁当の時間でした。お弁当を食べ終わってから、お菓子を食べました。12時から、乗り物に乗りました。グループで乗る乗り物を考えてたくさん乗ることができました。
とても楽しい1日でした。

高崎市陸上大会

画像1 画像1
10月18日(火)浜川陸上競技場にて、『第47回高崎市陸上大会』が行われました。
本校からは、26名が参加し、全員が最後まで頑張り抜くことができました。
自己ベストを更新できた人も多く、県大会出場者も出ました。
応援頂いた方々に感謝申し上げます。また、28日には前橋敷島の正田醤油スタジアムにて県大会が行われます。引き続き応援よろしくお願い致します。

グリーン牧場にいってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日、校外学習でグリーン牧場に行ってきました。スタンプラリーをしたり、シープドックショーを見たりしました。
 グループ行動では、間近で見る牛や馬などの大きな動物に目を輝かせていました。小さなウサギの赤ちゃんを見ることもできました。ふれあいスペースでは、ヤギや羊をなでることもできました。
 お昼の時間には、広場にグループごとに集まり、手作り弁当をおいしそうに頬張っていました。
 少し肌寒い気温でしたが、たくさん歩いたり遊んだりして、元気に活動することができました。

図書委員会集会

10月19日(水)の朝に図書委員会集会を行いました。図書委員会の5,6年生が劇やクイズで図書室について発表してくれました。子どもたちは図書室の全部の本の数を知ってビックリしていました。これからもマナーをしっかり守って、図書室を利用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。ぐんまこどもの国ではグループ活動の後、みんなで気持のよい青空のもと、お弁当を食べました。富士重工矢島工場では社会科で学習している自動車工場の製造工程を見学してきました。間近で車が出来上がるところを見学でき、とてもよい学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
10月13日の朝の行事で後期始業式を行いました。校長先生から子どもたちに「授業中、どんどん発表したり、発言してください。」と「最後まであきらめないで頑張ってください。」の2つのお願いがありました。最後に校長先生から「後期もみなさんのがんばりを楽しみにしています。」とのお話がありました。後期も楽しく有意義な学校生活が送れるように城東小のみんなでがんばっていきたいと思います。

前期終業式

10月7日(金)の朝の行事で前期終業式を行いました。全校で元気よく校歌を歌った後、校長先生のお話がありました。校長先生からは「目標やめあてを持ってがんばりましょう。」というお話がありました。また「交通事故には十分、気をつけてください。」というお願いもありました。校長先生のお話やお願いをしっかり守って、有意義な学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

画像1 画像1
5年生は理科の時間に「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は校庭に川を作って水を流し「侵食」「運搬」「堆積」のはたらきを確認する実験を行いました。子どもたちは水が流れる様子を観察し、川の外側と内側や水の量とはたらきの関係ついて学習しました。

○○の秋です!

読書の秋です!
2年生は、国語の時間に図書室に行って、本を借りたり、返したりしています。
城東小学校では、1人1人のバーコードが決まっていて、パソコンを使って本の貸し出しをしています。本の貸し出しができると、残りの15分間に、図書の先生が本の読み聞かせをしてくれます。たくさん本を借りて、心の栄養をつけられるといいですね。

スポーツの秋です!
体育館の体育の時間は、跳び箱をしています。1つの跳び箱に2つの踏切り板と2つのマットを用意して、縦に飛んだり、横に飛んだりしています。
練習をたくさんして、今よりもっと高い段が飛べるように頑張っています。

食欲の秋です!
2年生になった時は、給食のご飯がたくさん残ったり、牛乳が1本飲めなかった児童がいました。
少しずつ食べる量が増え、おかわりをする児童が増えて、残る量が減ってきました。よくかんで、残さず食べて、体の栄養をつけられるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境委員会集会

画像1 画像1
10月4日の朝の集会は、環境委員会集会でした。環境委員の5,6年生が「ごみの出し方」や「牛乳パックのリサイクルの仕方」などを、楽しい劇とクイズで発表してくれました。また、節電・節水の歌を披露してくれました。みんなの大好きなマルモのリズムに合わせた歌で、さっそく給食の時間にも放送で流してもらいました。節電、節水、リサイクルなど自分の身の回りのできることから行動して、地球にやさしく生活していきましょう。

おはなしの会の方々による2年生への読み聞かせ

10月4日(火)5校時になかよしホールにて、おはなしの会の方々による2年生への読み聞かせが行われました。今回は、「みずうみをしばるはなし」「ブレーメンの音楽隊」「どうして、あのとき」「小さなくれよん」の四つのお話でした。パネルシアター・大型絵本・紙芝居と様々な形態で工夫を凝らして読み聞かせてくれました。2年生の児童も真剣に聞いていました。おはなしの会の方々、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数って 楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の学習は、形をしらべようをやっています。
図形の名前を覚えたり、三角定規を使って、角の大きさを調べたりしました。
色々な図形を3つに分類する1回目の学習は、三角形と四角形とその他の形に、2回目の学習は、正方形と長方形と直角三角形に分けました。
形の分類だけでなく、折り紙を好きな形に切った後、紙おって、直角を作ったり、正方形の折り紙を折って、正方形の4つの辺の長さが同じことを調べたりしました。
折ったり、切ったり、貼ったりして、とても楽しく算数の学習をしています。

陸上練習開始

10月18日に行われる高崎市陸上大会に向けての校内練習が9月28日に始まりました。
今年は、5・6年生の希望者150名が参加し、6種目(100m、長距離、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ)に分かれ、練習を行っています。
それぞれで競い合い、励まし合い、体力・技術の向上を目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高松中校区 小中連携クリーン作戦

9月29日(木)に高松中学校区の小中連携クリーン作戦が行われました。城東小学校の6年生と城東小学校を卒業した高松中学校の1年生が一緒に清掃美化活動を行いました。道路に落ちているゴミをみんなで協力して拾ったり、6年生が中学生に学校の様子などを聞いたりするなど有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9月22日(木)

画像1 画像1
9月22日(木)の給食は、キムチとじゃこのチャーハン・牛乳・はるさめスープ・しゅうまい・ブドウでした。キムチとじゃこのチャーハンが男の子たちに大人気で、何回もおかわりをしていました。

給食 9月21日(水)

画像1 画像1
9月21日(水)の給食は、むぎごはん・牛乳・だいこんと豚肉のスープ・いかのこうみやき・いそにでした。だいこんと豚肉のスープは味も香りも抜群で子どもたちに大人気でした。

運動会(午前)

9月19日(土)運動会が開催されました。この日に向けて、各学年で練習をつんできました。雨が心配されましたが、午前中雨もなく予定通り進行しました。
応援を頂いた保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。また、前日準備をお手伝い頂いたPTA役員の皆様、当日駐輪場整理をして頂いた父親ネットワークの皆様、本当にありがとうございました。
写真は上から、七月エイサー・アララの呪文・城東ソーランです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(午後)

運動会の午後の演技は、マーチングドリルから始まりました。その後、各学年の遊競技が行われ、最後に5・6年のリレーが行われました。写真は上から、マーチングドリル・おっと大玉・団別リレーです。今年度の結果は、優勝赤城団、準優勝榛名団、第3位妙義団でした。
一日応援を頂いた保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。また、後片付けのお手伝い頂いたPTA役員の皆様本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食9月16日(金)

画像1 画像1
9月16日(金)の給食は、ナン・牛乳・アーモンドサラダ・なし・キーマカレーでした。香ばしい風味のナンと具がたっぷりのキーマカレーが抜群の相性で子どもたちに大人気です。

給食 9月15日(木)

画像1 画像1
9月15日(木)の給食は、むぎごはん・牛乳・みそしる・ソースかつ・かいそうサラダでした。もうすぐ運動会。ソースかつを食べて自分の団が勝つようにがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 給食費引落
3/1 安、専
3/3 P本部・運営委7
3/5 企画委員会、集団下校
3/6 ありがとう集会、定例校園長会議