城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パンプキンパン ポトフ フルーツゼリー 牛乳』です。ポトフは<火にかけた鍋>という意味を表します。肉や野菜を鍋に入れ、時間をかけコトコト煮込んだフランスの家庭料理です。今日のある教室では『おいしいー。ほっぺたが落ちちゃいそう』と話した子どもがいたそうです。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん チキンカレー チーズサラダ 牛乳』です。子どもたちが大好きカレーです。給食当番さんの中には『カレー、カレー』とカレーコールをしながらうれしそうにワゴンを運んで行く姿が見られました。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『とりそぼろごはん 大根と豚肉のスープ ほうれんそうのごまあえ 牛乳』です。とりそぼろごはんは、給食室で具を煮てごはんと混ぜてからクラスへだしています。このごはん、子どもたちにとても人気があります。ごはんの残量は、もちろんふだんより少ないのですが、食べ終わったごはんバットの中は、ごはん粒を探すのが大変なくらいきれいになっているバットがたくさんあります。

運動会!マーチングドリル!

9月24日、城東小運動会が盛大に行われました。
午後の部1番のマーチングドリルも無事終わりました。
金管、バトンクラブ69人全員が一丸となり頑張りました。
金管、バトンクラブはまだまだこれで終わりではありません。

10月7日(日)社体振体育祭(城東小校庭)
10月14日(日)芸能祭【金管のみ】(城東小体育館)
10月21日(日)マーチングフェスティバル
       パレード・・・市役所〜城南球場
       フィールド・・・城南球場
のイベントに出る予定ですので、ぜひご覧ください!!
さらに練習を積みいい演奏・演技できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ミネストローネ タンドリーチキン フレンチサラダ 牛乳』です。昨日の運動会の疲れでこどもたちの食欲はどうかな?と気になっていたのですが心配無用でした。ミネストローネは、トマト味の具たくさんスープです。給食ではセロリ、たまねぎ、トマト、じゃがいも、コーン、にんじん、にんにく、パセリ、ベーコンを使いました。味つけは、コンソメ、塩、こしょう、そして、かくし味に粉チーズが入っています。もちろん野菜は他のものでも大丈夫です。ご家庭にある野菜でぜひ作ってみてください。

運動会

9月24日(月)に運動会が行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮できたことと思います。
 当日は多くの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも励みになったことと思います。また、PTAの方々には準備や後片付けなどで大変お世話になりました。
これからも城東小学校の子どもたちを温かく見守っていただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高松中学校区小中連携クリーン作戦

画像1 画像1
 9月25日(火)の朝に高松中学校区小中連携クリーン作戦が行われました。城東小学校を卒業した高松中学校の1年生と本校の6年生がクラスごとに公園や道路の清掃活動を行いました。この活動を通して中学生との交流を深めることができました。

9月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『黒食パン スライスチーズ じゃがいものバター煮 ツナサラダ 牛乳』です。黒食パンには、スライスチーズをはさんでいただきます。チーズは、体を作るたんぱく質やカルシウムが豊富です。おやつにもおすすめの食べ物です。
 

初めての運動会♪

画像1 画像1
夏休み明けから、毎日のようにがんばってきた運動会練習。
今日がいよいよ最後の練習日となりました。
残念ながら、朝からあいにくの雨。
最後の練習は、体育館で行いました。

初めての運動会を迎える1年生。
みんなとても楽しみにしているようです。
特にダンス『小さなお王さま』は、とてもかわいらしいダンスです。
笑顔と元気いっぱいの掛け声が校庭中に広がることを願っています。
応援、よろしくお願いいたします♪

9月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 もずくスープ 梨 牛乳』です。高崎丼には、ちんげんさいがたっぷり入ります。37k使いました。高崎ではちんげんさいがたくさん栽培されていますね。そのため、給食でも色々な料理に使っています。今日の給食室では、132個の梨の皮むきと芯取りを4人の技士さんたちが一時間近く黙々とこなしていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし みそしる 豚肉のアップルソースかけ のりずあえ ぎゅうにゅう』です。のりずあえは、ちんげんさい、もやし、にんじんとしょうゆ、酢、ごま油、砂糖を混ぜたたれと細かくちぎった焼きのりを和えた料理です。ほんのりと磯の香りが感じられると思います。焼きのりは、おにぎりなどのようにごはんに巻くだけでなくこんな食べ方もあります。ぜひお試しください。

9月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ジャージャー麺 杏仁豆腐 牛乳』です。暑さはまだ続きそうですね。ピリ辛のジャージャー麺なら残暑の中でも食欲をそそり食べられるのではと思い、このメニューにしました。

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『丸切りパン ワンタンスープ 鶏肉のオーロラソースかけ わかめのさっぱりあえ 牛乳』です。鶏肉のオーロラソースかけは、こどもたちが大好きメニューです。鶏肉のからあげにケチャップ、みそ、中濃ソース、砂糖を合わせたソースをからめていただきます。

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん みそ汁 いかの香味焼き 磯煮』です。いかの香味焼きは、いかの切り身にみじん切りのねぎ、しょうが にんにくとしょうゆ、みそ、みりん、酒の調味料に漬け込んで焼き上げたものです。いかの代わりに生鮭、生タラなどを使ってもおいしくできます。

9月12日の献立

画像1 画像1
 今日のメニューは、『麦ごはん さわにわん さばのみそ煮 そくせきづけ』です。
さわにわんは、細切りにした野菜と豚肉をすまし汁仕立てにした具だくさんの汁物です。さばやさんまなどの魚は、青魚とも呼ばれ血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくする効果があります。

9月11日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は『はちみつパン なすとトマトのスバゲティー アーモンドサラダ』です。なすとトマトのスパゲティーは、トマト、なす、ピーマン、にんじん、たまねぎ、とうもろこしを使った具だくさんのソースです。ゆであげたスパゲティーにこのソースをかけていただきます。なすやトマトは、体を冷やす働きがあるので暑い時には、おすすめの野菜です。

9月10日

画像1 画像1
 9月10日のメニューは『麦ごはん にらたまスープ 豚肉の梅味噌炒め ほうれんそうのあえもの 牛乳』です。梅味噌炒めの味付けは、練り梅、みそ、しょうゆ、砂糖を使いました。食べるとほんのり梅の酸味を感じる味です。練り梅は、箕郷町で作られたものです。梅には、疲労回復の効果があります。しっかり食べて残暑に負けないようにがんばりましょう。

運動会の練習頑張っています

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、4年生も運動会の練習を熱く頑張っています。
子ども達の中には、休み時間にCDをかけて、熱心に練習している子どもも多くいます。

 10日(月)からは、遊競技の練習やダンスの外練習も始まります。

6年生 運動会練習

 6年生は9月7日(金)の5校時に体育館で運動会の練習を行いました。この日は、徒競走のレース順やコースについて決めたり、「城東ソーラン」の練習をしました。子どもたちは腰を落としながら、一生懸命、城東ソーランを踊ることができました。完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

団別集会

9月7日(金)の朝の行事では運動会に向けて団別集会を行いました。赤城・榛名・妙義の各団ごとに団長さんや応援団員の紹介などがありました。応援の練習もあり、子どもたちはみんな大きな声で元気に取り組んでいました。運動会に向けて学校全体で意識が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 クラブ発表
2/6 1年絵本原画展、救命救急講習会
2/7 専、学校保健委員会、短、給食検討委員会
2/8 授業参観(高)
2/11 建国記念の日、県なわとび大会